平野小の子どもたちのすがた

2021年8月の記事一覧

校長室で表彰式!たなばた展

 たなばた展に出品した多くの子どもたちが特選や金賞、銀賞などの賞状をいただきました。代表として3年生児童が校長室で「奨励賞」をいただきました。校長先生から「おめでとう!得意なことをどんどん伸ばしていってくださいね。」と励ましの言葉をいただきました。

第2学期スタートしました!

本日無事に第2学期始業式がオンラインで行われました。

校長先生のお話の内容は以下の通りです。

「今日から2学期です。
 1学期の終業式で,人生を元気に生きていくコツは,できたことや,楽しかったことを考えることですという話をしました。
 夏休み中できるようになったことや楽しかったことは何かありましたか。
 新型コロナウイルスデルタ株の影響で,2学期も我慢しなければならないことや努力しなければならないことがあります。これまで以上に換気やマスク,手の消毒,静かな給食などにつとめましょう。
 9月初めの修学旅行や宿泊学習は延期します。そのほかいろいろなことが変更になってくるかもしれません。
 でも,安心してください。
 先生方が皆さん一人一人を支えます。心配事があったら遠慮なく相談してください。
 修学旅行や宿泊学習も別の日の実施に向けて先生方が今一生懸命調整しています。
 新型コロナウイルスの影響はまだ収まりませんが,一歩ずつ乗り越えていきましょう。今日やるべきことをひとつずつ積み重ねていきましょう。
 必ず終わりは来ます。
 その時に,今こうして我慢しながら積み重ねてきた努力が必ず花開きます。
 2学期一日一日を大事に,そして着実に積み重ねてくれることを期待しています。」