平野小の子どもたちのすがた

2021年7月の記事一覧

楽しく安全な夏休みを!(終業式)

 本日、校内放送による第1学期終業式が行われました。校長先生のお話や生徒指導担当の先生からの楽しい夏休みを過ごすために気を付けてほしいことのお話がありました。33日間の長い夏休みです。健康で安全に過ごしていただき、2学期元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

 1 水分をしっかりとる (暑さに備えて)

 2 道路の歩き方に気を付ける (事故にあわないよう)

 3 知らない人に気を付ける (不審者に会ったらいかのおすし)

 

タブレット活用職員研修

 本日、教職員用タブレットの研修会を行いました。メタモジクラスルームを使って、どんなデータが作成できるか工夫しながら研修を進めました。市の教育研修課から講師をお招きして、実践的な研修をすることができました。

こんなこともできるよ(4年生)

 今日は4年生対象に、ICT担当教員がタブレットの講習会を行いました。メタモジクラスルームを中心に、夏休みにお手紙を書くとしたら・・・の練習をしました。色を工夫したり、図形を使ったり、思い思いに工夫を凝らしていました。

メタモジクラスルームって?(2年生)

 2年生の子どもたちにタブレットのアプリ、メタモジクラスルームの様々な使い方をICT担当教員からレクチャーをいただきました。夏休みにはおうちに持ち帰るタブレットで、調べ学習に活用したり、担任の先生からのメッセージを受け取ったり楽しく活用してほしいと思います。