平野小の子どもたちのすがた

2016年6月の記事一覧

楽しかった鑑賞教室

 6月23日(水)には,鑑賞教室がありました。今回の鑑賞教室は,東京ニューブラスアンサンブルによる「にぎやかラッパのコンサート」(金管五重奏)でした。クラシックの名曲からアニメの主題歌までいろんなジャンルの曲が演奏され,あっという間の1時間でした。五重奏で使われる楽器の紹介や,金管楽器の音が出る仕組みの紹介もありました。一緒に歌おうのコーナーでは,平野小学校の校歌の伴奏に合わせて,元気よく歌うこともできました。子どもたちの心に残る,楽しいひとときを過ごすことができたように思います。

妖怪ウォッチのテーマなど,知っている曲もたくさんありました。

チューバの管の長さはこんなに長いことが分かりました。

元気に校歌をうたいました。

アンコールでは,子どもたちと一緒のフロアで演奏してくれました。

宿泊学習,無事終了しました。

6月8日(水)から10日(金)まで2泊3日の日程で,5年生80名が国立那須甲子青少年自然の家での宿泊学習に行ってきました。天候の心配がありましたが,ほぼ計画通りに活動に取り組むことができました。この経験を,今後の学習に生かしていきたいと思います。

1日目の茶臼岳登山の様子です。

下山するときは急な下り坂に悩まされました。

自然の家での入所式の様子です。

班ごとに食事をとりました。

2日目の森林散策では,那須甲子の動植物について講師の先生から多くの
ことを教えていただきました。

バイキングのご飯は,大好評でした。

朝のつどいでは,ラジオ体操も行いました。

3日目には,白河だるまの絵付けも行いました。素敵なおみやげになりました。