平野小の子どもたちのすがた

2022年7月の記事一覧

本の読み聞かせ(3年生)

 今日は3年生が、図書ボランティアのみなさんに本の読み聞かせをしていただきました。大きな外国の絵本や、手遊びや詩、昔語りなど多彩な内容に夢中になっていました。もうすぐ夏休み、少しでも図書室の本などに関心をもって手に取ってもらえるといいなあと思います。読み聞かせありがとうございました。

水泳記録会3年

 曇り空で少々肌寒い日でしたが、時間短縮を図りながら水泳記録会を実施しました。3年生は、10mビート板や10m、25m自由形などの種目にそれぞれめあてをもって頑張りました。少しでも泳げる距離を伸ばしタイムを縮めようと、真剣な表情でがんばることができました。

ひらのふるさと探検(青少年健全育成推進会事業)

 10日(日)の早朝6:00より、平野地区のフィールドワークを通して地域への理解と愛情を育む活動として、「ひらのふるさと探検」を実施しました。地域の神社や農地の基盤整備事業、旧街道や農村広場などについて、講師の方に詳しく教えていただきながら散策しました。地域を知るよい機会となりました。関係の皆様、本当にありがとうございました。

1年生 はじめてのおはなし会

7月5日に、図書ボランティアによる「おはなし会」が行われました。

1年生にとって初めての「おはなし会」。

「どんなことをするのかな」とわくわくする子どもたちの姿が見られました。

 

七夕の由来に関する絵本や朝顔の成長についての絵本、へびくんがお散歩する絵本など、子どもたちにとって身近なものに関わる絵本を読み聞かせしていただきました。

 

その他にも、「だんまりくらべ」という昔話や、谷川俊太郎さんの詩など、たくさんのお話にふれ、子どもたちの目と心が輝く時間となりました。