平野小の子どもたちのすがた

2019年11月の記事一覧

合同あいさつ運動

19日朝、今月の合同あいさつ運動が行われました。今回からは、中学校3年生から2年生へとバトンが引き継がれ、新メンバーでのあいさつ運動でした。伝統が引き継がれていくようでうれしいですね。小学生も中学生に負けないよう頑張りました。

りんご畑で授業です

毎年3年生では、地域産業である果樹栽培の様子を学習しています。今年度の3年生も、学校近くにある元PTA会長さんの清野さんのりんご畑にお邪魔し、りんごの収穫に関することについて教えていただきました。これから収穫されるりんごを前にたくさん教えてもらっていました。メモをいっしょうけんめいとる姿もあり真剣な表情でした。来週には、収穫されたりんごで作る「りんごジャム」をJAの方々に教えていただきながら作る予定です。

身近な地域の方々に支えていただきながら学習しています。

読書週間です

10月27日~11月9日は読書週間となっています。

学校の図書室は、全校生と先生方が一人一枚ずつ書いたおすすめの本の葉が飾られています。そんなこともヒントにして、さまざまなジャンルの本に挑戦して読んでもらいたいですね。

28日の全校集会では、図書委員会が全校生に読書のすすめを呼びかけました。本を借りた人には素敵なしおりのプレゼントをするそうです。