平野小の子どもたちのすがた

2023年4月の記事一覧

3年生 春の遠足 歩いて、走って、たくさん遊んだよ!

3年生は雲一つない青空のもと、ももりんパークに行きました。

歩いた距離は約2km!暑い中、こまめに水分補給をしつつ、お互いに声をかけあいながら歩きました。

ももりんパークでは、乗り物に乗ったり、公園で遊んだり。美味しいお弁当を食べて、友達と話したり。

楽しい一日になりました。

 

 

4年生遠足 ☆信夫山を冒険☆

4年生は遠足で信夫山烏ヶ崎展望台・福島県立美術館に行ってきました。

信夫山散策では、信夫山を50年以上研究している方をゲストティーチャーとしてお招きして、様々な説明をして頂きました。

信夫山は様々なコースがありますが、県立美術館側から烏ヶ崎展望台を目指しました。今回のコースは大人の中級らしく、子どもたちは滑ったり、転んだりを繰り返しながらも先へ先へと進んでいきました。

 

展望台へ向かう途中、信夫山の最高地点(275m)に立ち寄り、景色を楽しみました。

平野小の方角でしたが…学校は見つけられたかな?

そして鳥ヶ崎展望台へ到着!

晴天の中、絶景を楽しみました。

下山後、福島県立美術館へ移動し、昼食を食べました。

お家の方が作ってくれたお弁当を自慢し合う姿が…!

その後、美術館の常設展を見学しました。

たくさんの学びがあった遠足になりました!

 

第2学年 遠足にいってきたよ!

子どもたちの楽しみな気持ちが伝わった晴天の中、信夫山へ遠足に行きました。

目的地まで2㎞という長い距離を頑張って歩きました。

信夫山にある駒山公園に到着し、たくさんの遊具に目がキラキラの2年生でした。

噴水で水遊びをしたり虫探しをしたり…いっぱい体を動かして楽しい時間を過ごすことができました。

楽しみにしていたお弁当の時間も、友だちと仲良く楽しくおいしそうに食べる姿が見られました。

とっても楽しい一日でしたね!今日はゆっくり休みながら、家族に思い出話のお土産をプレゼントしてくださいね。

 

 

 

 

 

1年生です。遠足に行ってきました

 とても良い天気でした。飯坂町の乙和公園に、飯坂電車に乗って遠足に行ってきました。アスレチックをしたり、おいしいお弁当を食べたり、笑顔いっぱいの日でした。

6年生、租税教室 に参加

4月28日3校時に、3階多目的ホールで、6年生が、社会科の学習の一環として、租税教室に参加しました。

税金によって、私達の生活が成り立っていることがわかるVTRを視聴しました。

信号も、公園も、学校も、ごみの収集も、火を消す消防の仕事も、私達の生活の多くの場面で税金が使われていることがわかりました。また、税金を収めることの大切さを知ることができました。

最後に、1億円の模型を持ってみました。1万円札は、1gなので、1億円は10㎏であることを知り、その重さに驚いていました