六華日誌

2024年2月の記事一覧

「お弁当の日」

今日は「お弁当の日」でした。子どもたちが、食への感謝や自分の体と健康について考える日ということで、以下の目的で行いました。

・弁当作りを通し、食生活や健康について関心を高める。

・弁当の献立を考えたり、調理をしたりすることを通して、家族とふれ合う機会を増やし、家族への感謝の気持ちをはぐくむ。

・お手伝いや弁当作りを通して、簡単な調理の仕方を身に付け、将来、健康的な食生活が実践できるようにする。

子どもたちは、お手伝いをして作ったお弁当を、おいしそうに食べていました。その後、縦割り班で卒業間近の6年生とゲームをして楽しく触れ合いました。

 

今年度最後の授業参観

いよいよ、今年度最後の授業参観となりました。

6年生は3・4校時に「卒業を祝う会」として、1年生から5年生までは5校時に授業参観を行いました。

この1年間で体も心も大きく成長をした、お子様の様子をご覧いただけたと思います。

保護者の皆様、ありがとうございました。

箏が弾けたよ

今日は講師の先生をお迎えし、4年生が日本の伝統楽器である箏の学習をしました。

箏の歴史や、箏の核部分には龍に見立て名前が付けられていることや、その役割、箏の扱い方や演奏の仕方を教えていただきました。

音楽の学習が終わるころには、子どもたちは上手に「さくらさくら」を弾けるようになっていました。

コンデンサーに電気をたくわえてみよう

手回し発電機で作った電気で、豆電球やLEDを光らせることができるが、手を止めるとすぐに消えてしまう。そこで、手回し発電機で作った電気を一度コンデンサーにためて、そのためた電気で豆電球やLEDを点灯させ、点灯している時間を計測する実験をしていました。

学力テストが始まりました

今日から学力テストが始まりました。子どもたちは集中力を発揮し、真剣に国語の問題に取り組んでいました。

今日は国語でしたが、明日は算数、あさっては理科のテストを行います。みんながんばっています。