平野小の子どもたちのすがた

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式(オンライン)

 本日、2学期最終日。それぞれの教室では、お楽しみ会をしたりお掃除をしたりと、朝から慌ただしく活動する子どもたちの姿が見られました。そして、先ほどオンラインにて第2学期の終業式を無事に終えることができました。明日からの冬休み、健康面や安全面に気を付けて楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。1月10日(火)の第3学期初日に元気な子どもたちの笑顔に再会できることを楽しみにしています。

3年生 お話会

 低学年に続き、3年生も図書ボランティアによるお話会が行われました。

 まずは、ブラックライトシアターを使った読み聞かせでした。いつもと違う読み聞かせに子どもたちは興味津々でした。

 他には、りんご栽培に関する絵本の読み聞かせが行われました。りんごの絵本では、総合的な学習の時間でりんご栽培の体験を行ったこともあり、「あの時の!」や「見たことある!」という声があがりました。

 最後は、干支に関する話を聞きました。昨年度も干支の話を聞きましたが、覚えていましたか?

今回は、十二支と時計の関わりについて勉強しました。

 プレゼントとして、十二支の漢字とイラストが描かれたカードを頂きました。ありがとうございました。

雪景色の中で

 寒波の影響で、平野小学校の校庭にもたくさんの雪が積もりました。大人は閉口していますが、子どもたちは大喜び、休み時間に先立って2年生が雪遊びで校庭に飛び出しました。今週いっぱいで2学期も終了ですが、元気いっぱい安全に登下校してほしいと思います。

2年生 生活科「おもちゃフェスティバル」!!

12月16日に、1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を開催しました。

2年生たちは、「今日は早起きしちゃったよ」と、朝からワクワク・どきどきしている様子。

この日のために、おもちゃの作り方を調べ、各グループごとに計画を立て、おもちゃを試行錯誤しながら作り、国語科の「遊び方を説明しよう」の学習で説明書を作成し、衣装や景品、華やかなクリスマス飾りを作り、リハーサルをして、さらに改良する・・・とたくさんたんくさんがんばってきました。

本番では、兄弟学級を招き、緊張しながらも1年生が楽しめるように丁寧に説明したり、景品を渡したり、客寄せしたりすることができました。

「たくさん遊んだよ」「お土産がいっぱいでうれしいよ」と1年生も大いに楽しんでくれ、2年生もその様子を見て大満足だったようです。

2学期の楽しい思い出となりました。

CIMG0324.JPG

2年生 お話会

12月14日(水)に2年生のお話会がありました。

来年がうさぎ年ということで、「うさぎ」というタイトルの本から始まりました。

干支の絵カードで十二支の唱え方を教えてもらい、わらべ歌に乗せてみんなで歌いました。

「柿の見張り番」というお話では、ただ見張るだけで、大切な柿を食べられてしまうという、言葉の面白さにふれました。

「サンタクロースって本当にいるの?」という本では、特に興味をもちながら聞く様子がみられました。サンタクロースのことがたくさん知れて、これからのクリスマスへ向けて、わくわくして目を輝かせていました。

お話会の最後には、「獅子舞」を全員にプレゼントしていただきました。「獅子舞に頭をぱくっとしてもらうと、良い年になると言われているんですよ」と教えてもらいました。いただいた獅子舞は、さっそく自分らしく色をぬって遊んでいる姿が見られました。