平野小の子どもたちのすがた

2020年6月の記事一覧

暑さに負けるな!!

 今週から、着替えの時の密集・密接を防ぐ観点から「体育科の授業がある日は運動着登校」の取り組みをスタートさせてみました。今日は1・3・6年生が体育の授業があるため、運動着で登校する姿が見られました。

 今日も雲ひとつない青空です!運動着で登校したその学年はソーシャルディスタンスに気を付けながら隣と人の間隔をとって活動し、さわやかな汗を流していました。

 

 

授業中は、時々持参した水筒で適宜水分補給して、熱中症にならないように気を付けながら活動をしています。

 

【保護者のみなさまへお願い】

子どもたちには熱中症対策としてこまめな水分補給、帽子をかぶるよう指導をしております。登校の際に帽子を着用し、毎日水筒を持たせて登校させてくださいますようご協力をお願いいたします。

 

安心してください!拭いてますよ!

 平野小学校では毎日放課後、次亜塩素酸ナトリウムを使用し、教室内の机やいす、水道、トイレなど子どもたちが触れたであろう様々な箇所の消毒作業を行っています。子供たちが安心して気持ちよく学校生活が送れるよう、全職員が協力して消毒作業を頑張っています。ですから、安心してください!拭いてますよ!

子供たちは今日も元気いっぱいです!

学校が通常再開してから4日がたちました。今日の平野小の欠席者は4名で、(腹痛欠席2名、その他欠席2名)ほとんどの児童が学校に登校し、元気いっぱいに過ごしています。特に業間休みには、多くの児童が外に出て体を動かしました。もちろん、ソーシャル・ディスタンスに気を付けながら活動し、遊んだ後は手洗いうがいをするなど、コロナ感染防止対策はバッチリです!

 

 

今週から気温がぐっと上がり、30度近い暑い日が続いています。こまめな水分補給や外に出るときは帽子をかぶるよう声掛けをして、熱中症にならないように気を付けて学校生活を送るよう指導しています。

新しい学びの様式で。

今日から全学年の児童が登校しました。

体の距離をとる「新しい学びの様式」について、学校だよりに概要をまとめました。

体の距離をとる工夫はしても、「心の距離」は今までどおり近いままで学校生活を送らせたいと考えています。

また、今週は午前限授業となります。

午後の時間の安全な過ごし方や交通事故の防止等について、学校でも指導していきますが、ご家庭でも繰り返しお話しください。

R02 学校だより03(6.01).pdf