六華日誌

2022年12月の記事一覧

クリスマスコンサート

外は、うっすらと雪が積もり、ホワイトクリスマスとなりそうです。

今日は、吹奏楽部のクリスマスコンサートが行われました。

子どもたちは、クリスマスの衣装を身に着け、「あわてんぼうのサンタクロース」などのクリスマスソングメドレー他、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

保護者会の皆様、おいでくださった皆様、本当にありがとうございました。

水の出しすぎ注意!(6年生が総合的な学習の時間で学んだことを動画で紹介)

 6年生が総合的な学習の時間に学んだ「節水の大切さ」について動画にまとめたものを、昼の放送の時間に各教室へ配信しました。水道の蛇口からたくさん水が出ている映像、少ししか出ていない映像、それぞれの水をバケツに集め、ペットボトルに移し替えて、その本数で比較して見せてくれました。手洗いや歯磨きの際、水をいかに無駄にしているかがとても分かりやすい映像でした。

生活科(2年生)

 この日は、生活科の授業「もっとたのしくあそぼう!どうすれがいいかな」です。B君は、風を受ける帆が倒れないように、竹ひごを2本使って支えを作っていました。他の子どもたちには見られない工夫がありました。

生活科授業研究(1学年)

 生活科「たのしいあきいっぱい」の授業研究を行いました。どんぐりや松ぼっくり、透明カップや段ボール、様々な素材を工夫して加工して、自分たちが好きなおもちゃを作り楽しみました。「もっとたのしくあそぼう!どうすればいのかな?」という問いに対して、「みんなにあそんでもらいたい」「つくってあそびたい」「ぜんぶつくりたい」などの考えが出ました。指先にやじろべいを乗せて遊んでいたAさんは、やじろべいがペン先や棒の先でも釣り合って落ちないことに気づいたり、水平にならないことに疑問をもって、棒の長さを比べたりして調べていました。

音楽の学習(1年生)

 1年生は、鍵盤ハーモニカを使って音楽の学習をしています。この時間は、「気に入った音を見つけて歌といっしょにならす」ことを目標に、カスタネット、タンバリン、トライアングル、鈴を使って音ならしを楽しんでいました。4人のグループで、順番に工夫した音を楽しそうにならしていました。

大学との連携(授業参観)

 4校時に、福島大学生(中・高教員志望)が、小学校の理科の授業参観に来校しました。6年生の理科「てこのはたらき」の授業を参観しました。授業ではタブレットを積極的に活用し、新たな疑問を集約していました。学生は、「自分たちの小学校時代とは違ってICTの活用が進んでいる。しっかり学んで使えるようにしていきたい」と感想を述べていました。大学生が現場に出る頃には、さらに活用が進んでいることでしょう。がんばれ!大学生!

どうとく(1年生)

 5校時、1年生の道徳の時間です。どんぐりを探していた、きつねさんががうさぎさんにうそをついて、どんぐりを独り占めにしていたにも関わらず、それを知らないうさぎさんは、自分が見つけたどんぐりを半分きつねさんにあげました。どんぐりをもらったきつねさんは、涙を流しました。このお話について、1年生は自分の考えをしっかり話したり、ワークシートにまとめたりすることができていました。

 

 

3年生六華学習発表会

延期となっていた、3年生の六華学習発表会を行いました。

子どもたちは、総合的な学習の時間に調べたことを、堂々と発表していました。

3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

ふりこの授業(5年生)

 5年生のふりこの授業では、「音楽のリズムに合わせてふりこを動かすにはどうすればいいか」という問いをもとに授業を展開していました。子どもたちは、粘土の重りの大きさや位置を様々に変えながら、ふりこの動きを合わせていました。重りの形に着目した子どもたちもいました。子どもたちの発想は本当に自由でおもしろいと感じます。