平野小の子どもたちのすがた

2017年5月の記事一覧

土曜日に運動会が行われました。

5月20日(土)運動会日和の快晴の空のもとで,平野小学校大運動会が開催されました。「燃えろ!平野魂!」のスローガンの通り,紅組も白組も持てる力を出し切ってがんばっていました。子どもたちの思い出に残るすばらしい運動会になりました。保護者の皆様,地域の方々,温かいご声援を本当にありがとうございました。

福島民報新聞に掲載されました

 5月17日(水)付けの福島民報新聞に,「平野交通安全母の会の方々らが15年間かけて集めたプルタブで車椅子1台を譲り受け,平野小学校に寄贈された」という記事が掲載されました。
 5月12日に平野地区交通安全母の会の方々が来校され,平野小学校代表委員会の児童が車椅子の贈呈式に出席しました。多くの善意が詰まった車椅子を今後大切に使っていきたいと思います,
 これまでプルタブ集めにご協力いただいた平野地区交通安全母の会の会員,地域住民の方々や企業,平野小保護者の方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

運動会全体練習でよさこいを

今日から運動会に向けての全体練習が始まりました。今日は天候がよくなかったため、体育館で行いました。今年は、ラジオ体操の後に全校で「よさこい」踊りを行います。大きな掛け声とともに始まり、よさこいの音楽に合わせて元気に踊ります。運動会当日は、威勢のよいすばらしい「よさこい」踊りを発表します。どうぞご期待ください。

福島市鼓笛パレードに向けて

 来週の5月17日(水)の福島市鼓笛パレードに向けて、6年生は今日も練習に取り組みました。実際の道路の広さを想定し、隊列を広げて練習してみました。音に広がりが見られるようになりましたが、隣の友達との距離も広がってしまい、不安もあるようでした。本番まではあとわずかとなりましたが、当日満足がいく演奏ができるように来週も練習を進めていきたいと思います。

家庭科の調理実習をがんばりました。

 6年生の家庭科の学習では、調理実習に取り組んでいます。今日は、野菜炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。野菜を細く切ったり、油を使って上手にいためたりするのに苦労しましたが、出来上がりには大変満足していました。学校での学習をぜひ家庭でも実践してもらいたいと思います。