平野小の子どもたちのすがた

2019年6月の記事一覧

防犯教室がありました

25日には「防犯教室」が行われました。

学校に不審者が侵入したことを想定し、教職員が対応訓練を、そして児童全員が避難する訓練をしました。その後は、福島北警察署の方々から、下校時を想定し、一人で歩いているときに「へんだな~」と思う人に出会ったときの対処方法について教えていただきました。

 出会う人、声をかけてくれる人は全員が悪い人ではありませんが、しつこく話しかけてきたり、近づいてきたりして「へんだな~」と思ったら、迷わず防犯ブザーを鳴らして逃げましょう。また、「へんだな~」と思うことがあったら、おうちの方にお話しておうちの方から、①警察へ電話→②学校へ電話をしてもらいましょう。『いか・の・お・す・し』を忘れずに。

 このような内容でした。保護者の皆様も上記を確認しよろしくお願いいたします。また防犯ブザーの電池や鳴る鳴らないもこの機会に子どもと一緒に確認をお願いします。

 

 

特別支援学級合同宿泊学習が行われます(26日、27日)

本校のひとみ学級の1~4年生、かがやき学級の児童が参加します。

参加する児童たちは、元気に出発しました。郡山自然の家で湯野小学校、瀬上小学校、大森小学校の皆さんと一緒に楽しく学習してほしいと思います。学校で練習したカレー作りやゲーム、歌 などもできるといいです。

梅雨の晴れ間に2

今日の最高気温は福島市32℃の予想です。1校時から5校時まで全学年がプールに入る予定になっています。

体調を整えて、無理をしないように。でも、できるだけたくさんプールで学習できるといいと思います。

保健委員会が発表をしました!

6月24日の全校集会で、保健委員会の児童が全校生に熱中症とはなにか、どんなことに気をつけると良いかなどの「熱中症○×クイズ」を行いました。

 

 

たくさんの児童が頭の上で大きな○や×を作って、クイズに参加していました。

今回のクイズで、これから夏本番を向かえ熱中症の危険が高まる中、熱中症にならないようにするための生活のヒントとして活用していきましょう。

救命救急講習会(AED講習会)が行われました

 6月21日(金)、飯坂消防署の紺野様を講師にお招きし、教員及び参加希望の保護者を対象に救命救急講習会(AED講習会)を開催しました。1分間、除細動が遅れるごとに救命率が約10%減少することから、救急車が到着するまでの間、一時救命処置(心肺蘇生とAED)を行うことの大切さについての講話を受けたり、正しい心肺蘇生法やAEDの使用について人形模型を用いながらの実技も行いました。

 

事故などで心肺機能停止による突然死から子どもたちの尊い命を守るために、今回の講習会の内容を今後の教育活動に生かして参りたいと思います。