平野小の子どもたちのすがた

2018年9月の記事一覧

資源回収

29日(土)30日(日)の両日、PTA資源回収が実施されました。特に2日目は天候が心配されましたが、ひどい雨にもならないうちに無事に終了できました。ありがとうございました。

児童のために保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただけること心より感謝申し上げます。

 

NEW こむこむ館学習(2年生)

9月14日(金)、今日2年生は1日かけてこむこむ館に行ってきました。みんなで電車にも乗りました。

みんなでプラネタリウムを観たり、空気砲で遊んだり、図書館で本を読んだりとしっかり学習をしました。帰りもしっかり電車で帰ってこれました。楽しく充実した1日になりました。

飯坂太鼓の学習(3年生)

総合的な学習の時間で、地域のことを学習している3年生。12日(水)3校時には飯坂太鼓保存会の皆さんにおいでいただき飯坂太鼓とお祭りについて教えていただきました。5種類ぐらい太鼓の演奏の仕方があり、それぞれ意味があることなどを教えていただきました。とても心に残る学習になりました。飯坂太鼓保存会の皆さんありがとうございました。

演奏には、2年生、5年生も参加させてもらいました。

プールも終了

各学年の水泳記録会も、本日5日の6年生を最後に終了しました。

この夏はとても暑く、たくさんプールに入ることができ、水遊びや水泳を頑張った子ども達です。それぞれ、自分の目標に向けて、シーズンベストの記録を残せたことでしょう。プール学習で鍛えた心や体をこれからも活かして頑張っていきましょう。どの学年もたくさんの皆様に応援をいただきありがとうございました。

以下は、1年生と6年生の記録会の様子からです。

修学旅行2日目

2日目はあいにくの雨模様が予想されておりました。

東山温泉千代滝~県立博物館見学~日新館見学~裏磐梯五色沼散策~学校でした。

途中雨が降ったりやんだりでしたが、ちょうど6年生が見学を始めたり、バスを降りて歩き始めると雨があがり、ひどく雨に降られることなく学校へ帰校できました。

帰校式では、「班で協力し、楽しく様々が学習ができました。」と代表の佐々木君が感想を述べてくれました。

これからも今回の体験を活かして頑張っていきましょう。以下は、2日目の様子です。