平野小の子どもたちのすがた

カテゴリ:今日の出来事

平野の木いっぱいの「ありがとう」!

去年の9月から始まった「平野の木」ですが、スタートから今日までで合計545枚の「ありがとうの葉」が掲示されました。

家族や友だち、先生など、自分の身の回りの人への「ありがとう」がこんなにもたくさんあふれていることに子どもたちが気づき、たくさん葉に思いを書いて伝えてくれて、とても嬉しいです。

今年度は終了ですが、4月からまた開始予定ですので、平野の木を子どもたちの手でもっともっと大きくすてきにしていってほしいなと思います。

「平野の木」が大きくなったよ!


平野小学校には、友だちや先生、家族に親切にしてもらって嬉しくなった気持ちを伝えることのできる「平野の木」という掲示板があります。

子どもたちが今日あるいは最近に感じた「ありがとう」を「ありがとうの葉」にメッセージで書き、なかよしホールに掲示しています。

そして今日のお昼休みに校内放送で、4人のお友だちが立派に「ありがとうの葉」を発表しました。

その後、なかよしホールには…たくさんの子どもたちが…!

友だちや先生、家族や平野小学校など、身の回りにいるたくさんのお世話になっている人やものへの「ありがとう」を、メッセージで伝える子どもたちの姿が見られました。

 

平野小学校にたくさんの「ありがとう」が広まって、全校生みんなが毎日ニコニコで仲良く楽しい学校生活が送れますように…!

平野小学校のみなさん、温かい「ありがとう」をいつもたくさん伝えてくれて、ありがとう!

5年2組 午前中の授業

 1・2時間目、5年2組は絵の具で描く絵の仕上げを行なっています。皆、真剣な様子で絵を描いています。

 子ども達が頑張って完成させた作品達です。

 早く廊下に飾りたいですね。

 3時間目は算数です。倍数が生活の中で使われていることを知りながら学習しました。デジタル教科書も、もうすっかりいつも通りの授業風景です。

 新幹線の座席はなぜこのような並びになっているのか、みんな一生懸命考えました。

 Y君は自分の考えをバッチリノートにまとめることができました。

  教え合う姿も見られました。素敵ですね。

 

 5年2組の皆さん、午後も勉強頑張ってください。

 明日から3連休です。ゆっくり休んで、火曜日も元気に登校してください。

校庭で鬼ごっこ!

五年生は校庭でいつも鬼ごっこをしています。今日の鬼は武藤先生とH君でスタートです。鬼が20秒数えている間にみんな逃げていきます。

鬼が来てるぞ!逃げろ〜!

みんな、予鈴のチャイムが鳴り終わるまでに逃げ切ろうと必死です。

みんな最初は白帽子ですが、捕まると赤になり、鬼はどんどん増えていきます。逃げろ逃げろ〜!!

この白帽子の彼は「もう少しで逃げ切れそうだったのに〜!!」と叫んでいました(笑)

次の鬼ごっこでも、頑張ってね!

歳末たすけあい義援金贈呈式

 年末に児童会のJRC委員会が赤い羽根歳末たすけあい募金活動を行い、集まった本校児童のやさしさ(お金)を募金しました。

 本日は、そのやさしさに対して、福島市社会福祉協議会飯坂協議会長様をはじめとした3名の方が来校され、義援金の贈呈を受けました。

 児童の活動に大切に使わせていただきます。ありがとうございました。