六華日誌

2024年11月の記事一覧

2年・5年の持久走記録会

本日、3校時に2年生が、4校時に5年生が校庭で持久走記録会を行いました。2年生は600m、5年生は1000mを走りました。天候にも恵まれ、子どもたちは自分の力を十分に出し切ることができました。子どもたちのパワーの源のひとつに、応援があったと思います。子どもたち同士はもちろんのこと、応援に来てくださった保護者の方々も「ラスト!ガンバ!」などと声をかけてくださる姿があり、子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。

  

全国河川教育実践研究会福島大会

本日、全国河川教育実践研究会福島大会が本校で行われました。本校の近くを流れる「荒川」を教材として、4年生の総合的な学習の時間、5年生の理科、6年生の図画工作科の3授業を公開しました。それぞれの教科等で見方・考え方を働かせながら、子どもたちは問題解決に取り組み、「荒川」に対する認識を変容させていました。

  

読書フェスティバル

今日は、読書フェスティバル。図書ボランティアの皆さんが、パネルシアターを子どもたちにみせてくださいました。

今回のお話は、落語でもおなじみの「松山鏡」でした。子どもたちは、すっかりお話の世界に引き込まれていました。

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

6年生、アラジンを演じる!

本日、芸術家派遣事業を活用し、田村圭さんと齋藤優季さんを講師に招き、6年生が身体表現の学習を行いました。6年生は総合的な学習の時間に演劇をテーマに学習をしているので、田村さんたちが来られるのを楽しみにしていました。3・4校時という限られた時間の中でしたが、動きやフォーメーションを教えていただき、アラジンの一部分を演じることができました。子どもたちは恥ずかしがらずに演じることができ、たくさんのことを学びました。きっと、今日の学びを自分たちの演劇に生かせると思います。楽しみです。

   

みんなで一緒に交通教室

本日、三河台交通安全母の会主催の「高齢者と子どもの交通安全教室」が本校体育館にて行われました。保育園児と地域の方々、そして本校の1年生が一緒になって行う、地域あげての行事です。みんなで横断歩道の渡り方などについての〇✕クイズをしたり、健康体操をしたり、横断歩道を渡る練習をしたりしながら、交通ルールを学びました。そして、交通安全母の会より代表児童が球根をいただきました。大切に育てます。ありがとうございました。