平野小の子どもたちのすがた

2016年7月の記事一覧

がんばった水泳大会

 7月26日に行われました水泳大会に、平野小学校からも13名の選手が出場しました。男子100m自由形で1位、女子100m自由形で7位、女子50mバタフライで2位と9位、男子50m平泳ぎで6位、男子50m背泳ぎで6位、リレーは男女ともにフリーもメドレーも6位と、入賞者がたくさん出ました。総合成績も「Bブロック総合8位」を獲得しました。ひらのっこのがんばりに拍手です。保護者の方々の応援に感謝いたします。

カブトムシ・クワガタムシ

 2年1組では、外国産のカブトムシ・クワガタムシを飼育して、生活科の学習などに役立てています。夏休み中はすずしいところに移動していますが、2学期が始まりましたらまた教室ろうかに展示します。興味のあるかたはどうぞご覧ください。現在、ヘラクレスオオカブト、ギラファノコギリクワガタ、コーカサスオオカブト、アヌビスゾウカブトなど10種類ほど飼育しています。ヘラクレスやアヌビスは卵を産みましたので、今後はふ化させて大切に飼育したいと思います。

環境問題の学習をしました。

7月15日(金)は,Hondaカーズ福島さんの協力を得て,5年生の環境学習を行いました。「車だけでなく,本田ではロボットや飛行機のエンジンの開発もしているんだよ。」と教えていただき,その後クイズ形式で地球環境を守ることの大切さを学びました。最後に,「自分たちで地球の環境を守る」ためにできることを話し合いました。『ゴミはできるだけ少なくする』『できるものはリサイクルを』『水のむだ遣いをやめる』など,子どもたちは地球の環境を守るために自分たちができることを発表しました。かけがえのない地球環境を守るために必要なことは何かを,子どもたちはこの学習で学びました。

吹奏楽コンクールの金賞報告会(全校集会)

7月15日(金)の全校集会では,7月10日(日)に行われた吹奏楽コンクール県北支部大会小学校の部で金賞を獲得した,平野小学校特設音楽部の報告と演奏を披露しました。迫力のあるすばらしい演奏に,全校児童から温かな拍手がありました。特設音楽部は,8月7日(日)に行われる吹奏楽コンクール福島県大会に向けて,これからも練習を続けていきます。ぜひ応援していただきたいと思います。