平野小の子どもたちのすがた

2020年1月の記事一覧

インフルエンザ情報1/31

1月も本日で終了となります。

いよいよインフルエンザの危機が迫ってきました。

本日の出席停止者についてお知らせします。

 インフルエンザA 9名(2年2組4名、1年1、2年1、3年1、4年1)

 インフルエンザB 1名(1年)

 低学年から、中学年への拡大がみられます。兄弟姉妹関係が大きいようです。

その他の風邪症状も9名と増加しています。3年3組が学級閉鎖をしておりますが、全体でのお休みは、19名となり、やはり増加しています。

ご心配をおかけいたしておりますが、胃腸炎症状もあるようですので、インフルエンザとともにご注意をお願いします。特に、嘔吐や下痢の処理には十分にご留意ください。

〇 福島市内もいったん減ったインフルエンザですが、今週からまた、100人台と増加しているとのことです。学校においては、加湿器を使用した湿度調整、消毒、換気、手洗い、うがい、マスクの装着できる予防に努めながら、学習を行っています。

 土日の過ごし方にも再度十分注意していただき、不要な外出はしない、たくさんの人と接触するようなことは避ける、手洗い、水分補給や休養・睡眠、栄養、マスクを着用する等、できる予防に心がけ、症状がみられたら無理せずに受診するなどの対応をお願いいたします。

 ご心配をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

インフルエンザ情報1/30

本日の出席停止者についてお知らせします。

 インフルエンザA3名(1年1、2年2)

 インフルエンザB1名(1年)

 1、2年生でかぜ症状の児童が多くなっています。全体のお休みは26名です。

 本日は、胃腸炎の休みが増えて、感染性の疑いがあります。6名(3-3)となっており、今後も増加の危険性があるため、明日1月31日(金)1日間3年3組を学級閉鎖といたします。

この後、3学年にはメール及び学級には文書をお渡しします。明日の過ごし方についてお話いただきたいと思います。また、ご家庭での手洗い、タオルの使い方、嘔吐の処理等十分に注意をお願いします。(消毒にはアルコールではなく、塩素系の薬品をご使用ください。)兄弟姉妹のおいでの方は、特にご留意ください。

症状がある場合は、医師の診察を受け早期に回復するように対応をお願いいたします。

ご迷惑ご心配をおかけいたしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

インフルエンザ情報1/29

本日の出席停止者等についてお知らせします。

   インフルエンザA2名(1年、2年)インフルエンザB1名(1年)

   水痘(みずぼうそう)2名(1年)。

 その他、風邪(発熱・気分不快等)で6名。全体でのお休みは14名です。すべて1~3年生です。さすが、上学年のお子さんたちは、抵抗力も高まってきています。

〇兄弟姉妹、家庭内での感染疑いが見られます。手洗い、タオルの貸し借りはしない、ドアノブの消毒等できる予防をお願いいたします。

〇本日は、午後より教員の研修のため、給食なしで下校となります。雨も降っています。濡れたりして寒い思いをしないよう、午後の過ごし方について再度お話いただきたいと思います。よろしくお願いします。 

〇こんな状況ですが、子供たちは元気になわとび記録会に向けて、なわとびの練習もがんばっています。    

インフルエンザ情報1/28

本日の出席停止者についてお知らせします。

   インフルエンザA1名、B1名、不明1名 計3名です。(1年・2年)

   水痘(みずぼうそう)2名です。(1年)

その他風邪様での欠席者が8名。全体でのお休みは16名となっています。

寒い時です。暖かく過ごしましょう。雪ではなく、雨になるとの予報です。衣服や頭が濡れると具合が悪くなります。できるだけ濡れないようにさせましょう。また、濡れたらすぐに拭く、またお風呂で温まる等よろしくお願いします。

インフルエンザ情報1/27

本日の出席停止者についてお知らせします。

     インフルエンザA 1名(2年)

     水痘(みずぼうそう)1名(1年)

その他風邪様の症状でお休みは4名です。

土日に上手に過ごしていただいたおかげで、拡大もなく過ごしております。ありがとうございます。しかし、まだまだ油断はできません。熱を出しているお子さんもいるようですので、十分注意していきたいと思います。手洗い、水分摂取、睡眠、栄養・・・学校でも加湿器はフル回転できる予防を頑張っています。よろしくお願いします。