平野小の子どもたちのすがた

2023年11月の記事一覧

我が校の先輩、堀米さんから図書を寄贈いただきました

 本校の卒業生であり、現在は宮城県にお住いの児童文学作家、堀米薫さんが本校を訪れ図書の寄贈をしてくださいました。一昨年前にも本校学校図書館にご自身の著書などをたくさん寄贈くださいました。今回は、新刊本を出されたということもあり、新たにご寄贈くださったとのことでした。図書委員会児童の6年生が堀米さんに歓迎と御礼のご挨拶を短い時間でしたがお伝えすることができました。怖い話や不思議で楽しいお話を、たくさんの平野っ子で読んでいきたいと思います。堀米先輩、本当にありがとうございました。

4年生 What do you want?(外国語活動)

 4年生は外国語か活動の時間に「What do you want?」の学習を行っています。食べ物の言い方を確認して,ピザの具材で欲しいものを尋ねたり答えたりする活動です。友達が答えた食べ物とその数を聞き取りタブレットを使って操作し,友達の作りたいピザを作ることができました。

3年生 リンゴの収穫体験をしてきたよ!

3年生は27日に、総合的な学習の時間「おいしい平野をじまんしよう」で、中村さんの畑でリンゴの収穫体験をしてきました。中村さんからのリンゴの収穫の方法を教えていただき、子どもたちは丁寧にリンゴを収穫していました。なしに続いて2回目の収穫体験となり、子どもたちも慣れたようにコンテナを移動させながら、高いところにあるリンゴもとっていました。活動の最後には収穫したリンゴを試食させていただき、「今まで食べたリンゴのなかで一番おいしい!」と話す子もいました。中村さんからたくさんのことを教えていただき、平野の魅力であるリンゴについて学んできた子どもたち。この時間を通して、平野の魅力を改めて知ることができましたね。

森の絵~5年道徳科授業より~

 クラスの活動の中で、自己の役割を自覚し責任を果たそうとする主人公の立場になって、よりよい集団生活について話し合い考えていく学習をしました。自分たちの実際の生活との関連で考え、タブレットを活用したワークシートにより自分の考えを深めていこうとする姿が見られました。今後の生活に生かしていってほしいと思います。

第16回飯坂学習センター子どもまつりオープニングコンサート

11月25日(土)、飯坂学習センターにて、子ども祭りが行われ、そのオープニングコンサートにシャインマスカッツが出演しました。

MCが曲名やソロ演奏者の紹介をし、ジャズやラテンポップスなど7曲を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指揮者の稲毛先生は、観客の皆様に向けて、「ずっと地域の人と一緒に何かやりたいと思っていました。こんなにたくさんの人達に聴いていただき、本当にありがとうございます。地域と繋がっていく、記念日となりました。」と挨拶されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、多目的ホールに立ち見が出るほど満員となり、その中には平野っ子達も大勢来てくれていました。6年生の茂木さんは、「友達がいたので聴きにきました。いろんな楽器の音色が合わさって、とても素敵でした。」と感想を聞かせてくれました。

シャインマスカッツのリズム隊を指導し、支えて下さっている冨山さんは、「小学生の枠をこえた、大人っぽい演奏が出来ていた。」とお褒めの言葉をくださりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


また、今回も楽器の運搬や配置にご協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は、1月のこむこむでの演奏会を予定しております。ぜひ、まだお聴きになっていない方も、シャインマスカッツの演奏を聴きに来て頂ければ幸いです。