六華日誌

2024年9月の記事一覧

スポーツテスト

今日は、縦割り班を活用して,スポーツテストを実施しました。初めてスポーツテストをする1年生に,6年生が優しくていねいに教えてくれました。優しい6年生がいてくれたおかげで,1年生も自分の力を最大限に発揮することができましたね。
 

おって、たてたら

本日、1年生で図画工作科の授業研究をしました。子どもたちは、ハサミの安全な使い方を覚えて上手に切ったり、自分の発想で画用紙を折ったして愉しみながら学習をすることができました。1年生が入学して半年が過ぎようとしています。子どもたちの姿から成長を感じました。

  

修学旅行2日目

今日は6年生の修学旅行2日目です。

浅草寺近くで班ごとにフィールドワークをしました。20のミッションをクリアするため、子どもたちは協力して外国人観光客へ話しかけたり、印を探したりしていました。
今日で修学旅行は終わりですが、この2日間で学んだことをこれからの学校生活に生かしてくれるのが楽しみです。

修学旅行1日目

今日は6年生の修学旅行1日目です。新幹線で上野まで行き、初めに上野動物園へ行きました。班ごとに活動し、時間を守って活動できました。

次に劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を鑑賞し、子どもたちはいろいろなことを感じたようです。

最後はスカイツリーでの活動でした。子どもたちは思い出がたくさんできたようです。

福島の今を伝える~風評被害を考える~

本日のオンライン授業で、6年生は放射線教育の一環である「風評被害」について学習しました。次のような投稿(授業者作)から展開された授業。【ノグタクさんからの投稿】「ある年の夏休みに親戚と道の駅へ行くと、季節の果物や野菜がたくさん並んでいました。桃を食べたいと言った親戚の子どもに、母親は『その桃は福島県産って書いてあるし、放射線がくっついていたら危ないでしょ』と言いました。福島に住むものとしてこの桃も食べて大丈夫であることを伝えたいのですが、どう伝えるとよいかアドバイスをください。」(要約文)子どもたちからは、既習内容を基に「今の福島は、世界の国々と同じくらいの放射線レベルだから安全です、と伝える」などの意見が出ました。一方で、「相手の不安な気持ちを受け止めながら放射線に関する科学的なデータを伝えて安心してもらうことも大事」という意見も出ました。東日本大震災を経験していない6年生ですが、これまで学習した放射線の知識を基に、福島の今を自分の言葉で伝えることができました。