平野小の子どもたちのすがた

カテゴリ:第5学年

なわとび記録会頑張りました!

2月3日に第5学年のなわとび記録会を開催しました!

今年はコロナ感染防止対策として保護者さんの応援見学は見合わせていただき、応援のない中での開催となりましたが、今までの練習の成果を出そうと子供たちは真剣に取り組みました。

5分間持久跳びでは、記録会の本番では16人の合格でしたが、今までの練習での合格者を合わせると、合計34人が合格しました。

種目跳びでは、最高記録が前あや跳びで85回、後ろあや跳びが145回、前交差跳びが105回、後ろ交差跳びが200回、前二重跳びが125回、前はやぶさ跳びが41回、サイドクロス2重跳びが37回という記録が出ました。

最後のグループ対抗3分間長なわとびでは、ほとんどのグループが200回を超え、最高記録は259回でした。子供たちの頑張りに大きな拍手です!

なわとび・短歌の学習がんばっています!

5年生は2月3日になわとび記録会を行う予定です。今年は保護者の応援はいただけませんが、子ども達は自分の記録に挑戦しています。現在5分間持久とびの合格者は30人です。長縄とび3分間では、どのクラスも200回目ざしてがんばっています。現在の最高記録は221回です。本番までにどのくらいのばせるかな。

  

「心が動いたことを三十一音であらわそう」

子ども達が作った短歌を名前をふせてどの短歌が好きか話し合いの末、投票しました。

ベスト5に選ばれた作品を紹介します。

第一位「春の川 いろいろな花 流れてく とてもきれいな 花に乗りたい」

第二位「夏休み プール遊びだ楽しいな みんなで笑顔 明るい笑顔」

   「十五夜の 月待ちわびて 雲のかげ まだかまだかと 団子ほおばる」

   「布団から 出たくないよね布団から 外に出ないとおこられるよね」

第五位「つくしんぼ 土の中からこんにちは いっぱい仲間 増えるといいな」

森林学習

 9月27日に,第5学年で森林学習に行ってまいりました。フォレストパークあだたらにて,「森の案内人」のみなさんのご指導の下,自然観察をしたり,木工クラフトの作成をしたりしました。森の案内人の方から説明を受けながら観察をして,森林の大切さや私たちにもたらしてくれる恩恵について学ぶことができました。また,様々な生き物や植物に出会うこともできました。