平野小の子どもたちのすがた

2023年3月の記事一覧

先生方とのお別れの式(離任式)

この度の人事異動により、3名の先生方がご退職、8名の先生方がご栄転されることになり、本日体育館にて離任式を行いました。登校日ではありませんでしたが、ほとんどの児童の皆さんに加えて、保護者・地域・卒業生のみなさんも駆けつけてくださり、心温まる見送りのひと時ととなりました。

 ご異動される先生方のますますのご活躍をお祈りいたいます。また、保護者の皆様、地域の皆様のこれまでのご支援・ご協力に深く感謝いたします。

   

大きくはばたけ平野っ子!~卒業式~

 本日80名の卒業生が、学び舎を巣立っていきました。コロナ禍による長期の休校を3年生の3学期に経験してから、小学校生活の後半の多くの活動が制約や制限される中、我慢を余儀なくされてきた卒業生です。辛いことがたくさんある中でも、笑顔を忘れず明るく元気に学習や運動に取り組んできた皆さん、本当にご卒業おめでとうございます。いつでも、母校に遊びに来てくださいね!!

修了式 1年間がんばりました!

 本日、1年生から5年生までの児童対象に令和4年度修了式が行われました。修了証書の受け取りは、5年生の代表児童によるものでしたが、会場の全児童共通に堂々と胸を張り、どこか誇らしそうな表情が見られました。明日は、6年生は卒業生となり、最後の大きな行事である卒業式を迎えます。在校生も登校はするものの、卒業式には在校生代表として5年生が送辞を述べ、式の様子は5年生全員が教室にてオンライン視聴する予定です。明日も素敵な式になることを願っています。

3の1学級企画「本の読み聞かせ」集会!

 3年1組の係活動では、「読み聞かせ」係の皆が中心となって、教室で読み聞かせ会を行いました。下級生を招こうとポスターを作ったり、誘いに行ったりしながら、たくさんのお客さんに向けて、練習した読み聞かせを披露することができました。上手に堂々とした読み聞かせが見事でした。大きな自信につながったことと思います。

卒業式に向けて(全体練習の雄姿)

 6年生は来週に迫った卒業式に向けて、練習に余念がありません。本日は全体練習で、入退場の動きの確認や証書授与の練習をしました。表情も一層引き締まり真剣な練習の姿がとても頼もしい限りです。明日は予行練習、通しでの練習も頑張ってほしいと思います。