平野小の子どもたちのすがた

カテゴリ:保健室

今週(2/15~)および来週(2/22)からの登校・出席停止の要件について

 県の感染レベルが引き下がったことをうけ、学校における登校および出席停止について添付データのとおり移行します。確認していただき、対応をお願いします。

 登校可能の条件が増えましたが、引き続き、ご家庭における毎朝の検温、健康観察をよろしくお願いいたします。

 

今週および来週からの登校・出席停止について.pdf

コロナにかかわる出席停止となる症状および条件の期間延長について

 県の緊急対策期間が延長になったことを受け、福島市立学校の新型コロナウイルス感染拡大防止対策として2月7日までとなっていた出席停止となる症状および条件が、県の延長同様、2月14日まで継続となりました。

 週末、お子様やご家族の健康観察・健康管理に留意していただき、8日(月)からも14日(日)までは今まで同様の対応(下記リンク参照)をお願いいたします。

 

コロナウイルス感染拡大防止対策における出席停止の条件につい1.pdf

最近の欠席者情報について

 秋らしくなってきました。

 10月に入ってから、かぜや発熱で欠席する児童が多くなってきました。

  ・10月12日(月) かぜや発熱、腹痛などによる欠席者:13名

  (1年生 1名、2年生 6名、3年生 1名、4年生 4名、5年生 0名、6年生 1名)

  ・10月13日(火) かぜや発熱、腹痛などによる欠席者:16名 

  (1年生 2名、2年生 6名、3年生 3名、4年生 1名、5年生 3名、6年生 1名)

 

 また、登校していても頭痛や体のだるさを訴えて保健室に来室する児童も増えています。発熱やだるさは、新型コロナウイルス感染症でも見られる症状ですので、不安に思う方も多いかもしれません。

 肌寒くなってきたことや日頃の疲れが出てくるこの時期は体調を崩しやすいです。しっかりと睡眠をとり、栄養バランスのある食事をとって、お子様だけでなく、保護者のみなさまもご自分の体調管理に努めていただければと思います。

油断大敵!!

 今週に入り、福島県内において新たに2名が新型コロナウイルスの感染が確認され、まだまだ心配される状況が続いてます。学校では、登校時の体調確認、手洗いうがいの指導や消毒作業を行うなど感染防止対策を怠ることなく行っております。

 来週は4連休もあります。保護者のみなさまにも引き続きご家庭での検温やお子様の健康観察をお願いいたします。

 なお、アップしたお知らせは、本日(17日)お子様を通して紙媒体(オレンジ色)でも配付していますので、ご確認ください。

 

【再】検温のお願い(R2.7.17).pdf

暑さに負けるな!!

 今週から、着替えの時の密集・密接を防ぐ観点から「体育科の授業がある日は運動着登校」の取り組みをスタートさせてみました。今日は1・3・6年生が体育の授業があるため、運動着で登校する姿が見られました。

 今日も雲ひとつない青空です!運動着で登校したその学年はソーシャルディスタンスに気を付けながら隣と人の間隔をとって活動し、さわやかな汗を流していました。

 

 

授業中は、時々持参した水筒で適宜水分補給して、熱中症にならないように気を付けながら活動をしています。

 

【保護者のみなさまへお願い】

子どもたちには熱中症対策としてこまめな水分補給、帽子をかぶるよう指導をしております。登校の際に帽子を着用し、毎日水筒を持たせて登校させてくださいますようご協力をお願いいたします。