平野小の子どもたちのすがた

2017年6月の記事一覧

晴れ 鑑賞教室がありました。

 6月26日(月)には、鑑賞教室を行いました。今年は、劇団KIZNA工房による「けいどろ」という演劇でした。華やかな舞台セットで、ハラハラドキドキの場面も主人公の悩みや葛藤の場面もある、すばらしい劇でした。あっという間の90分に、1年生から6年生まで大喜びでした。
      

花丸 マイスクールオリエンテーリング

 6月24日(土)の3校時は、児童会主催の「マイスクールオリエンテーリング」を行いました。掃除の班(縦割り班)ごとに楽しく活動することで、異学年で協力するよさを感じることができました。
班長がチェックマップを持ち、各教室や体育館などにある課題に仲良く取り組んでいる姿がとても印象的でした。
       

晴れ 飯坂フィールドワーク

  6月23日(金)は,6年生の総合学習で飯坂フィールドワークを行いました。平野駅から福島交通飯坂線に乗り,飯坂温泉駅からフィールドワークをスタートしました。児童らは12の班に分かれ,あらかじめ下調べしておいた目的地に向かって出発しました。途中で買い物をしたり,数多くの坂や名所旧跡を見つけて拓本を取ったり,足湯につかったりと楽しむことができました。このフィールドワークで学んだことを「ふるさと飯坂のよさ」として各班ごとにまとめ,授業参観で発表することになっています。どうぞご期待下さい。
            

音楽 特設音楽部のホール練習を行いました。

 6月21日(水)の放課後には,福島市音楽堂にて平野小学校特設音楽部のホール練習を行いました。吹奏楽コンクール県北大会まであと約1ヶ月。福島市音楽堂大ホールの響きや雰囲気に慣れておくために,特設音楽部全員が参加しました。素敵な響きのする大ホールを使い,熱心に丁寧に,心を込めた演奏練習を行うことができました。7月16日(日)は,同じホールですばらしい演奏ができるようにこれからも練習していきたいと思います。応援よろしくお願い致します。
    

防犯教室を実施しました。

 6月21日(水)には,防犯教室を実施しました。学校の西門付近に不審な人物が現れたという設定で,児童は体育館に避難しました。福島北警察署の協力を得て,どの児童も真剣に訓練に取り組みました。体育館では,スクールサポーターの方や福島北警察署の方のお話を聞いて,「自分の身は自分で守る」ことの大切さを学びました。