平野小の子どもたちのすがた

2021年6月の記事一覧

3年生歯科指導をしました

 養護教諭の阿部先生と担任のティームティーチングで、歯科指導を行いました。「歯の生え変わりのときのみがき方を知ろう」ということで、タブレットを活用して自分の口の中の歯の様子を確認しました。自分の歯について観察したことをカードに記録し、これからの正しいみがき方について考えることができました。

プログラミング学習(4年生)

 先日,総合の学習の時間に,4年2組の保護者の方をはじめ,3人の先生方にプログラミングについて教えていただきました。

プログラミングの仕組みについて学びながら,自分自身でプログラミングを作って猫を動かす活動を行いました。

楽しく活動していました。


 

4年生外国語活動(EAA但野先生)

 4年生外国語活動の授業で、EAAの但野先生が以前お住まいになられていたスイスの生活について紹介いただきました。自然豊かな山や湖、日本とは全く違うお金やおいしそうなチーズを使ったお料理をスライドで見せていただき、子どもたちは身を乗り出してお話を聞いていました。福島市はスイスのホストタウンとなっております。多様な国々の多様な文化や生活に興味関心を高めていってほしいと思います。

学校評議員会が行われました!

 本日、第1回の学校評議員会が行われました。まず会議に先立ちまして給食試食会を行いました。その後、委嘱状を5名の方に校長から手渡しいたしました。本年度の学校経営運営ビジョンや、今後の教育活動についての見通しについて協議しました。校舎内をご案内し、子どもたちが熱心に学習する様子を見ていただきました。今後とも、本校教育活動についてご助言をいただいていきたいと思います。

水道出前講座とプール開き(4年生)

 先日,水道出前講座とプール開きを行いました。

水道出前講座では,すりかみ浄水場の方に来ていただき,水がきれいになるまでの仕組みを教えていただきました。

実験の様子やクイズなどもあり,楽しんで学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

また,同じ日にプール開きを行いました。

今年もプールの約束を確認してから,楽しく泳ぎました。

感染対策をして,安全に気を付けながら,プールの授業を行っていきます。