平野小の子どもたちのすがた

2023年7月の記事一覧

特設音楽部が吹奏楽コンクール県大会に出場しました

7月30日に、郡山文化センターで行われた福島県吹奏楽コンクールに出場してきました。

子どもたちは、大きなホールに緊張し、リハーサル室では6年生が本番で緊張する4、5年生を励ます姿もがみられ、一生懸命演奏することができました。

その結果、平野小学校特設音楽部シャインマスカッツは金賞を受賞することができました。残念ながら、次の大会に進むことはできませんでしたが、次の大会に向けて、これからも頑張っていく特設音楽部の子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

また、暑いなか、応援してくださった保護者の皆様ありました。今後も大会などが増えますが、ご協力とご支援の程、よろしくお願いします。

 

特設水泳部が市水泳大会に参加しました

7月27日(木),福島市小学校体育大会水泳競技大会が行われました。本校からは特設水泳部8名が参加しました。

なんと、今年は複数の部門で入賞することができました。

 

女子50メートル自由形・・・6位

男子50メートル自由形・・・1位,3位

女子50メートル背泳ぎ・・・2位

男子200メートル個人メドレー・・・4位

男子4×50メートルフリーリレー・・・7位

 

 

素晴らしい成績ですね。応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

4年生の絵画作品 こむこむ館にて展示中!!

 4年生が図画工作の時間に取り組んだ「第11回 ふくしん 東北・夢の桜街道 児童絵画コンクール」の作品全員分がこむこむ館に展示されています。また、平野小学校からは松浦さくらさんの作品が「福島リビング新聞社賞」に入賞しました。展示期間は、8月2日(水)正午までです。是非、足をお運びください。

楽しい夏休みをスゴスンジャー!(1学期終業式)

 本日は第1学期最終日。3校時目に終業式が行われました。安全に注意して楽しい夏休みを過ごしていけるようにとの校長先生からのお話をいただきました。生徒指導担当の先生方からは、自分の命を守るため、火の事故・水の事故・不審者・交通事故などに気を付けていけるようにとのお話がありました。それぞれの色ごとにスゴスンジャーとなった先生が登場して、具体的にお話しいただきました。夏休みには福島市水泳大会があります。平野小を代表する6年生の選手の皆さんを応援する壮行会も併せて実施しました。それぞれが自分のめあてをもって、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

1学期最終の合同あいさつ運動

 毎月平野中学校の生徒会のみなさんと一緒に、小学校昇降口前にて朝のあいさつ運動を実施しています。本日は、1学期最終ということで一層元気のよいあいさつが響き渡りました。中学生のみなさん、いつもありがとうございます。