平野小の子どもたちのすがた

カテゴリ:第2学年

2年生最後のお話会!

今日は2年生最後のお話会でした。
「あなあな はてな」という2年生の国語の時間に学習した「あなのやくわり」に関わる絵本や、「たまごにいちゃん」の大型絵本を読み聞かせしていただきました。

どんどんとお話の聞き方が上手になっている2年生の姿が見られました。

他にも手遊び歌をみんなで楽しく歌ったり、「ふうふう ぱたぱた」という昔話を場面を想像して聞いたりしました。
最後に、指人形にもなるしおりなどのプレゼントをもらいました。

2年生でも、たくさんの楽しいお話を知ることができましたね。

3年生のお話会もたのしみですね。

 

第2学年 なわとび記録会!

今日は待ちに待ったなわとび記録会本番!

子どもたちは今日まで、一人一人が目標をもって、体育の時間や休み時間に練習を頑張ってきました。

初めて今日、2分間持久跳びを合格できたり、種目跳びで新記録が出たりする子どもたちもたくさんいました。

家族パワーで全力で挑めましたね!

1年生の時よりも大きく成長している子どもたちの姿が見られました。

2年生の皆さん、とっても頑張りましたね。

保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

オーストラリアの友だちができたよ!

オーストラリアから外国人の友だちが、平野小学校へ3日間体験入学で来ていました。

2年3組の教室へお迎えしました。

出会ってすぐの初日は、クラスの子どもたちも緊張で心がいっぱいの様子でし
た。しかし、少しずつ打ち解けていき

「ノートにちゃんと書いていてすごいね!」

「けん玉が上手なんだね!」

「おいかけっこがすごく速いんだよ!すごいよね!」

「今ね、日本語ですごく上手に『ありがとう』って言っていたよ!」

外国人のお友だちの素敵なところをすすんでたくさん見つけようとする子どもたちの姿が見られました。

授業中も休み時間も、「もっと知りたい!仲良くなりたい!」と体いっぱい使ってお話していました。分からなくて困っている様子をみると、すぐに駆け寄ってやさしくサポートしていました。

初めての外国人のお友だち。

言葉が伝わらなくても、気持ちは伝え合うことができることを感じることができましたね。

2年3組の皆さん、3日間というとても短い時間でしたが、とても楽しく大切な時間を過ごすことかできましたね。

遠く離れてても心は繋がっていますよ。「ずっと友だち」です。

またいつか会える日まで!

Thank you!See you again!

1年生をご招待!2学年おもちゃフェスティバル!!

 2年生は二学期の間、生活科の学習でおもちゃ作りをしてきました。

そしていよいよ今日は、1年生をご招待して「おもちゃフェスティバル」を開きました。

それぞれのグループで作ったおもちゃについて、1年生に詳しく説明したり、困っている1年生に優しく教えてあげたりする2年生の姿が見られました。

「1年生にたくさん喜んでもらえたから、がんばって作ってよかったなって思った!」

「お店の人になった気分になった!とても楽しかったけど、たいへんだなって思った!」

「1年生の名前を覚えたよ!友だちがふえてうれしい!」

1年生に喜んでもらえて、お兄さん、お姉さんとしてまたひとつ成長したとともに、とても大きな自信につながった2年生でした。

1年生から、「ありがとうのメッセージ」でお礼の言葉をもらいました。

1年生も2年生もどちらにとっても楽しく、笑顔あふれる時間となりました。

2年生のみなさん、とても立派でしたよ。

おもちゃフェスティバル大成功でした。

 

 

2年生 2学期お話会!

 今日の2~4校時目に、2年生はお話会がありました。

「わたし クリスマスツリー」や「おかしなゆき  ふしぎなこおり」など、冬やクリスマスにちなんだお話を読み聞かせしていただきました。もう少しでクリスマス。お話を聞きながらとってもわくわくしてきた子どもたちの様子が見られました。

 また、今回の昔話では「信夫山のごんぼ狐」という福島にかかわるお話を聞きました。

「信夫山にはきつねがいるの?」

「福島にもお話があったんだ」

興味津々の子どもたちでした。

 最後に十二支の歌を教えてもらい、みんなで歌いました。

 一枚の紙から作られた小さなゾウさんをお土産でいただき、うれしそうな2年生でした。

 いろんなお話を知ることができて、とても楽しい時間となりました。