平野小の子どもたちのすがた

2022年6月の記事一覧

6年2組 ミッション鬼ごっこ!

 今日の6年2組は以前行われた学級会「ミッション鬼ごっこをしよう!」で決まった鬼ごっこを実践する日でした。子どもたちはそれぞれの役割に分かれ、鬼ごっこをしながらミッションを出し合い、いつもと変わった鬼ごっこを行いました。

 

 子どもたちに今日の鬼ごっこの感想や振り返りをさせると「協力できてたし、楽しかったしとても良かった」「ミッションを出してもらえて復活できたのが嬉しかった」という喜びの声がありました。一方で「全体ミッションが簡単すぎた」「コートの広さを考えた方がいい」など、次の実践に向けた課題も見つけられたようです。

 去年から学級会、実践の回数を重ねてきただけあって楽しみ方も考え方も成長していますね。6年2組のみなさん、次も頑張ってください! 

鑑賞教室 「アンデスの音楽」

 今日は劇団「笑う猫」所属グループ「クルス・デル・クール」が演奏する音楽鑑賞がありました。全校生徒は上学年とか学年に分かれ、密を回避しながら音楽を楽しみました。

 ボリビアの音楽が素敵に鳴り響き、子どもたちは手をたたきながら、足を慣らしながら楽しみました。

 演奏の中では、日本の音楽「もののけ姫」「鬼滅の刃のOP」など子どもたちが知っている曲もあり、最後にはみんなで手を上げながら楽しむことができました。

 とても素晴らしい演奏、クルス・デル・クールのみなさんありがとうございました!

4年生教法院へ見学へ!!

 

 4年生では総合的な学習の時間「平野探検隊」として、「見つめよう地域のよさ」の学習を勉強しています。その中で、平野小学区内の教法院さんを地域の貴重な文化財であることから見学させていただきました。子どもたちは、三面大黒天様の実物を見て、とても感動していました。顔が3つあり手も6本あるが、足が2つなのはなぜだろうなどと疑問がたくさん出てきて、質問を進んでする姿が見られました。また、ご厚意で取れたてのサクランボもごちそうになりました。お心遣い本当にありがとうございました。子どもたちからも「勉強になりました。近くにこのような大黒天様があるなんて知らなかった。」という感想が聞けました。学習したことをこれから新聞にまとめていきたいと思います。

      

 

学校評議員会が行われました!

 本日は、第1回の学校評議員会が行われました。まず給食試食会ということで、みなさんにおいしい給食を召し上がっていただきました。学校経営ビジョンについてや、年間の計画についてのご説明と質疑応答を行い、その後協議会と授業参観をしていただきました。徐々にコロナウイルス感染症の影響も小さくなり、今後の学校行事などにもお招きできるようになることを願っております。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

外国語活動4年生

 4年生の外国語活動です。EAA(イングリッシュアクティビティアシスタント)の但野先生に正しい発音などを教えていただきながら、1週間の曜日の言い方なども学習しています。何度も繰り返し言うことで、自然と英語の言い方に慣れ親しんできたようです。