六華日誌

2020年4月の記事一覧

着任式・始業式・入学式

4月6日。満開の桜と爽やかな青空の下、令和2年度のスタートです。

新型コロナウイルスの影響により、様々な点で通常通りとはいかない中ですが、子どもたちのために最善を尽くせるように教職員一丸となって工夫しているところです。

朝、自分の靴箱を探してちょっと迷ってしまう児童もいました。

着任式と始業式は放送で実施。子どもたちは、教室で姿勢よく話を聞くことができています。新年度スタートのよい緊張感が伝わってきました。

そしてピカピカの新1年生66名が今日から三河台小学校の仲間入りをしました。はやく学校生活に慣れて、楽しく登校してほしいと思います。

 

 

新学期に向けて(感染拡大防止のための対策とお願い)

6日からの学校活動再開に向けて、担任は教室環境の準備を行い、子どもたちを迎え入れる準備を整えました。

それぞれの担任が学級の児童との出会いを待ちわびている思いが込められています。

1年生教室も準備万端。児童席の間隔を広めにっています。

 

保護者の皆様にはメールにてお知らせいたしましたが、7日から10日までの期間は新型コロナウイルス感染拡大防止措置として、給食後13時15分下校となります。1年生は給食のない期間は11時20分下校です。

また、児童の手洗い・消毒の徹底、休み時間ごとの換気、大人数での授業活動の制限など、できうる対策を講じてまいりたいと思っています。保護者の皆様にも、マスクの着用やハンカチの交換、毎朝の検温と健康観察などご協力をお願いします。

 

入学式・始業式について

コロナウイルスの感染拡大が心配されるところですが、本校では4月6日の1学期開始に向けて、できうる準備を進めているところです。

1年生教室の掲示が完了しました。

13時には新1・3・5年生の学級編成を発表しました。

自分の名前を確認し「〇〇さんと一緒だった!」といった歓声があがっていました。

 

また、午後からは体育館と各教室の消毒作業を実施しました。

式場も、通常より席の間隔を広めにとっています。入学式の最中に換気を行うことをご了承ください。