六華日誌

Blog

だんごさし

3年生の総合的な学習の時間に、太田町六華町会のボランティアの方々にお手伝いをいただき、昔から伝わる行事「だんごさし」を行いました。

米粉をぬるま湯で溶き、色を付けたてこねた後、子どもたちが上手に手のひらで丸めました。鍋に入れてゆでると、とても色鮮やかな団子が出来上がりました。

願い事を書いた短冊とともに、みずきの木の枝に飾り付けました。しばらく昇降口に飾ってありますのでご覧ください。

大谷翔平選手からの贈り物

ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から、グローブが届きました。それぞれの学級で、お披露目をしました。小指の部分には、大谷選手のサインが印刷されています。とてもやわらかく、驚くほど軽いグローブです。

今日の学習の様子

3学期が始まり初めの週末となりました。子どもたちは各学級で真剣に学習に取り組んでいます。

3学期になり、学年末へ向けてより授業に集中して学習に取り組む姿が見られます。

とても立派な態度です。

4年生、5年生の教室へ行ってみると、

5年生は、算数の時間に三角形の面積の求め方を考えていました。タブレットを使い、三角形を既習の図形に変形させ、各自の方法で面積を求めていました。

4年生は、社会科の調べ学習や、理科の自然や生き物の観察にタブレットを活用し、学習に取り組んでいました。

 

創意工夫

始業式で校長先生から子どもたちに「創意工夫」の大切さについて話がありました。その中で、校長先生が、おもちゃのような小さなホバークラフトではなく、人が乗れるようなものを作ってみたいということで、創意工夫して人が乗れるホバークラフトを作ったという話と、実際に作ったホバークラフトの紹介がありました。

子どもたちは、休み時間に校長室を訪れ、校長先生と一緒にホバークラフトに乗っていました。「わー本当に動いた!」校長室前の廊下に驚きの声が聞こえています。