平野小の子どもたちのすがた

2022年9月の記事一覧

☆3年生☆お店で働く人にインタビュー

3年生、社会科では「店ではたらく人」の学習を行っています。

今回は、ドン・キホーテで働く店員さんとオンラインで繋がり、交流をしました。

これまで学んだことをもとに店で働く人の仕事の内容や思いについて聞き取ることができました。

子どもたちは、聞き取った内容をメモに取るなどして真剣に取り組んでいました。

食育指導2年生 すききらいしないで食べよう

 本日、2年生の各クラスでは北部給食センターから栄養教諭の本田先生を講師にお招きし、食育の授業を行いました。クラスのすききらいしらべの結果から、にがてなものを食べる工夫について話し合い考えました。栄養のバランスについても色々と教えていただきました。ワークシートには自分のめあてを考えて書くことができました。

特設陸上部 ボール投げ

11月5日の市陸上競技大会へ向けて、6年生の選手が放課後練習をがんばっています。

ボール投げの選手たちは、わきあいあいとしながらも、もっと飛距離を伸ばせないか、日々頭も使いながら練習メニューをこなし、終わりの反省会で意見を出し合っています。

•ネガティブな言葉を使わない。

•投球の際に大きな声を出す。

•肩周りを柔らかくする。

残り6回の練習を大切にして、本番を迎えてほしいです。

チーム平野、ボール投げの選手たちの応援、よろしくお願い致します。

外国語活動3年研究授業 アルファベットとなかよし

 3年生から本格的に学習が始まる外国語活動。今日は歌やゲーム活動を通して、アルファベットに慣れ親しむ授業が行われました。日常生活の中にあるアルファベットを考え、タブレットやデジタル教科書を用いて、アルファベットの発音を確認したり、ABCソングを歌ったりしました。アルファベットのカルタゲームもグループの児童で楽しんでいました。

6年2組 第1回ビブリオバトル 

 6年2組では、1学期に「ミニビブリオバトル」を3回行いました。本の紹介をタブレットを使い、イラストや本の挿絵、大きい見出しをつけたりしながら子どもたちは自分が選んだ本が選ばれるように工夫をしながら活動に臨みました。

 2学期からは『ミニ』がとれて、いよいよ本番のビブリオバトルのスタートです。子どもたちは5つのグループに分かれ、予選を行いました。

 国語のノート、原稿用紙、タブレットなど、子どもたちが準備したものは様々ですが、今回は本と文章だけで勝負です。一体どの本が優勝するのか。

 5人が決勝に進みます。選ばれた本は、①『シートン動物記 ラグ』②『バースデーカード』③『子犬工場 いのちが商品にされる場所』④『星の王子さま』⑤『エレベーターのふしぎなボタン』

 優勝・準優勝は上の写真の 2名です。

優勝した本は『子犬工場 いのちが商品にされる場所』で、準優勝は『星の王子さま』でした。2人とも、大切な場面を捉えて友達に伝えることができました。クラスのみんなに、ぜひ優勝・準優勝した本を読んでもらいたいですね。決勝に進んだ他の3冊も面白そうな本でした。

 ビブリオバトルをきっかけにどんどん本に親しんでもらいたいですね。次のビブリオバトルは誰が決勝に進むのか楽しみです。