平野小の子どもたちのすがた

2021年11月の記事一覧

1年 跳び箱を使った運動遊び

本日、一年生は跳び箱の授業の最終日でした。

両足でしっかりと踏み切ることや、手で跳び箱を強く突き放すことに気を付けて、楽しみながら取り組むことができました。

子どもたちは、最高で5段に挑戦しました。

模範として5段を跳ぶ様子を全員で見た際は、拍手で称賛したり、「がんばって!つぎこそは!」と励ます様子があり、

体だけでなく、心の成長もみられました。

 

12月からは、1年生は縄跳びを行います。

寒さに負けず、体力づくりや技に挑戦していってほしいと願っております。

 

5年2組 All English お店屋さんごっこ

 

11月29日の5時間目、5-2は外国語の学習で学んだことを生かしてお店屋さんごっこをしました。

店員:What would you like?(何にしますか?)

客: How much is it?(いくらですか?)

なるべく日本語を使わずに、お店屋さんと客になりきって活動します。

 たくさんの子どもたちが楽しみながら活動に取り組めたようです。今日の学習を生かして、外国語で話す活動がより好きになってくれればと思います。

 がんばれ、5年2組!!

3年生リンゴの収穫に行ってきたよ!!

 今まで、総合的な学習の時間でリンゴの学習をしてきました。今日は待ちに待ったリンゴの収穫を3年生全員で体験してきました。子どもたちは、リンゴが大好きでリンゴの取り方を教わり、商品になるリンゴを丁寧に扱いながら収穫することができました。また、リンゴに携わっている方々や果物の偉大さを知ることができました。

      

児童会「1・2・3組対抗クイズ合戦」

 今日は土曜授業日。児童会の企画で、全校生の一体感を高めるためクイズ合戦が行われました。オンラインで各学級とつなぎ、〇と✖のカードを出して正解を集計しました。問題は先生方からも出題され、最後には先生同士の腕ずもう対決の勝敗を予想するなど大変な盛り上がりを見せました。全校生でなかなか集まる機会が持てない中ですが、オンラインで全校生の一体感を感じる良い機会となりました。

3年生ジャムづくりをしました!

 総合的な学習の時間に、3年生ではクラスごとに日程を変えて「りんごジャムづくり」にチャレンジしました。JA学校教育支援事業を利用して、たくさんの講師の方々をお招きしておいしいジャムができました。行使の皆様、丁寧に教えてくださりありがとうございました。子どもたちは、試食しただけでなく、お家にも持ち帰りおいしさのおすそ分けをする予定です。