六華日誌

2018年2月の記事一覧

なわとび記録会

 運動不足になりがちな冬の体力づくりの一環として、各学年で「なわとび記録会」を実施しています。今日は1年生のなわとび記録会でした。今まで1回も跳べなかった子も、練習を積み重ねているうちに、どんどん上達して自己記録を大幅に塗り替えることができました。保護者の皆様の声援も励みになっているようです。寒い中、応援ありがとうございます。寒さに負けずがんばれ!がんばれ!

  

東北アンコン 金賞!

第45回 全日本アンサンブルコンテスト東北大会において、本校木管3重奏チームが、見事金賞を受賞しました。
 演奏曲は「マカリッシュ・ソフィア~3人のフレキシブルアンサンブルのために」
 『リズミカルな曲調に合わせて体を動かすなど、全身で曲の描く音の世界を表現してみせた』
 (2月12日 朝日新聞)
 聞く人の心を引き込む、小学生とは思えない高い表現力!3人の息のあったアンサンブル!これまでの努力の積み重ねが、見事、花開きました!本当におめでとうございます!!

笑学ワークショップ

  松竹芸能の漫才師「土方兄弟」さんにお越しいただき、「笑学ワークショップ」を実施しました。 「笑学ワークショップ」は、笑いを通してコミュニケーションの大切さについて考える出前授業です。生の漫才をはじめて見た子も多い中、関西弁の軽妙な話術で、お腹がよじれるほど笑いっぱなしの1時間でした。 会場から希望者を募り「 ボケ」役、「つっこみ」役もさせてくれ、即席の漫才も楽しみました。 漫才を通して、コミュニケーションの大切さについて考えることができました。