平野小の子どもたちのすがた

2022年2月の記事一覧

なわとび記録会(1年)

なわとび記録会に向けて、12月から取り組み、早2か月。記録会を無事に終えることができました。

子どもたちは、「えーーー?!今日でおわり~?!」ともっと取り組みたい様子。

休み時間、寒い中でも外に出て、たくさん練習していた1年生は、本当になわとびが好きなようです。

まずは、準備運動。コロナ禍ということもあり、大きな声は出せませんが、しっかりと行うことができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記録会では、1分間の持久とび、チャレンジ種目を2回行って、最後にまた1分の持久とびをしました。

1年生なので、記録の取り方もたくさん練習してきましたが、算数で習った「大きな数」以上の多くの回数を数えるのが難しかったようです。

とべなかった子がとべるようになったり、10回だった子が20,30回になったりと、大変な成長を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、先生から頑張りをたくさん褒められ、自分の成長を感じることができたのではないでしょうか。

 

 

 

なわとび記録会(6年)

 先週のなわとび記録会では,小学校最後にふさわしい記録が続出しました。休み時間や休日に練習した成果を発揮することができ,満足そうな表情で活動をしめくくることができました。また,団体種目(8の字跳び)では,チーム一丸となって競技する中で,さらに絆を深めることができました。また1つ,小学校生活の思い出が増えました。

EAA但野先生ありがとうございました。

 今年度、3年生と4年生の外国語活動でお世話になったEAA(イングリッシュ・アクティビティ・アシスタント)の但野先生の本校での授業最終日でした。英語に親しめるよう楽しいゲームなどの活動を工夫して紹介していただき、本当にありがとうございました。

全校集会オンライン

 全校集会をオンラインで行いました。今日は、まず県書きぞめ展で書きぞめ奨励賞を受賞したお友達の表彰をしました。その後、校長先生から、ウクライナとロシアの争いについて、とても悲しいことであるとのお話がありました。そして、国と国同士の問題と同様に、人と人とが仲良くするためにみなさんに大切にしてほしいことは「自分がされて嫌なことを、決して相手にはしない。」ただ1つであるとのお話をいただきました。

トイレをきれいに使いましょう!

 この週末に、校舎内の全てのトイレを清掃業者の方に依頼してきれいにしていただきました。今まで掃除をしても、においが残ることがありましたがすっきりと無臭なトイレにしていただきました。養護教諭の先生からも全校生に放送で呼びかけをしていただきました。きれいになったトイレをこれからも大切に使い、次に使う人が気持ちよく使えるようにしていきたいですね。