平野小の子どもたちのすがた

Blog

1年生 初めての遠足!

今日は1年生にとって、小学校に入って初めての遠足でした。

3週間学校でのお勉強や生活をとってもがんばってきた1年生に、天気が味方してくれたように、とても天気がよく、遠足日和の一日でした。

初めてみんなで乗った電車でしたが、上手に乗ることができました。乗り方の約束をしっかりと守ることができ、とても立派な1年生でした。

乙和公園では、友だちとおにごっこや遊具で遊んだり、きれいに咲いているお花や虫と触れ合ったりする子どもたちの姿がみられました。

たくさん遊んでおなかがペコペコな1年生。みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったですね。

「すっごく遠足たのしかった!」

「またみんなで行きたい!」

みんなで安全に気をつけながら、楽しい一日をすごすことができました。

また次の遠足がたのしみですね!

 

 

2年生 春の遠足に行ってきました

まずは、平野駅から美術館図書館前駅まで、飯坂電車で向かいました。

昨年から数え、電車で出かけるのは3回目。マナーを守って乗ることができました。

 

 

 

 

 美術館の裏側の道を通って、2.7キロメートルを歩き、信夫山の駒山公園に到着。

 なかなかの距離、そして良すぎる天気に、いつも元気な2年生もちょっとお疲れ気味。

 それでも、楽しそうな広場に遊具、そして何よりおうちの方の愛情たっぷりなお弁当に

 パワーをもらい、元気いっぱい春の信夫山を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

3学年 見学学習

 カラッと晴れた、まさにお出かけ日和の今日、3年生は市役所とももりんパークへ行きました。

 市役所では、9階の展望室へ行き、福島市の東、南、西の様子を眺めました。

「福島市をつくった人はすごい」「だれがつくったんだろう?」と、興味を持つ子もおり、よい機会になったようです。

 ももりんパークでは、チケットを4枚ずつ渡され、笑顔いっぱいいろんな乗り物を楽しんだり、新しいお友達と交流を深めたりする姿がありました。

 おうちの方の愛情いっぱいのお弁当を食べた後、巡回バスで駅へ戻りました。総勢90名でしたが、ルールやマナーを守ることができました。

 

 

6学年 スタートしました!!

 クラス替えもあり、慌ただしくスタートした6年生。5日間が過ぎて、新しいクラスの雰囲気に子ども達も少しずつ慣れていっているようです。

 今日は天気も良く、外で体育を行った後、全員で写真を撮りました。元気いっぱい、やる気いっぱいの6年生たちのこれからの活躍がとても楽しみです。6年生のみなさん、これからみんなで素敵な1年間を送っていきましょうね。

4年生が作った認知症啓発ポスターを掲示していただきました

 3学期に4年2組で作成した認知症・オレンジリング啓発ポスターを飯坂南包括支援センターの事務所に掲示していただきました。子どもたちの認知症とは何か知ってもらいたい,オレンジリングについて知ってもらいたいと思いが込められています。地域の皆さん,機会がありましたら是非ご覧ください。

↓認知症サポーター養成講座の様子

https://fukushima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/1185/abc9b4cf813ad7962c61fa6ce6ba2890?frame_id=1086

↓ポスターをセンター職員の方に渡している様子(ポスターも掲載してます。)

https://fukushima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/1185/0c2f3ee7997bbccfb09a37d583ee5564?frame_id=1086