佐原小学校日誌

Blog

引き渡し訓練を行いました。

◇5月25日、避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

 震度5の地震発生の想定です。校内での避難訓練のあと、保護者の方への引渡しを行いました。

 避難開始から、33分ですべての家庭への引渡しが完了しました。

 スムーズな引渡しのご協力、ありがとうございました。

大きくなぁれ、サツマイモ

◇5月24日、全校生でサツマイモの苗の植え付けをしました。緑の少年団活動の一環です。

 上級生が下級生に苗の植えつけ方を教えます。下級生がやりやすいように土をよけたり、「ななめに植えるんだよ。」と教えたりしながら、手際よく仕事を進めました。

さばらっ子、元気に運動会

◇5月19日、運動会を行いました。28名のさばらっ子、そして、保護者の皆様、大活躍の運動会でした。

パワーの赤組、スピードの白組との熱戦が繰りひろげられました。結果は赤組の勝利でしたが、運動会のテーマどおり、赤組も白組も「新時代をかけぬけろ!佐原28」と、勝利に向かって突き進んだのでした。

 早朝から、運動会の準備においでいただいた皆様、ありがとうございました。

さばらっ子、笑顔でパレード参加

◇5月16日、福島市小学校鼓笛パレードが行われました。

 佐原小学校は、全校児童28名が参加しました。沿道の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。

1・2年生はかわいらしく、3・4年生は元気に、5・6年生は堂々とパレードに参加しました。

応援の皆様、楽器運搬協力いただいた保護者様、ありがとうございました。

田植えをしました。

◇5月14日、3・4年生は、特別非常勤講師の佐々木さんはじめ、地域の方々に田植えを教えていただきました。

 初めて田植えをする3年生は、おそるおそる田に入り、水の冷たさやどろの感触を楽しみながら、苗を植えました。

4年生はさすが経験者、黙々としっかり苗を植えていました。学習に協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

お話の会、もっと聞きたいなぁ。

◇5月9日、1・2年生は「たんぽぽの会」の皆さんにお話の会をしていただきました。

 手遊びをしたり、季節に合わせて選んでいただいた絵本の読み聞かせをしていただいたりして、楽しい時間をすごしました。

種まき教室を行いました。

◇5月8日、3・4・5・6年生は種まき教室に参加しました。これは「道で咲かせよう 東北の花プロジェクト~復興五輪版~」の活動の一つとして行われたものです。

 県北建設事務所のかた、福島県都市公園緑化協会のかた、佐倉支所のかた、佐原区長さんに教えていただきながら、子どもたちはマリーゴールド・サルビアの種まきをしました。

交通教室を行いました。

◇4月24日、2回目の交通教室を行いました。

 自転車の安全な乗り方、点検の仕方について、佐原駐在所長さんに教えていただきました。

普段は、何気なく自転車に乗り、スピードを上げてしまいそうですが、ブレーキの効き具合をたしかめたり、周囲の安全を確認したりしてから、自転車を動かすことを確認しました。実際に学校周辺の道路で練習をしました。交差点での安全確認を丁寧に行いました。ご家庭でも、自転車の点検と、遊びに行くときには「交差点では、一時停止だよ」などの声かけををお願いします。

通学路危険箇所点検を行いました。

◇4月21日、PTA「生活・環境委員会」のみなさんに通学路の危険箇所点検を行っていただきました。

 子どもたちのため、地域のために、学区内を巡回点検いただきました。日曜早朝にもかかわらず、ご協力ありがとうございました。

授業参観、ご来校ありがとうございます。

◇4月19日、今年度初めての授業参観を行いました。

 学級懇談・PTA総会・各専門委員会もあわせて行いました。

 子どもたちは、おうちの方々を迎えて、満面の笑顔です。保護者の皆様、ご多用のところありがとうございました。

良い姿勢ですごしましょう

◇4月18日から、毎週木曜日の保健タイムで「姿勢体操」を行います。

 保健体育委員さんが、各教室を訪ね、音楽に合わせて体操指導をします。よい姿勢になれるよう、皆笑顔で取り組んでいます。

鼓笛練習を始めました。

◇4月17日、佐原タイムで、鼓笛練習を開始しました。校庭の桜も見ごろを迎えました。

2年生以上が楽器を担当します。1年生はポンポンでかわいらしく花を添えます。

これからもっと上手になります。お楽しみに!

交通安全を呼びかけています。

◇4月12日、6年代表児童が交通安全広報パトロールを行いました。

 福島警察署佐倉駐在所署員さんとパトロールカーに乗り込み、地域の方に交通安全を呼びかけます。

 また、4月9日に、「家庭の交通安全推進委員」として、6年生が委嘱状を交付されました。続けて行われた交通教室では、全校生で慈徳寺まで往復し、通学路の歩行の仕方について学習しました。

(委嘱状交付・交通教室の様子)

(広報パトロールの様子)

 

平成30年度福島市立佐原小学校卒業証書授与式

 平成30年度卒業証書授与式が行われました。今年度の佐原小学校の卒業生は5名。一人一人が学習や行事に

積極的に取り組み、下級生の面倒をしっかりとみてくれるやさしいお兄さん、お姉さんでした。中学校へ進学しても自

分の夢の実現に向かって羽ばたいてくれることと思います。

 中学校でも頑張れ佐原っ子!!

 

全校集会(東日本大震災追悼)

  3月11日(月)、あの日から八年,全校生で全校集会(追悼式)を行いました。1年生は生まれておらず,6年生もまだ入学前,かすかな記憶の子ども達に,われわれ大人はしっかりと震災とその後を伝えていく使命があります。子ども達とともに,亡くなられた人,未だ避難を余儀なくされている人を思い,災害をおこさない,身を守ることを考えていきます。

授業参観

 3月8日(金)、今年度最後の授業参観・学級懇談会・PTA専門委員会に、多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの1年間の成長の様子はいかがだったでしょう。それぞれに成長の跡を感じいただけたことと思います。また、PTA専門委員会活動でもたいへんお世話になりました。

     

お話の会

 3月7日(木)、たんぽぽの会の方々が学校に来て、お話の会を開いてくださいました。お話の会は、主に1・2年生を中心に月に一回、本の読み聞かせを行っていただいています。3月のお話は、もぐらから見た地下の世界についてのお話でした。お話の会では、本を読むだけでなく、植物や動物のこと、年中行事などその時期にあった話もわかりやすく伝えてくれます。子ども達は、みんな大好きです。 

6年生を送る会

 3月7日(木)、6年生を送る会を行いました。1年生から5年生まで全員で、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを表しました。班に分かれて、6年生を中心に楽しいゲームをしました。6年生全員の似顔絵を披露し、みんなで盛り上がりました。6年生には、中学校でますます活躍してほしいです。また、6年生から5年生への鼓笛指揮杖の移杖式も行い、1年生から5年生までで鼓笛の曲を披露しました。

  

同窓会入会式(6年生)

 3月7日(木)、佐原小学校同窓会長尾形きよ江様をはじめ、4名の役員の皆様のご臨席の下、6年生5名が、伝統ある佐原小学校同窓会に入会いたしました。多くの立派な先輩方を輩出した佐原小学校の同窓生として、これからもがんばって勉学に励んで欲しいとのお話がありました。代表が入会の言葉を述べ、立派な態度で式に臨むことができました。

  

豆まき集会

 インフルエンザ予防のため,学級ごとに豆まきをしました。青鬼が,各学級を回りました。
インフルエンザをも吹き飛ばすような元気いっぱいの豆まきでした。

西田記念館見学(4年生)

 1月29日(火)4年生が社会科の見学学習で,西田記念館に行ってきました。こけし作りの工程を学び,そして,世界で一つだけの自分のこけし絵付けをしてきました。いろいろな体験ができる,佐原小学校の学びの良いところです。

  

土曜授業(参観日)

 1月26日(土),参観日でした。多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。今年になって初めての授業参観,子ども達は一人ひとり成長した姿を見せられたと思います。一人ひとりが主役になれる学び合い,本校ならではの光景です。

   

全校朝の会(3学期のめあて)

1月15日(火),全校朝の会で,代表児童の「3学期のめあて」の発表を行いました。3名の代表児童が,『冬休みの思い出と3学期がんばること』を発表しました。それぞれの子どもたち,自分の決めためあてに向かってがんばっています。
 毎回朝の会で,よい行いをした児童への「シルバータロウ賞」を紹介しています。今回5名の児童が紹介されました。毎回多くのよい行いがあり,そのことをシルバータロウの前に写真で紹介しています。ぜひ,ご覧ください。

だんごさし(1・2年生)

 1月15日(火)今年も,1・2年生が小正月の行事「団子さし」を行いました。
米粉を練って作った団子に色をつけ,ミズキの木の枝に刺し,無病息災・それぞれの
願いをこめました。その後,3~6年生がそれぞれの願いを飾りました。参観日の折,
ぜひご覧ください。

もち米贈呈式

12月18日(火),今年も「もち米贈呈式」を行いました。3・4年生を中心に,31名全員で田植え・かかしづくり・稲刈り・脱穀など,多くの手間をかけて育ててきたお米です。日本赤十字福島支部役員・アイリス学園園長・愛育園園長様に代表して4年生が手渡しました。皆さんに喜んでもらえるとうれしいです。青少年赤十字の心が育まれる行事です。

  

収穫祭

  12月1日(土),恒例の収穫祭を行いました。子どもたちは,3・4年生を中心に,5月の田植えから8月のかかし作り,10月の稲刈り,11月の脱穀と米作りを体験させていただきました。佐々木邦明様,千寿会の皆様には,たいへんお世話になりました。この日は,お世話になった皆様,地域の敬老の皆様をお招きして,お餅をつき,汁餅などにしていただきました。この日のために,全員がそれぞれの仕事を分担し,材料の仕分け・準備,会場の設営・飾り付け,お土産の準備など,何日も前から計画し準備して当日を迎えました。また,今年もボランティアの保護者の皆様には,餅つきや食事の準備などお世話になりました。ありがとうございました。今年の参加者は,児童,保護者,来賓,地域の皆様,教職員合わせて,110名でした。
 子どもたちの笑顔に,もち米を作り,みんなでお客さんをもてなすという体験をやりきった達成感があふれていました。

    

コミュタン福島見学

  11月20日(火),『福島環境創造センター交流棟(愛称:コミュタン福島)』に,3~6年生が見学学習に行ってきました。この施設は,放射線や環境問題を身近な視点から理解し,環境の回復と創造への意識を深めるための施設です。福島県で行っている放射線教育の一つとして実施しました。4・5・6年生は2回目,3年生は初めての見学です。福島の豊かな自然環境や原発事故の影響,復興しつつある福島県,身近な放射性物質の測定など見学・実験を通して学んできました。
 三春町にありますが,入場無料,土日も見学できます。

  

さつまいも収穫

 11月17日(土),5月22日(火)に苗を植えたさつまいもの収穫をしました。1年生から6年生まで全員で,春に植えた自分たちの畝を中心に,スコップや手でいも掘りを行いました。夏の天気の良さからか,今年の芋はすごく大きなものばかりでした。春と同様,上級生が下級生の面倒を見ながら,楽しく作業を行っていました。仲の良さ,面倒見の良さが見られ,ほのぼのとしたいも掘りとなりました。

  

新1年生との交流会

  11月15日(木),平成31年度入学予定の園児3名が,佐原小学校に体験入学をしました。この日のために,1年生と2年生は「おもてなしの心」をもって,どうしたら幼稚園のお友達が楽しんでくれるか,小学校のことを分かってくれるかなど一生懸命に考えて準備をしました。1年生は,去年のことを思い出し,2年生は,2回目の経験を生かし,しっかりと準備をして出迎えました。
 来年,元気に佐原小学校に登校してくることを全員で待っています。

  

マラソン記録会

  11月8日(木),恒例のマラソン記録会をあづま陸上競技場で行いました。多くの保護者の皆様のご協力・応援を受けて,子どもたちは最後まであきらめず,最後まで走りきりました。今まで,休み時間や体育の時間に練習してきた成果を存分に発揮し,新記録も出ました。

     

義民「太郎右衛門」さま

 5・6年生は、総合的な学習の時間で、郷土の歴史を学んでいます。江戸時代の佐原の義民「太郎右衛門」さまについて、地域の方から、38年前に行われた「太郎右衛門 二百五十年祭」の記録を見せていただきました。

 

さはらっ子フェスティバル

 10月27日(土)、多くのお客様を迎え、『佐原っ子フェスティバル』が行われました。子どもたちは、この日の発表のために、話し合いをし、練習に取り組んできました。どの学年も、どの子も、一生懸命に自分の学んだことを披露していました。一人ひとりが主役・佐原小のすばらしいところです。

『開会の言葉・全校合唱・閉経の言葉』

 1年生5名による元気な開会の言葉、6年生5名による思いのこもった閉会の言葉、全校生31名による合唱、『いつでも全力 佐原31』の「佐原っ子フェスティバル」です。

   

 

 

 

 

 

『I LOVE 福島! I LOVE 日本!』 (3・4年生)

2020年東京オリンピック、あづま球場でも「野球・ソフトボール」競技が行われます。たくさんのお客さんがいらっしゃることでしょう。そうだ、外国の方に、福島や日本の良さを伝えよう。

   

 

 

 

 

 

『さはらの町を探検しよう』 (2年生)

 佐原のいいところ、たくさん見つけました。探検したら、みんな優しく教えてくれました。佐原の皆さんに見守られていることを温かい言葉とともに感じ取ることが出来ました。

  

   

 

 

 

  

『ドキドキ にんじゃ、1年生』 (1年生)

 一人前の忍者になるために、今日は大事なテストの日。3つのテストに合格できるか、師匠が見守ってくれる中、4人の忍者のタマゴたちは、がんばりました。

                 

  

      

     

 

 

『泣いた赤おに』 (5・6年生)

 名作、泣いた赤鬼の佐原ヴァージョンです。鬼と人間は仲良くなれるのでしょうか。12名で踊る最新のダンスも披露しました。6年生は、最後のフェスティバル。係活動も中心となって、フェスティバルを作り上げました。

  

佐原タイム(保健委員会)

  10月11日(木),保健委員会が佐原タイムに発表しました。まず,相手を傷つける「ちくちく言葉」ではなく,思いやりの「ふわふわ言葉」を使おうと呼びかけました。次に,体を動かすゲームをした後,「おすすめおやつの食べ方」を発表しました。全校生で楽しく心と体の健康学ぶことができました。

  

佐倉地区民大運動会(会場:佐原小学校)

 10月8日(月),本校校庭で「佐倉地区民大運動会」が行われました。本校児童も鼓笛パレードに参加しました。この日のために,休み時間などを使って練習を行いました。春の福島市鼓笛パレードのように,すてきな演奏を披露しました。
 競技も,子どもたちもがんばって走りました。佐原チーム,優勝おめでとうございます。

  

稲刈り(3~6年生)

  10月4日(木),台風で延び延びになっていましたが,3~6年生が黄金色に実った稲刈りをしました。千寿会や学習ボランティアの皆様にご協力いただき,子どもたちは,楽しく喜びを感じながら稲刈りを行いました。どの子も一生懸命に作業をしていました。佐々木邦明様には,田植えの準備から今までお世話になりました。収穫祭が楽しみです。

  

福島市陸上競技大会

  10月2日(火),福島市信夫が丘陸上競技場で,市内の全小学校の代表児童が集まり,陸上競技大会が開催されました。本校からは,6年生5名・5年生7名・4年生1名が参加しました。2学期が始まってから,毎朝・放課後練習に取り組んできました。その結果,自己ベストを更新する子どもたちが続出の良い結果を得ることができました。これからも,このがんばった経験をいろいろな場面で発揮して欲しいと思います。また,この大会に向けて,保護者の皆様には健康面の管理など多くの面でご支援をいただき,ありがとうございました。子どもたちは,また1つ大きな思い出を残すことができました。

  

陸上大会壮行会

  10月1日(月),明日に迫った「福島市小学生陸上競技大会」壮行会を行いました。4年生以下が,大会に出場する学校の代表の選手に対し,エールを送り心からの応援をしました。3・4年生が中心となり,心のこもった応援となりました。選手の皆さんも,がんばることを誓いました。

  

宿泊学習(5・6年)

 9月13日(木)~14日(金)、会津少年自然の家・会津若松市に宿泊学習に行ってきました。初日はグループごとに若松市内でフィールドワークを行い,歴史に触れてきました。2日目は自然の家で野外炊飯に挑戦し,その後,野口英世記念館を見て帰校しました。楽しく有意義な2日間でした。

  

三校交流(全学年)

 9月7日(金)、佐原小学校(31名)・佐倉小学校(125名)・土湯小学校(6名)の計162名で、合同学習会を行いました。各学年の授業や1~3年生と4~6年生に分かれての交流を通して、多くの友達と知り合えました。

  

除染土運び出し

 東日本大震災後,校庭に埋設されていた除染土の校庭外への運び出しが完了しました。25mプール約一杯分の土を運び出しました。その後,きちんと埋め戻しました。今月中にはすべて完了の予定です。今後も安全に校庭で活動をしていきます。

  

こむこむ館学習(1・2年)

 9月3日(月)、福島駅とその脇のにある「こむこむ館」に、路線バスを使って、バスの乗車の学習も含めて行ってきました。福島駅では、駅員さんに駅の中の様子を説明してもらい,イーストアイも見ることが出来ました。こむこむ館では、理科の実験「風船ロケット作り」で楽しく活動しました。

  

水泳記録会(全学年)

  8月30日(木)、「水泳記録会」を実施いたしました。今年の夏はとても暑かったですが,たくさん練習をした子どもたちです。学年対抗のリレーも実施し,多くの保護者の皆様の応援を受けて、子どもたちも精一杯がんばって泳いでいました。

  

かかし作り(3~6年)

 今年も,秋の実りのためにかかしを作りました。子どもたちは慣れた手つきで,それぞれの班ごとに思い思いのかかしを作りました。もうすぐ収穫です。収穫祭でおいしいお餅が食べられることを楽しみにしています。

 

森林環境遠足

 7月12日(木)、『フォレストパークあだたら』に,遠足に行ってきました。これは,森林環境学習の一環として行っているものです。昨年は,裏磐梯五色沼周辺を散策しましたが,今年は,森の案内人2名を招いて,森の中での生き物・植物との出会いや不思議を学びました。おいしいお弁当をみんなで仲良く食べた後は,木片を用いての木工クラフトを行いました。1年生から6年生まで,鳥やカメなど思い思いの作品を作成しました。思い出いっぱいの一日となったようです。

  

ダスキンお掃除教室

 7月10日(火)、株式会社ダスキンさんを招いて、お掃除教室を行いました。毎日家で、学校でしているお掃除,きれいになる箒・ちりとりの使い方,そしてぞうきんの絞り方を学びました。日頃行っている箒の使い方と違い,ほこりが舞いにくい方法で,きれいになるそうです。さっそく,この日の清掃からみんな一生懸命掃除をしていました。夏休み,ご家庭でも進んで掃除をしてくれることでしょう。

  

授業参観・AED講習

  7月3日(火)、今学期最後の授業参観を行いました。1年生から6年生まで,いつも通りの真剣な学習ぶりでした。今学期のお子さんの成長はいかがでしょうか。みんな,それぞれに成長し,充実した1学期になったことと思います。AED講習会への参加,ありがとうございます。使われないことが一番ですが,万が一を考え,日頃から取り扱いに慣れておくことも必要です。

     

ソフト日本代表選手来校

 6月26日(火)、ソフトボール日本代表の『山本 優』『河野美里』『山崎早紀』の3選手が本校を訪れ,子供たちにソフトボールの楽しさを教えてくれました。本校教員2名と力のこもったキャッチボールを披露した後,子供たちとのキャッチボール,子供たちへのバッティング指導をってくれました。当日は,テレビ局4局・新聞社3社が取材に訪れ,多くの皆さんの前での交流となりました。オリンピックに向けての盛り上げに,佐原小の子供たちも活躍しています。

  

日米ソフト選手を出迎え

  6月22日(金)、日米ソフトに出場する,全日本と全米の選手を,あづま野球場で出迎えました。地域の皆様と一緒に,日米の小旗を振り,選手の皆さんがバスから降りると,「ようこそ」「がんばって」と声をかけ出迎えました。球場の近くの本校ならではのおもてなしです。

  

算数コーナー

 校内のいろいろなところに、算数クイズがあります。どのクイズも身近な問題を子どもたちが出していま す。参観日に来校の折、探して解いてみてはいかがでしょうか。算数で学んだことを日常の生活に生かすことが、より算数の学びを深め定着させることになります。

授業研究公開

 6月21日(木)、小規模学校授業研究会を行いました。これは、教師の授業力を向上し、子どもたちによりわかる授業を提供するための研修です。福島市内を中心に79名の先生方が本校で、授業について指導法について研修を深めました。どのクラスの子どもたちも、多くの先生方に見られる中、日頃の学習の成果・授業の様子を発表しました。「子どもたちが落ち着いている」、「みんな一生懸命に学んでいる」など、多くのお褒めの言葉をいただきました。さすが、佐原っ子です。

ボッチャ教室

 6月18日(月)、ボッチャ教室を行いました。昨年度も来ていただいた,福島市出身のボッチャ全日本強化指導部長にボッチャの楽しさを教えていただきました。1年生から6年生まで,みんな協力しながら,ゲームを行いました。本校には,多目的ホールに,ミニコート2面・用具2セットが常設してあります。皆さんも,体験してみてはいかがでしょうか。

  

ちまきづくり

 6月12日(火)、3・4年生が地域の皆様と一緒に、恒例のちまきづくりを行いました。4年生は昨年も行っておりベテランですので、3年生に教えつつ、そして、全員で地域の皆様とふれ合いながら楽しく学びました。おいしいちまきをいただきました。

 

歯みがき教室

6月7日(木)、学校歯科医さんを招いて、今年も歯みがき教室を行いました。毎日家で、そして給食後に歯みがきを行っている子どもたちですが、染め出し液を使って調べて見ると、意外にみがき残しがあるものです。今年も、各学年歯みがきチャンピオンを選び、ていねいなブラシのあて方を指導いただきました。80-20(80歳で20本の自分の歯を)、子どもたちは大丈夫ですね。

  

さつまいも苗植え

 5月22日(火)、全校生で「さつまいもの苗植え」を行いました。事前に職員で畝を作り、そこに縦割り班ごとに6年生が中心となって、仲良く植えました。上級生が1年生の面倒を見ながら植えたり、水やりをしたりほほえましい光景がたくさん見られました。また、毎日の水やりも当番で行っています。秋の収穫が楽しみです。

  

授業公開に向けて

 5月21日(月)、今年1回目の授業研究会を行いました。これは、教師の授業力を向上し、子どもたちによりわかる授業を提供するための研修です。また、今年は「小規模学校」の先生方を招いての授業研究会を6月21日(木)に、本校で行います。それに向けて、子どもたちも一生懸命に学びの姿を見せています。複式学習だからこその良さを示していきたいです。

  

交通安全教室(自転車教室)

  5月18日(金)、交通安全教室を行いました。天候がよければ、学校の周りを自転車に実際に乗って技術確認を行う予定でした。今回は、体育館で、実際に即した交差点の横断を中心に学習しました。最後に、佐倉駐在所・菜花巡査部長様から、交通安全について教えていただきました。集団登下校以外でも、常に交通安全に気をつけさせたいものです。

  

 

 

 

鼓笛パレード

 晴天のもと、今までの練習の成果を十分に発揮したすばらしいパレードでした。1年生のポンポンの演技もかわいらしく、パートの音・リズムがそろって、気持ちもそろって、すばらしいの演奏を行うことができました。気持ちを一つにみんなで一生懸命にがんばれるすばらしい子どもたちです。

   

田植えをしました

 今年も田植えをしました。場所は昨年同様、佐々木邦明様の田をお借りして行いました。3・4年生6名が地域の皆様から手ほどきを受け、ていねいに楽しみながら田植えをしました。これから、秋の稲刈り・収穫祭まで学習が続きます。おいしいお餅ができるといいなと思います。
 来週は、さつまいもの苗を植えます。

  

運動会

  少し曇り空でしたが、暑くなく、風もおだやかな運動会に合った天気の中、早朝より保護者の皆様にご協力いただき、校庭で運動会を実施しました。「いつでも全力佐原31」のスローガンのように、全員のがんばっている姿を見ることができ、とてもいい運動会だったと思います。新種目も加わり、子どもたちと保護者の皆様のギューとした仲のよいふれ合いの姿もほほえましかったです。
 保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

       

こむこむ館・消防署・クリーンセンター 見学

 5月7日(月)、3・4年生が見学学習として、こむこむ館・消防署信夫分署・あらかわクリーンセンター見学を行いました。こむこむ館では、プラネタリウムでの星座の勉強、信夫分署では、消防服の着用体験、クリーンセンター・リサイクルプラザでは、ゴミの焼却の仕組みについて学んできました。 今年も、多くの体験活動・学習を進めていきます。

  

1年生を迎える会

 4月20日(金)、1年生を迎える会を行いました。2年生から6年生が協力して準備をし、体育館に1年生を迎えました。
 班ごとに名刺を渡しての自己紹介やじゃんけん遊びをして、楽しく遊びました。1年生も元気いっぱいに活動していました。

 

第1回避難訓練

 4月16日(月)、第1回避難訓練を行いました。学校では、年に3回の避難訓練を行います。今回は、新しい学級からの避難経路を確かめ、速やかに安全に避難することを目的としました。信夫分署の消防隊員による指導、水消火器での模擬消火訓練を行いました。命を守ることをこれからも指導していきます。

 

緑の少年団 結団式

 本校の緑の少年団は、1年生から6年生の31名が団員です。今回、中心となり活動をする5年生に、緑の帽子が渡されました。
 学校を花や緑でいっぱいにし、そして、自然を愛す心を培う大切な活動です。保護者の皆様にも、いろいろとお世話になります。よろしくお願いします。
 4月21日(土)には、福島駅西口で午後1時50分から40分間、5・6年生が緑の募金街頭キャンペーンに参加をしてきます。一人一人が、よい経験となるよう指導をして参ります。

 

交通教室

 4月9日(月)、6年生に「家庭の交通安全推進員」が委嘱されました。福島警察署佐倉駐在所の方から、委嘱状が手渡され、代表が誓いの言葉を述べました。
 その後、全員で慈徳寺までの通学路を歩いて、実際の歩行・横断の仕方を学びました。班長さんを先頭に、上手に歩くことができました。

  

入学式

平成30年4月6日(金)、5名の新入生の入学式が開催されました。たくさんのご来賓の方々や保護者の皆様、26名の2年生から6年生、9名の教職員が見守る中、担任の先生から一人一人名前を呼ばれると、大きな声で返事をしました。
 本校の児童は、昨年度と同じ全員で31名となりました。

 

離任式

 お世話になった先生方とのお別れの日です。今年度末は、教頭先生と技能主事さんが佐原小学校を離れました。それぞれにその職務内容で職責を果たしていただきました。子供たちのために一所懸命に過ごした日々でした。別れの場面では、どの子も名残惜しい様子でした。

卒業証書授与式

 平成29年度、卒業証書授与式を行いました。本年度の卒業生は、5名。少ない人数ではありますが、一致協力して、学校全体を動かし、下級生の面倒を良く見た、頼りになるお兄さんお姉さんでした。それぞれに夢を持っての巣立ちです。中学校で、自分の目指すことに全力で取り組んでくれるものと期待しています。がんばれ、佐原っ子。

 

6年生を送る会

 3月8日(木)、6年生を送る会を行いました。1年生から5年生まで全員で、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを表しました。班に分かれて、6年生を中心に楽しいゲームをしました。6年生全員と担任の似顔絵を披露し、みんなで盛り上がりました。6年生には、中学校でますます活躍してほしいです。また、6年生からの鼓笛式杖の移状式も行い、1年生から5年生までで鼓笛の曲を披露しました。

同窓会入会式

3月6日(火)、佐原小学校同窓会長佐藤冨雄様をはじめ、6名の役員の皆様のご臨席の下、6年生5名が、伝統ある佐原小学校同窓会に入会いたしました。多くの立派な先輩方を輩出した佐原小学校の同窓生として、これからもがんばって勉学に励んで欲しいとのお話がありました。代表が入会の言葉を述べ、立派な態度で式に臨むことができました。

 

授業参観

3月5日(月)、今年度最後の授業参観・学級懇談会・PTA専門委員会に、多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの1年間の成長の様子はいかがだったでしょう。それぞれに成長の跡を感じいただけたことと思います。また、PTA専門委員会活動でもたいへんお世話になりました。

     

 

 

 

 

 

 

 

こけし見学

 2月22日(木)4年生が社会科の見学学習で、「原郷こけしの群西田記念館」行ってきました。こけしつくりの歴史、地域によるこけしの特徴等を学び、こけしの絵付け体験で、自分のオリジナルこけしを作ってきました。よい経験ができました。絵付けしたこけしを大切にして欲しいと思います。

 

なわとび記録会

  2月15日(木)、多くの保護者の皆様の応援をいただく中、なわとび記録会を行いました。子どもたちは、2学期の終わりから、自主的になわとび運動に取り組み、3学期に入ってからは、体育の時間や休み時間に一生懸命練習をしました。結果、自己記録更新が続出でした。また、縦割り班ごとの長なわとびも、上級生が下級生を気遣いながら、仲良く跳んでいる姿に、佐原小の良さを感じました。

 

佐原タイム(豆まき集会)

 2月1日(木)、全校生で豆まきをしました。代表委員会の豆まきのお話、クイズ大会のあと、学年の代表が学年の追い出したい鬼を発表しました。1年生『字をきれいにかかないおに』、2年生『時間をまもらないおに』、3年生『整理整とん×おに』、4年生『協力しない鬼』、5年生『忘れ物する鬼』、6年生『すぐに動き出さない鬼』です。この鬼たちが、子どもたちの努力でいなくなることを期待しています。
  

民家園見学

   1月29日(月)3年生が社会科の見学学習で、民家園に行ってきました。江戸時代の家の様子、養蚕に関わった人々の暮らしなど、昔の人の暮らしについて学んできました。学校の近くにある施設ですが、みんなで学習をすると、違った発見もあったようです。
  

土曜授業(参観日)

  1月27日(土)、参観日・教育講演会に、多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。スクールカウンセラーの田中先生の専門家ならではの多くの事例に基づいたお話、それぞれの学級で、子どもたちひとりひとりが考え、発表する温かみのある学び合い、本校ならではの光景です。学習のまとめもしっかりと行っていきます。
     

第3回詩吟教室

   1月23日(水)、第3回の詩吟教室を、福島岳風会会長・佐久間岳淳先生をお招きして行いました。第3回目ですので、子どもたちも慣れてきて、大きな声での発生、独特な抑揚の付け方も様になってきました。人前で、大きな声ではっきりと話すよい経験となっています。
  

シルバータロウ賞

1月17日(水)、全校朝の会で、代表児童の「3学期のめあて」の発表を行いました。3名の代表児童が、『冬休みの思い出と3学期がんばること』を発表しました。それぞれの子どもたち、自分の決めためあてに向かってがんばっています。
 毎回朝の会で、良い行いをした児童への「シルバータロウ賞」を紹介しています。今回8名の児童が紹介されました。毎回多くのよい行いがあり、そのことをシルバータロウの前に写真で紹介しています。ぜひ、ご覧ください。
  

団子さし

  1月12日(金)、1・2年生が小正月の行事「団子さし」を行いました。米粉を練って作った団子に色をつけ、ミズキの木の枝に刺し、無病息災・それぞれの願いをこめました。2年生が1年生を上手にリードし、仲良く活動を行いました。
  

佐原タイム(長なわとび)

今回の佐原タイムは、2月に行われるなわとび記録会に向けての「長なわ」のグループ別の練習でした。高学年の子どもたちを中心に、みんなで上手に跳べるよう心を合わせて、練習をしました。1年生も、お兄さんお姉さんの合図で、上手に跳ぶことができました。
  

もち米贈呈式

 12月19日(火)、今年も「もち米贈呈式」を行いました。3・4年生を中心に、31名全員で田植え・かかしづくり・稲刈り・脱穀など、多くの手間をかけて育ててきたお米です。日本赤十字福島支部役員・アイリス学園園長・青葉学園園長様に代表して4年生が手渡しました。皆さんに喜んでもらえるとうれしいです。青少年赤十字の心が育まれる行事です。
  

卒業制作

 12月15日(金)、6年生が卒業制作・焼き物作りを行いました。今年も「和み陶房」さんを講師に迎え、5名と先生で行いました。粘土板を形取り、自身の手形を押しつけたり、言葉を刻み込んだりと、思い思いの記念になる作品を作りました。仕上がりは、3月頃です。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 
  

社会科見学(荒川・霞堤)

 12月14日(木)、4年生が、社会科の見学学習として、荒川資料室・荒川霞堤の見学を行いました。いつも身近にある「荒川」、暴れ川としての先人たちの苦労、今も続く治水工事のことなどを、資料室の方の説明を受けて学習してきました。清流日本一の「荒川」を守るためにいろいろな工夫苦労があることを学んでいます。
  

社会科見学(テレビ局)

 12月7日(木)、5年生が、社会科の見学学習として、テレビユー福島(TUF)見学を行いました。午前中に放送している「げっきんチェック」の生放送の様子を目の前で見学し、番組の最後には出演も果たしました。放送局の様子を実際に目にし、さらに出演もするという、思い出に残る見学学習となりました。
  

避難訓練

  12月1日(金)、今年3回目の避難訓練を実施しました。今回は、2校時行間の休み時間に、「家庭科室からの出火」の設定で行いました。学級にいる子、外で遊んでいる子など、さまざまな場所から避難の放送をよく聞き避難をする訓練です。火災や地震はいつ起こるか分かりません。日頃から、放送がなったら静かに聞くことを学ぶことが大切です。今回は、消防署員の指導の下、6年生と職員の消火器訓練も行いました。火災予防には、十分に気をつけていきたいものです。
  

佐原タイム

 11月29日(水)はスポーツ委員会の企画・運営で「しっぽとりげーむ」を行いました。縦割り班の対抗で、みんなで楽しく活動していました。低学年はしっぽをつけず、上級生のしっぽをとろうと一生懸命になって上級生の背中を追いかけていました。仲良くみんなで体を動かし、とてもよい運動になりました。
  

コミュタン福島見学

 11月29日(水)、『福島環境創造センター交流棟(愛称:コミュタン福島)』に、3~6年生が見学学習に行ってきました。この施設は、放射線や環境問題を身近な視点から理解し、環境の回復と創造への意識を深めるための施設です。福島県で行っている放射線教育の一つとして実施しました。福島の豊かな自然環境や原発事故の影響、復興しつつある福島県、身近な放射性物質の測定など見学・実験を通して学んできました。また、360度全球シアターも見学しました。これは、国立科学博物館とここだけにしかない(世界で2つ)特別な施設です。(なんと、6年生はこの2つの施設を両方見学しています。) 
  
   

こむこむ館・すりかみ浄水場見学

 11月27日(月)、3・4年生が、こむこむ館とすりかみ浄水場の見学学習を行いました。こむこむ館では、プラネタリウムの見学や楽しい実験、すりかみ浄水場では、福島市で使われている上水道の水ができるまでを学習しました。礼儀正しい見学の中にも、学ぶ意欲にあふれたよい見学学習となりました。
  

収穫祭

11月25日(土)、恒例の収穫祭を行いました。子どもたちは、3・4年生を中心に、5月の田植えから8月のかかし作り、10月の稲刈り、11月の脱穀と米作りを体験させていただきました。佐々木邦明様、千寿会の皆様には、たいへんお世話になりました。この日は、お世話になった皆様、地域の敬老の皆様をお招きして、お餅をつき、汁餅などにしていただきました。この日のために、全員がそれぞれの仕事を分担し、材料の仕分け・準備、会場の設営・飾り付け、お土産の準備など、何日も前から計画し準備して当日を迎えました。また、今年もボランティアの保護者の皆様には、餅つきや食事の準備などお世話になりました。ありがとうございました。
 子どもたちの笑顔に、やりきった達成感があふれていました。
  

  

ボッチャ体験教室

11月21日(火)、東京パラリンピックの競技種目「ボッチャ」の全日本コーチと福島市在住の元全日本選手をお招きして、「ボッチャ」体験教室を行いました。2チームに分かれ、ボールを投げて、まと玉に近付ける競技です。1年生もすぐにルールを覚え、楽しく行うことができました。車いすで競技をしている選手は、『自分で決めたことは、最後までやり通して下さい』との言葉を子どもたちに伝えていました。福祉について学んでいる高学年には、心に響く言葉になったことと思います。
  

新1年生との交流会

 11月16日(木)、平成30年度入学予定の園児5名が、佐原小学校に体験入学をしました。この日のために、1年生と2年生は「おもてなしの心」をもって、どうしたら幼稚園のお友達が楽しんでくれるか、小学校のことを分かってくれるかなど一生懸命に考えて準備をしました。特に、1年生は、去年のことを思い出し、今年は自分たちの番だとの思いで、張り切っていました。来年、元気に佐原小学校に登校してくることを全員で待っています。
    

さつまいも収穫

 11月8日に、5月27日(土)に苗を植えたさつまいもの収穫をしました。1年生から6年生まで全員で、春に植えた自分たちの畝を中心に、スコップや手でいも掘りを行いました。春と同様、上級生が下級生の面倒を見ながら、楽しく作業を行っていました。仲の良さ、面倒見の良さが見られ、ほのぼのとしたいも掘りとなりました。
  

佐原タイム(保健委員会)

 11月1日(水)、保健委員会が佐原タイムを行いました。むし歯予防のための歯みがきの方法をニュース番組になぞらえて発表しました。その後、歯に関する○×を全校生で行いました。練習の成果を出して、堂々とした保健委員会の発表で、全校生で楽しく歯について学ぶことができました。
  

マラソン記録会

 11月1日(水)、恒例のマラソン記録会を行いました。多くの保護者の皆様のご協力・応援を受けて、子どもたちは最後まであきらめず、一人の棄権者も出さず、最後まで走りきりました。今まで、休み時間や体育の時間に練習してきた成果を存分に発揮し、全員が金メダルの走りでした。
       

佐原っ子フェスティバル 

~子どもたちへの熱いご声援,ありがとうございました~

 『佐原っ子フェスティバル』への、熱いご声援ありがとうございました。子どもたち・先生方は、この日の発表のために、それぞれに工夫を重ね、よりよい学習の成果をお知らせすることができたと思います。
 
『開会・閉会・全校合唱』
 1年生8名による元気な開会の言葉、6年生5名による思いもこもった閉会の言葉、全校生31名による合唱、児童・教職員の思いのこもった「佐原っ子フェスティバル」でした。
  

『未来へつなげ!佐原っ子オリンピック(3・4年生)』
 2020年東京オリンピック、あづま球場でも「野球・ソフトボール」競技が行われます。2020年を楽しみに待ちつつ、3・4年生は、佐原っ子オリンピックを開催しました。アイデア満載のオリンピックでした。
  

『サラダで元気(1・2年生)』
 お母さんにサラダを作ってあげる「りっくん」。そこにいろいろな動物がやってきて・・・。
1・2年生のほのぼのとしたかわいらしさいっぱいの心が温かくなる劇でした。
  

『走れ メロス(5・6年生)』
 人間の心の弱さや強さを、太宰治の名作で表現しました。さすがは、高学年。心の奥底に訴える熱演です。6年生は、最後のフェスティバル。係活動も中心となって、フェスティバルを作り上げました。
  



今日は、実穂返しです

 10月11日(火)、一週間前に稲刈りをしましたが、本日「実穂返し」を行いました。3・4年生での作業になりましたが、佐々木邦明さんのご指導の下、てきぱきと作業を行う、あっという間にすべての実穂返しが終了しました。
  

佐倉地区運動会 鼓笛パレードをしました

  10月8日(日)、佐倉小学校校庭で「佐倉地区運動会」が行われました。本校児童も鼓笛パレードに参加しました。この日のために、休み時間などを使って練習を行いました。春の福島市鼓笛パレードのように、すてきな演奏を披露しました。