平野小の子どもたちのすがた

2019年8月の記事一覧

中学生ドリームアップ事業による職場体験学習

26日(月)~30日(金)の予定で行われます。

今年度は、平野中学校から2年生2名が小学校に訪れ体験学習を行っています。今野さんと石井さんは、「緊張するけど楽しいです。」と笑顔で小学生と触れ合っています。少しずつ小学校での体験にも慣れてきたようです。最後まで元気に頑張ってほしいです。

TBC・TUFこども音楽コンクールに出場しました

25日(日)9:45から喜多方プラザ文化センター

今年は福島地区開催日に出場できなかったため、喜多方プラザで行われた会津地区大会に参加しました。本校は第一番目の演奏でした。朝早くからの練習と昨日の疲れもあったでしょうが・・・とても素敵な演奏を披露してくれました。特設音楽部の皆さん、保護者会の皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

小中合同演奏会

24日(土)平野中学校体育館において、平野小特設音楽部と平野中吹奏楽部の皆さんによる小中合同演奏会が開催されました。今年で6回目を迎えます。第一部は小学校、第二部は中学校とそれぞれ練習してきた成果を発表したり、観客の皆さんに楽しんでもらえるような曲を演奏してくれました。土曜日のお忙しい時間でしたが、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様、そして子どもたちが会場に集まって素敵な演奏に耳を傾けてくださいました。ありがとうございました。

荒川区立尾久小学校との交流

23日(金)福島市と友好都市協定を結んでいる東京都荒川区の尾久小学校5年生40人が、「ふくしまの自然体験交流」で平野小学校に立ち寄り、平野小学校の5年生と一緒に福島の給食を味わい交流を深めました。

大変短い時間でしたが、福島特産のきゅうりや凍み豆腐が入った給食を一緒に食べて、お互いの学校を紹介しあったりしました。尾久小さんが「好きなゲームや好きなテレビ番組、好きな遊び」等、両方の学校の5年生でアンケート調査を行った結果を発表すると会場は大盛り上がりでした。5年生の好きなものに、あまり地域差はなかったようです。

これからもぜひ交流を深められるといいですね。尾久小さんの子どもたちは『校庭が広くていいな~』とちょっと駆け回って次の目的地へ向かいました。

8月25日(日)の福島民報・福島民友それぞれの新聞にも記事が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

2学期が始まりました

2学期が始まりました。

学校に元気な子どもたちが戻ってきました。夏休み中の見守りありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いします。