平野小の子どもたちのすがた

2017年7月の記事一覧

お知らせ 市小学校水泳競技大会 応援ありがとうございました。

7月26日(水)には、福島市小学校体育大会水泳競技大会が行われました。平野小学校からは17名の選手が出場し、総合でBブロック4位を獲得することができました。また、個人の入賞も多くありました。個人の入賞結果は以下のとおりです。
 男子100m自由形 第1位
 男子 50m背泳ぎ 第2位 
 男子 50mバタフライ 第5位
 男子   200mリレー 第5位
 男子 200mメドレーリレー 第5位
 女子 50m平泳ぎ 第1位
 女子 50m平泳ぎ 第9位
 女子 50mバタフライ 第7位
 女子 50mバタフライ 第8位
 女子 200mリレー 第5位
 女子 200mメドレーリレー 第7位
これまでの練習の成果が十分に発揮できたと思います。保護者の皆様の温かい応援ありがとうございました。
     

学校 第1学期終業式

 本日7月20日は第1学期終業式がありました。終業式では、校長先生から「1学期を振り返ることの大切さ」と「夏休みの計画をしっかり立てること」についての話がありました。
 また、1年、3年、5年の代表児童から「1学期の反省と夏休みの計画」についての発表がありました。1学期にできるようになったことや夏休みにがんばりたいことなど、すばらしい発表ができました。
 明日から楽しい夏休みになります。『自分の命は自分で守る』を合言葉に、安全で有意義な夏休みにしてほしいと思います。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
    

音楽 特設音楽部の発表

 7月16日(日)の福島県吹奏楽コンクール県北支部大会に、本校の特設音楽部が出場します。今日の全校集会では、全校児童にその演奏を披露しました。すばらしい音楽の音色が体育館に響きました。演奏が終わったとき、なんともいえない余韻とともに、児童からの拍手が続きました。当日は自分たちの満足のいく演奏ができるとともに、聴いているお客様にも素敵な音楽が届けられるようがんばってほしいと思います。保護者の皆様の応援をよろしくお願いいたします。
      

宿泊学習に行ってきました。

5年生が7月5日から2泊3日で宿泊学習に行ってきました。那須甲子青少年自然の家に泊まりました。初日は茶臼岳登山でしたが,強風のため途中で引き返すことになってしまいました。また,夜はナイトハイクの予定でしたが,前日に自然の家敷地内で熊が出没したということで,これもまた中止になってしまいました。2日目は,野外炊飯で焼きそばづくり,オリエンテーリング,キャンプファイヤーと,計画通りに実施できました。3日目は,だるまの絵付け体験をしました。心配された天気も,3日間とも晴天に恵まれ,普段学校ではできないすばらしい体験をすることができました。子どもたちは,友達と協力し助け合ったり,友情を深め合ったりして,一回り成長したと思います。