平野小の子どもたちのすがた

2021年10月の記事一覧

避難訓練(予告なし)実施!

 非常時に対処できる態度を身につけ、火災予防の意識を高めるため予告なしでの避難訓練を実施しました。家庭科室からの出火を想定し、休み時間中に自分たちで判断できるかの訓練でした。いついかなるときでも避難できるよう緊急時を想定した避難経路など、ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。

3年生花育を体験したよ!!

 3年生では、今日の2~3校時目にJAの皆さんに協力いただき花育体験活動をしました。子どもたちは、初めての経験で楽しく花を生けることができました。初めは戸惑っていた子どもたちでしたが、次第に一人一人の個性が出てきて、とても素敵な作品がたくさん出来上がりました。

 本日作品をご家庭に持ち帰りましたので、ぜひ玄関や部屋の中などに飾っていただけるとありがたいです。

    

        

第二回 ドギドキワクワクミッションリレー

 昨日、5年2組は学級会で話し合って決めた「ドキドキワクワクミッションリレー」行いました。

 第一回はルール確認と準備のために、Aチームのタイム測定しかできませんでした。今回はいよいよ、BチームとCチームの番です。Aチームの記録は11分39秒でした。さあ、B.Cチームの結果はどうなるでしょう。

 いよいよ始まりました。Bチーム、Cチームは頑張ります。自分たちで決めたミッションを乗り越え、1番早いタイムでゴールできたチームの優勝です。

縄跳びのミッションカードです算数の問題ですお手玉を乗せて移動しています

ジャンケンです

 様々なミッションをこなしながらリレーを行いました。

 Bチームのタイムは10分42秒、Cチームのタイムは11分01秒でした。

 優勝はBチームです!!

 

 楽しい集会が開けるように、これからも学級会での話し合いを頑張ってくださいね。

 

委員会活動(栽培委員会)

本日,栽培委員会の活動でプランターに花を植えました。

本校職員の太田技能主査に教えていただきながら,愛情をこめて

きれいに植えることができました。

これから大切に育てていきたいと思っています。
  

分数のたし算、ひき算を広げよう

 5年生でタブレットを用いた算数科の研究授業がありました。子どもたちは計算の仕方を考え、ノートに書いたものをタブレットで撮影しました。それをメタモジに張り付けて、教師がモニターに提示したノートを見ながら計算の仕方を説明し合いました。発表する子どもたちの様子はタブレットで撮影し、後から見返すことができるようにしました。振り返りを互いにする上での記録ツールとしてもタブレットを活用していきたいと思います。