平野小の子どもたちのすがた

2017年9月の記事一覧

森林学習

 9月27日に,第5学年で森林学習に行ってまいりました。フォレストパークあだたらにて,「森の案内人」のみなさんのご指導の下,自然観察をしたり,木工クラフトの作成をしたりしました。森の案内人の方から説明を受けながら観察をして,森林の大切さや私たちにもたらしてくれる恩恵について学ぶことができました。また,様々な生き物や植物に出会うこともできました。

会議・研修 教育実習の先生と一緒に

 9月から、平野小学校の6年2組に教育実習の先生が入っていました。今週火曜日には研究授業ということで、理科の「大地のつくり」の授業を行いました。地層のでき方を実験をもとに考える授業でした。児童は、雨どいに土と水を流すことで、地層は砂や石の粒ごとに分かれて堆積することを理解することができました。そして金曜日、9月29日にはお別れ会を実施しました。児童にとって実習生との思い出がたくさんできた1ヶ月でした。
       

バス 6年生宿泊学習(会津方面)

  9月6日(水)~7日(木)の1泊2日の日程で,6年生が会津方面に宿泊学習に行ってきました。1日目は福島県立博物館見学,鶴ヶ城周辺散策,赤べこ・起き上がりこぼしの絵付け体験,野口英世記念館見学,そして国立磐梯青少年交流の家での宿泊となりました。2日目は12班に分かれて会津若松市内フィールドワークを行ってきました。時々雨の天候でしたが,6年生の最高の体験学習の場となりました。そして忘れられないステキな思い出になったと思います。