佐原小学校日誌

Blog

雞始乳

2024年の立春は2月4日、今日はまだ大寒の末候、七十二候の最後雞始乳(にわとりはじめてとやにつく)です。「とや」は鳥を飼っている小屋。「とやにつく」は鶏が卵を抱いて巣に籠ること。そして鶏から乳が出るわけではなく「乳」の字は卵を産むことを指すそうです。暦の上では冬から春への過渡を表しています。
さて、今朝のさばらっ子はどんな本を読んでいるのかな・・と教室を回ると、絵本、図鑑、ライトノベル、プロ野球データ本、小説とさまざまです。どんな本でも、文字と文章を追うその目線と表情がいいなぁと感じて胸があたたかくなります。

先日NHKで人気ユニットが「心音」というテーマで日本全国の18歳世代1,000人と新曲を作り上げる番組がありました。社会人への過渡にある若者の直面する葛藤や心の内を伝える言葉が深く刺さりました。思いを言葉にできることは「世界で一つの自分の証」と響きました。

子どもたちの成長はとても速いです。18歳なんて、ずっと近くに来ています。

たくさん本にふれて自分の思いを言葉にできる心の世界を広げてね・・とレンズ越しに願いました (p_-)

風冴ゆ

風冴ゆ(かぜさゆ)

2月初日は、身に染み通る冷たく鋭い風が吹く一日になりました。
朝は、吾妻山の上空の雲が激しく動き、日中は晴れ渡っても校旗が強い風にバタバタとなびいていました。

今日の佐原小の様子は三つご紹介('◇')ゞ
まず全校朝会県理科作品展に出品し表彰を受けた児童の研究を全校生で聞きました。柑橘系の成分の働きを調べてどのように生かすことができるかといった内容です。下級生も上級生も感心して真剣に聞き入っていました。

次に学校評議員会。ふだんの授業を参観していただき、その後、校長室でこれまでの学校の状況をお伝えました。年末に実施した児童と保護者のアンケート結果もご覧いただき、第3者の視点からご意見をいただきました。

そして、学習ボランティアの来校。5.6年生家庭科のミシンを使う実習のお手伝いをしていただきました。後日、もう一度お手伝いをお願いしています。

ご多用のところ、そして風が強く寒いときお力をいだけたこと、心から感謝申し上げます。_(._.)_

霜天

霜天(そうてん)

今日の福島は暖かくなるという予報ですが、早朝は放射冷却現象で霜が降りました。霜の降りる冬の明け方の空は、寒さが満ちて気が張り詰めたようになります。でも、日が昇り徐々にあたたかくなると気持ちもゆるみ、落ち着いて考える余裕が生まれてくるように感じます。

2時間目、教室を回ると算数科を学習していました。3年生はコンパスを使って二等辺三角形の作図、4年生は小数のわり算です。どちらもノートをよく使っています。

5.6年生は、同じ問題の解決に取り組んでいました。

6年生は小学校算数の総復習を進めていて、5年生の内容ではここが苦手なポイントなのでしよう。先生は5年生の教科書のコピーを6年生に渡して教えていました。複式学級だとこのような学習もできる利点があると感じます。

さて、今日で1月も終わり、明日から2月です( ^ω^)・・・

 

彼誰星 誰時星

今日はEAA来校日。教室で進める様子を見てて、何気にひと昔前は中学校で学習してたなぁ・・と(*´ω`)
改めて、これからの我が国の社会を生きるために求められる言葉とコミュニケーションだと思いました。

「6年生はまもなく中学生、がんばれ!!」と心で応援して教室を出ました。

 

彼誰星(かわたれぼし) 誰時星(たれどきほし)
今朝はうす暗い東の空に輝く金星を見つけることができました。日が昇ると、あっという間に見えなくなりました。これを「明けの明星」と表現する言葉はよく知られていると思いますが、ほかに、彼誰星(かわたれぼし)誰時星(たれどきほし)と呼ぶ言葉がありました。
夕方を黄昏時(たそがれどき)といい、朝方を彼誰時(かわたれどき)ということと繋がっているのかなと思いました。
暗いと人の顔が区別つきにくいので
彼は誰ぞ(かわたれぞ)→かわたれ→かわたれ時
その時、空に金星が輝いて彼誰星(かわたれぼし)、同じように誰時星(たれどきほし)なのでしょうか(・・?
よく調べてみたいと思います。
・・・海外の人が日本語を学ぶほうが、難しいでしょうね"(-""-)"・・・

朝まだき

朝まだき

朝まだきとは、夜の明けきらないころを表す言葉です。早朝は空が晴れ渡って、吾妻山の上に月がよく見えました。とても気持ちのよい月曜日を迎えることができました。先週の雪も消えています。

今日は、業間になると体育館に集まる子供たち、ボール運動をしたり縄跳び運動をしたりと元気な姿を見せてくれました。

4時間目の様子は・・・
1.2年から「ある、ある♪」「ない、ない♪」と掛け声と手拍子が聞こえてきました。
今日はスクールカウンセラーの来校日。対人関係を円滑にする集団遊びに取り組んでいました。

5.6年生教室では社会科。6年生が戦時中の様子を資料から調べている間、先生と5年生はコンビニエンスストアを例に情報活用について話し合っていました。

3.4年生は体育館で運動していたようです。このあとは給食です。おなかがすいたなぁという様子で校舎に戻ってきました。

子供たち、みんな元気にそろっての一週間スタートです !(^^)!!(^^)!!(^^)!