平野小の子どもたちのすがた

2019年9月の記事一覧

オリンピアン・パラリンピアンに学ぼう

25日(水)、6年生が総合的な学習のテーマの一つとしている「オリンピアン・パラリンピアンに学ぼう」の一環として、車椅子バスケットボール元日本代表の増子恵美さんとふくしま夢アスリート育成支援夢支援員の丸山内雄大さんをお招きして学習しました。

『2020東京』から学ぶことや増子さんのこれまでの体験談をお聞きし、感動した後、ボッチャ競技の体験をしました。

6月のジャパンウォークin fukushima2019にも参加した6年生です。その際、ちょっと触れることができたボッチャ競技を改めて体験でき、とても楽しく充実した時間を過ごしたようです。増子さん丸山内さんありがとうございました。

校舎内外がきれいになって(奉仕活動)

20日(金)、授業参観そして奉仕活動のためのご来校ありがとうございました。

普段児童や教職員のみでは手が届かないところも、今回きれいにしていただきありがとうございました。

おかげさまで子供たちは気持ちのよい環境の中、学校生活を送ることができます。お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。お世話をいただきましたPTA厚生委員会の皆様ありがとうございました。

毎月19日は小中合同あいさつ運動の日

今月も合同あいさつ運動が行われました。中学校は、今回から1年生のクラス委員も参加しているようで、小学校卒業から半年過ぎて、すっかり中学生らしくなった懐かしい顔も並んでいました。ありがとうございました。

小学校でも「あいさつ強化週間」が始まり、今日から一週間あいさつを頑張っていきます。おうちでのあいさつや地域でのあいさつはいかがでしょうか?声をかけていただけるとありがたいです。「どこでも・だれとでも・さわやかに」をスローガンに頑張ります。

帰ります

現在、予定より20分遅れで出発しました。解散はほぼ予定通りの予定です。よろしくお願いいたします。