平野小の子どもたちのすがた

2023年5月の記事一覧

4年生 新聞を作ろう!!

 4年生は国語の時間に「みんなで新聞をつくろう」という学習を行っています。自分が決めたテーマ(学校、スポーツ、動物、音楽など)で新聞作りをしました。今回はiPadを活用し、文字の大きさ、写真や図など読み手のことを考えて作りました。

 

iPadで新聞作成している様子です。

”集中して頑張っていますね。”

 

”こちらはグループで話し合って,協力して新聞を作っています!”

 

”先生たちにインタビューも!しっかり聞いてメモを取っています!”

 

完成した新聞は教室や廊下に掲示しました。

”たくさんの人に読んでもらえるといいですね!”

 

3年生 おいしい平野をじまんしよう

3年生は、平野の自慢の果物「りんご」の摘果(てきか)作業を体験してきました。

子どもたちはりんご畑に目を輝かせ、りんごの木や木に集まる生き物を観察していました。

そして、農家の方からりんごの種類やおいしいりんごを作る工夫を教えていただき、子どもたちは真剣にメモを取りながら話を聞いていました。また、りんごを育てるために必要な機械を実際に操作していただき、初めて見る機械に驚いていました。説明の後には、実際に摘果(てきか)作業をして、大きくおいしいりんごができるように、一生懸命取り組みました。11月にはどんなりんごができるのか・・・。今から楽しみにしています!

 

2年生楽しく学習しています(生活科・図画工作科)

 生活科では、先生のお話をよく聞いて、サツマイモの苗植えを頑張りました。早く大きくなるといいですね。お水やりを明日から頑張ります!

 図画工作科では、新聞紙を使ってお面や服、武器なんかも作って、思い思いに変身して遊びました。いろいろな形に形を変える新聞紙っておもしろいなあ。

新体力テスト(高学年)

汗ばむ天気の中でしたが、5年生と6年生は新体力テストに取り組みました。体育館チームと校庭チームとに分かれて、反復横跳びや幅跳び、ソフトボール投げ、上体そらしなどなど、たくさんの種目に精一杯チャレンジしました。自分の記録の向上にチャレンジし、良い記録がたくさん出せたようでした。

5-3 箱の中身は何だろな?&ミッション鬼ごっこ

 先日のお昼休み、5年3組のイベントで「箱の中身はなんだろな?」ゲームが、イベント係主催で行われました。イベント係が準備したBOXや箱の中に入れるものにクラスのみんなは大喜びでした。

 イベント係のみなさん、ありがとうございました。次のイベントも楽しみにしています。

 

 

 また、5年3組では学級活動の話し合いの時間に「ミッション鬼ごっこ」の話し合いを行いました。みんな、自分のアイディアを伝えあい、楽しいイベントを行おうと意見を交わしました。今日はその「ミッション鬼ごっこ」の実践の日でした。普通の鬼ごっこに加え「ミッションをクリア出来たら復活できる」「全体ミッションをクリアできなければ鬼が増える」などのアイディアを入れたり「サングラスを鬼がかけたら面白い」「コスプレをしてもいいんじゃないか」などの意見がたくさん出ました。

 

 みんなで協力し、楽しく活動できたようです。次の話し合い・実践も盛り上がるといいですね。