平野小の子どもたちのすがた

2023年9月の記事一覧

親子奉仕活動で学校ピカピカ

 授業参観の後に行われた、親子奉仕活動で親子で全校清掃をしました。普段なかなか手が届かない箇所をきれいにしていただき本当にありがとうございました。きれいになった学校を維持していきたいと思います。

授業参観ありがとうございました!

 本日、5校時に授業参観が行われました。2学期に入っておよそ1か月、生き生き、伸び伸びと学んでいる平野っ子の元気な姿をご覧いただけたかと思います。御多忙な折に、多数お越しくださりありがとうございました。

全校集会・表彰伝達

 本日は、体育館にて全校集会がありました。校長先生のお話の後、特設音楽部シャインマスカッツの皆さんが受賞した2つの金賞の表彰を6年生の代表児童が立派な態度で行いました。その後は、児童会主催で秋の交通安全運動との関連で、交通事故防止の〇✖クイズを行いました。全校生で大盛り上がりでした。

5年3組 夏のお化け屋敷

 最近ほんの少しだけ暑さもやわらぎ、夏も終わりに向かっています。そんな中、5年3組では5時間目にお化け屋敷を行いました。第二理科室を暗幕で暗くして、不気味な音楽をかけたらスタートです。準備の時も友達の仮装を見て楽しみました。

 今回は3チームに分かれて脅かしたり脅かされたりしていました。それぞれのチームに個性があって、楽しい活動になりました。

 「お化けを封印するためにはチームで出された問題に正解する」というルールが良かったですね。みんなで協力しながら活動できたようです。

 

 今回の活動の振り返りを行ったところ、「とても楽しかったけど、もっと具体的に活動内容について話し合いで決められると良かった」「ルールを決める時にもっと細かく決めないと行けないと思った」などといった反省がありました。ただ楽しむだけでなく、次に繋げようとする姿勢が見られました。学級会でイベントについて話し合いをする時があれば、今日の反省を生かしてほしいですね。がんばれ5年3組〜!

2学年 こむこむ館学習へ行ったよ!

飯坂電車に乗って、2年生は本日こむこむ館に見学学習へ行きました。

こむこむ館には、秋の夜空をももりんと旅するプランタリウムやたくさんの本が揃っている子どもライブラリー企画展示室がありました。

「星座にはお話があったんだ!」

「今度は、冬のプランタリウムも見に行こうかな?」

子どもたちにとって、新しい発見がたくさんの時間でした。

その他にも、企画展示室には楽しく学習できる迷路やパズル、虫の標本などがあり、子どもたちは友だちと楽しい時間が過ごせました。

また、巨大空気砲を体験する活動では、空気砲の威力を知ったり、友だちと協力して空気砲で競争したりしました。

特に巨大空気砲の威力には、子どもたちみんなが興味津々の様子でした。

絵本の読み聞かせの時間には、クレヨンのお話を集中して楽しんで聞くことができました。

そしてお昼には、おいしいお弁当を友だちとゆっくり食べました。

「もっとこむこむ館にいたかったなあ」

「楽しくてあっという間だったから、また家族で行きたいなあ」

安全に楽しく見学できましたね。学びあり笑顔溢れる素敵な時間となりました。