平野小の子どもたちのすがた

2019年3月の記事一覧

今年度最後の合同あいさつ運動

19日朝は、平野中と平野小との「合同のあいさつ運動」の日でした。今年度最後となるあいさつ運動、中学生も小学生も大きな声であいさつができていました。

ぜひ、来年度も一緒に頑張っていきたいと思っています。平野中の皆さんありがとうございました。

 

英語出前授業(6年)

18日の1、2校時に、平野中英語科の斎藤先生と佐藤先生がおいでになって、6年生の各学級で英語の授業を行ってくださいました。

小中連接事業の一環として、少しでも中学校英語科の授業の雰囲気を味わうことができるようにと、今年度も継続して実施したものです。もうすぐ卒業式、中学校を意識して・・・さらに頑張ってくれることでしょう。

 

 

終了式+健康情報3/20

ご心配をおかけしていました胃腸炎はおさまりつつあり、随分回復しいています。ただし、全校生で7名がインフルエンザになっておりお休みをしています。どうか、春休みになりましても油断することなく、予防や早期受診の対応をお願いいたします。

3校時には、1~5年生の終了式を行いました。最後の式にふさわしくしっかりと落ち着いて行うことができ、1年間の成長を感じました。全校児童で集まる機会は最後となりました。5・6年生は卒業式もよろしくお願いします。20日から22日には、おうちの方々にも感謝の気持ちを伝えてほしいとお話をさせていただいたところです。

1年間お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

NEW 6年生を送る会

 3月8日(金)5校時に6年生を送る会が行われました。1年生から5年生まで、6年生に日ごろの感謝の気持ちを伝えました。

 6年生の入場

 鼓笛隊の引継ぎ

 6年生からのお礼の言葉

 

 6年生は今まで平野小学校の代表として頑張ってきました。5年生もこれから立派な平野小学校の代表として頑張っていきましょう。6年生のみなさん、卒業まであと少しですが、最後まで下級生の模範でありつづけてください。

健康情報

おかげ様でインフルエンザの発生は下降傾向です。本日は、一人となりました。ご協力ありがとうございます。しかし、まだまだ油断せずに予防対策を続けたいと思います。

今度は、胃腸炎が増えてきています。学校でもできる限りの対策を講じておりますが、どうかご家庭内での感染にも十分な注意をお願いいたします。胃腸炎の中には感染力の強いウィルスもあります。できるだけ受診をしていただき、手洗い、タオルは個人で使用する、吐き気があるときは、常にビニール袋を携帯する等(嘔吐物から広がる可能性が大きいです)をご家庭でもお願いします。

土・日の過ごし方について、お子さんともよくお話いただき、さまざまな病気に負けないで残り少ない3月を元気に過ごせるようよろしくお願いいたします。