平野小の子どもたちのすがた

2022年11月の記事一覧

4年生 大堀相馬焼・京月窯見学

 今日は、総合的な学習の時間「ふるさと探検隊」の学習と、社会科「特色ある地域と人々のくらし」との関連で、福島県の伝統工芸品「大堀相馬焼」を見学しに行ってきました。浪江町から震災を機に移転して来られた平野小の学区内にある京月窯さんにお邪魔させていただきました。

 大堀相馬焼はもともと浪江町で発展してきたものであることや、馬の絵が描かれている理由を知り、関心をもちました。それぞれがお気に入りの作品を見つけ、タブレットで写真を撮らせていただきました。どれも素敵な作品ばかりで、福島県の伝統工芸品を身近に感じることができました。お忙しい中、大変お世話になりました。

 

 

 

3年生 りんごの収穫体験

3年生、総合的な学習の時間。

今日はりんごの収穫体験をしました。

 

りんごの収穫のやり方を教えていただき…

いよいよ収穫!きれいに採ることはできたかな?

そして、試食もさせていただきました。

5月からの約半年間で数回通い、摘果・葉つみ・玉回し・収穫を体験させていただきました。

また、桃・梨の畑の見学もさせていただきました。ありがとうございました。

㊗ 県青少年健全育成 知事表彰受賞!

 お祝い平野地区青少年健全育成推進会が先日、知事表彰を受けることとなり、根本会長が会を代表し表彰式に出席してまいりました。県では、青少年の健全な育成のために積極的に活動し、その功績が特に顕著である個人や団体に毎年表彰を行っております。令和4年度、平野地区の青少健の活動が認められたことは大変喜ばしいことです。今後とも地域の皆様、平野地区の小中学生の健全育成に向けてのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

児童集会 ミニ運動会!!

今日は、児童集会としてミニ運動会を行いました。

1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のブロックに分かれて、学年を超えた交流をしました。

紅白のチームに分かれ、「大玉転がし」と「玉入れ」で競いました。

 

まずは、1年生・6年生ブロック!

結果は、白組でした。おめでとう!

 

次に、2年生・4年生ブロック!

結果は、引き分けでした。

 

最後は、3年生・5年生ブロック!

こちらも結果は引き分けでした。

 

代表委員会の皆さん、準備・運営お疲れさまでした!

 

3年2組「チコちゃんと考えるSDGs教室」

NHKが提供しているSDGsに関する映像教材を使って、授業を行いました。

「くじらはどうして大きいの?」や「男は青、女は赤と決まっているのはなぜ?」という疑問からSDGs項目14番「海の豊かさを守ろう)や5番「ジェンダー平等を実現しよう」について学びました。

また、13番「気候変動に具体的な対策を」では、地球温暖化の現状やそれに対する対策(自分たちにできること)をiPadを使って調べることができました。

今日の学習を通しての子どもたちの感想です。

「普段当たり前に感じていることも、どうしてこうなんだろう?と考えさせられた。」

「チコちゃんと楽しくいろんなことを学べた。」

「SDGsは困っている人や住みやすい環境を作るためにすごく大事なことだと気づいた。」