平野小の子どもたちのすがた

2022年4月の記事一覧

初めての遠足

 

雨と曇りの日が続く中、今日は子どもたちの思いが天に届き、青色の空と太陽がキラキラ光る天気に恵まれました。

小学生になって初めての「遠足」に、朝からワクワクな気持ちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車に初めて乗車した子どもたちもいました。

電車での座り方、歩道の歩き方など、とても上手な一年生でした。

 

 

 

公園に着くと、すべり台やブランコなど楽しそうな遊具がいっぱい。

中でも、ブランコが人気でした。

広い公園の中で、おいかけっこをしたり、だるまさんが転んだをしたり…

春の花を摘んでブーケを作り、友達や先生にプレゼントをする子どもたちもいました。

 

 

 

何かの虫の幼虫見つけたよ!テントウムシも!

 

 

 

 

 

遊び疲れて、おなかぺこぺこの子どもたち。

みんなで食べるお弁当おいしいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

後片付けも、自分たちの力で頑張り、ピカピカの公園になりました!

 

 

昨日よりも、もっともっと友達と仲良くなれた遠足になりました。

 

 

☆3年生☆ 春の遠足に行ってきました!!

青空のもと、3年生は、飯坂電車に乗って、福島市役所とももりんパークに行ってきました。

市役所の展望ロビーからは市街地の南方面を眺めることができました。

市役所から移動して、ももりんパークに到着!

それぞれ好きな乗り物に乗って、楽しみました!

お家で準備していただいたお弁当、とても美味しかったです!

3年生の元気と笑顔のあふれる一日でした。

3年生のみなさん、お家でお土産話をたくさんしてくださいね。

4年生(十六沼公園)に行ってきたよ!!

 

 4年生では、十六沼公園で遊具や「ぴょんぴょんドーム」で楽しく遊んできました。子どもたちは、汗を流しながら飛び跳ねたり走り回ったりして、お互いに譲り合いながら活動してきました。昼食後は、クラスごとにドッチボールをしながら楽しい時間を過ごすことができました。行きも帰りも歩いてきましたが、誰もけがすることなく安全に学校に戻ってくることができました。明日からは、3連休になりますので、ゆっくりとお過ごしください。

 

                 

2年遠足 信夫山~駒山公園

天気にも恵まれ、2年生は、飯坂電車に乗って、信夫山へ行ってきました。

緑豊かな山道を歩き、高い景色から吾妻山の「雪うさぎ」を見たり、つつじを見たりと気持ちよく歩くことができました。

駒山公園につくと、他の小学校も遠足に来ていましたが、仲良く遊具を譲り合って遊ぶことができました。

噴水などで水遊びをしたり、ターザンロープやタコの滑り台、ブランコなどの遊具で思いっきり遊んだ子どもたち。

11時30分と早めの時間の昼食でしたが、おなかがペコペコだったようで、おいしそうにお弁当を食べていました。

帰りの電車では、くたくたになって、今にも寝てしまいそうな様子でした。

最後まで頑張る心とたくさん歩けるようになった体に、成長を感じました。

三連休で英気を蓄えてもらい、また元気に登校してもらいたいです。

6年生 租税教室

本日の4時間目 

 6年生は租税教室がありました。「税金」は社会科でも少し学習した程度で、税金についてよく理解している児童はほとんどいません。

 講師に西交通観光の渡辺さんをお招きし、子どもたちが楽しく学べるようにと講義を行ってくれました。

 普段何気なくしている買い物にも消費税があり自分達も納税していることを知り「そうなんだ〜」と驚きの声も聞こえました。

 また、税金にはたくさんの種類があることも教えていただきました。渡辺さんからは「税金の種類は約何種類でしょう?」というクイズを出され、その答えの「50種類」という多さに子どもたちはまた驚きの声をあげました。

 最後には「もし税金がなかったら」と言うテーマでビデオを見たり、実際の一億円と同じ大きさ,重さのレプリカを触らせてもらったりと、楽しみながら税金やお金の大切さを学ぶことができました。

 今回の学びを、社会科などの学習や日常生活にいかして欲しいですね。