平野小の子どもたちのすがた

2018年3月の記事一覧

学校 離任式がありました。

 3月28日(水)平野小学校で離任式が行われました。平野小学校からは11人の先生方が退職・転任されます。児童たちもそれぞれに別れを惜しんでいました。

お祝い すばらしい卒業式になりました。

 3月23日(金)には,卒業証書授与式が行われました。卒業生81名は,立派に平野小学校を巣立っていきました。

 卒業生の多くは,平野中学校へと進学します。また別の中学校へ進学する児童もいます。それぞれが自分の持てる力を十分に生かして,これからもがんばってほしいと思います。

 今後の活躍を期待しています。

 

王冠 卒業式予行を行いました。

 3月16日(金)に,卒業式の予行を実施しました。これまで2回の全体練習を行ってきましたが,予行では卒業生全員の証書授与や別れの言葉(呼びかけ),式歌などを本番さながらに進めました。

 卒業生も在校生代表となる4.5年生も,多少緊張しながらもこれまでの練習の成果を生かし,立派な態度で予行練習に取り組むことができました。

 今日の予行練習の反省を生かし,3月23日の卒業式当日にはさらにすばらしい式となるようにしていきます。

 

 また卒業式予行の後は,PTA会長さんから卒業生全員に,卒業記念品として「英和辞典」の贈呈が行われました。

 中学校の英語学習に役立ててほしいと思います。

了解 中学校の英語の先生の出前授業

 3月15日(木)に,平野中学校の英語担当の先生とALTのケンドラ先生に来校いただき,6年生を対象とした「英語出前授業」を実施しました。

 中学校の先生の授業といういつもとは違った状況に,最初のうちは緊張した雰囲気もありましたが,英語で自己紹介のやり方を教えてもらったり,ABCの歌を歌ったりしているうちに緊張もほぐれ,笑顔もあふれる楽しい英語の授業になりました。

 アルファベットのカードを使ったカルタのゲームや神経衰弱ゲーム(英語ではメモリーゲーム)もあり,中学校での英語学習への期待感がますます高まったようです。

 授業後には,「すごく楽しかった。」「中学校の英語の授業がとても楽しみ」といった感想も多く聞かれました。

 平野中学校の英語の先生方,ありがとうございました。

キラキラ お世話になった先生方へ感謝の気持ちを

 3月9日,6年生はクラブ活動や委員会活動,教科の学習指導,集金事務や学校の運営管理,子どもたちの体調の管理など,直接・間接的にお世話になってきた平野小学校の先生方全員に,自分たちが考えた感謝の気持ちを伝えながら,花束を渡しました。