平野小の子どもたちのすがた

2018年6月の記事一覧

NEW 鑑賞教室

 6月15日(金)芸術鑑賞を行いました。今年はゾリスデン ドライエックさんに来ていただき、ダンスと音楽を鑑賞しました。

ダンスと音楽を聴き、一緒に演奏しました。

ダンスも教えていただき、指揮まで振らせていただきました。

楽しい雰囲気のまま、今日の鑑賞教室を終わりました。これからも、音楽やダンスに親しみながら、生活が送れると楽しくなりますね。

歯みがきの勉強をしたよ-小学校歯科保健指導-

7日(木)2・3校時に全校生で「歯・口の健康」について学習しました。

今週は、歯と口の衛生週間です。むし歯予防週間とも言われます。

そんな折、福島歯科医師会のご協力をいただき、本校で『小学校歯科保健指導』を実施していただきました。

まず始めに、体育館でスライドをみながら、“どうなるとむし歯になっちゃうのか・・・プラークにはたくさんのばい菌がいること・・・どうすれば予防できるのか・・・”など、基本的な歯と口の健康に関するお話をお聞きしました。次の時間は、全ての学級に専門家である歯科医師の先生や歯科衛生士の先生が入ってくださり、歯の染め出しとその学年に応じた歯のみがき方を教えていただきました。一人ひとりの口の中を見ていただいたり、歯ブラシの動かし方を教えていただいたりしました。いつもの歯みがきとは違って、よごれがわかるので、歯みがきがしっかりとでき,さっぱりした顔がみられました。

それぞれどんな学習ができたでしょうか?教えていただいたことをこれからの歯みがきに活かして、健康な歯や口を保ってほしいと思います。

歯科医師の先生方、歯科衛生士の先生方、ありがとうございました。お世話になりました。

    

平野地区地域防災訓練に参加しました

6月1日(金)の午前中は、平野地区地域防災訓練が平野小学校校庭を会場に実施されました。

60年前の平野大火を想定した地域住民参加型の大規模な訓練でした。総勢800名に近い参加だったようです。

平野小学校の児童も、地震そしてその後に火災が発生したことを想定し真剣に避難しました。避難完了後は、全校児童が放水訓練を見学したり、煙中訓練に参加したりしました。また、選抜で起震車体験に参加したり、3階からの避難袋による避難体験に参加したりしました。そのほかの児童はその様子をしっかりと見学しました。

最後には、炊出し班の方々が準備してくださった非常食を本日の昼食として食べる体験をしました。

普段、学校単独ではできない災害時のさまざまな体験や訓練の体験ができ、改めて訓練の大切さを学びました。

しかし、二度と学校から火災を起こさないようにしていきたいです。地域の皆様、大変お世話になりました。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。