本日、第2学期が終了しました。今朝は雪が積もりとても寒かったのですが、子どもたちはいつもどおり元気に登校しました。第2学期終業式では、校長の話、代表児童の発表(2学期の思い出と冬休みにがんばること)を行い、その後、生徒指導担当より冬休みの過ごし方「5つの0」について話をして、2学期を締めくくりました。2学期は1年の中で最も長い学期(84日間)でしたが、子どもたちが無事に本日を迎えられましたのは、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。そして、よいお年をお迎えください。
今日の放課後、「これまでの振り返りと3学期の見通し」というテーマで研修全体会を行いました。今回のゴールは①これまでの授業実践を振り返り成果と課題を捉える②3学期に向けて授業実践で大切にしたいことなどの共通理解を図ることでした。さあ、各教科ごとにグループに分かれて開始!グループごとに授業で見られた子どもの姿を出し合い、求める4つの具体的な姿に分類し、その姿が引き出された要因(働きかけ)を振り返り、記録していきました。そして、3学期に取り組みたいことを話し合い、最後に全体で共有しました。1時間あまりの研修で、今回のゴールである「成果と課題」と「3学期の授業で大切にしたいこと」の2つが明確になりました。その要因は、研修を愉しむ先生方の姿勢だと思いました。
本日、全校集会で表彰を行い、たくさんの子どもたちを表彰しました。作文や書道、発明工夫、読書、三行詩、図工作品、管打楽器によるアンサンブルコンテストなど分野も様々で、子どもたちがいろいろな分野で活躍していることを実感しました。表彰を受ける子どもたちに温かい拍手を送る子どもたちの態度も落ち着いていて、とても立派でした。
今朝、ちらほらと雪が舞う寒い中、子どもたちは登校しました。朝の活動が始まるころには、校庭にうっすらと雪が積もっていました。そんな天候にぴったりなお話を図書ボランティアの方々が2年生に読んでくださいました。「雪のふしぎ」やこの時期ならではのお話ばかりで、子どもたちは大喜びでした。最後に図書ボランティアの方々へ感想や感謝の気持ちを伝えました。図書ボランティアの方々、ありがとうございました。
12月に入り、6年生は卒業への準備が始まり、5年生は次年度へ向けていろいろな場面で6年生の活動を引き継ごうとする姿が見られるようになってきました。そのうちのひとつが落ち葉掃きです。朝早くから、道路の落ち葉掃きをする5年生の姿を見て、頼もしく感じました。
本日、6年生の陶芸教室を行いました。桃山房窯の鈴木先生を講師としてお招きし、卒業記念としての自分の思いを粘土で形にしました。子どもたちは事前に描いてきたデザイン画をもとに、粘土を丸めて伸ばして形を作り、切り取ったり、付け足したりして思いを形にしていきました。焼きあがるのが楽しみです。
本日、第2回のおもしろパークを開催しました。今回のテーマは「風」でした。ドライヤーの風で小さな風船を浮かせて見せ、その後、巨大風船、ペットボトルと物を変えながら実験は進みました。そして、揚力について飛行機をもとに説明したり、リングになった風船に風を当てると回転する現象を見せたりして、子どもたちの興味関心を高めていきました。
今日は6年生のわくわくショータイムでした。6年生は総合的な学習の時間に一丸となって創り上げている演劇のオープニングの場面を披露し、その後には8つの係(照明係、大道具係、小道具係、音響効果係、動画編集係、衣装係、ヘア・メイク係、脚本・演出係)がそれぞれに意気込みなどを発表しました。演劇が完成するのはまだ先ですが、わくわくショータイムのラストを飾るにふさわしい6年生の発表でした。完成が楽しみです。
本日、6年生は福島県産の花を使用した花育活動を行いました。「花育」とは花や緑に親しみ、育てる機会を通してやさしさや美しさを感じる心を育むことです。子どもたちは、福島県農林水産部園芸課より提供いただいた生花や鉢、オアシスなどを使って、講師の先生に教えていただいたことをもとに、自分のセンスを生かしてアレンジメントフラワーを作っていました。
12月2日に1年生のわくわくショータイムを行いました。1年生は生活科で学習したことの中から楽しかった活動や秋のおもちゃのすてきなところを発表しました。がんばって一生懸命に発表した後には、上級生や保護者の方々から温かい拍手をいただきました。大勢の人の前で発表するのはさぞかし緊張したことでしょう。しかしながら、やり遂げた1年生は立派でした。
いよいよ12月。図書室前の掲示もすっかり12月となりました。今日も子どもたちは、生き生きと学習に取り組んでいます。
図書ボランティアの皆様。いつも素敵な掲示をありがとうございます。
今日は4年生のわくわくショータイムでした。4年生は総合的な学習の時間の「荒川たんけん隊」で学習した内容を発表しました。荒川の水質や生き物、水害対策などのほかに「荒川は水質日本一なのに、なぜ飲み水にしないのか?」など、自分の興味や関心に応じて調べてきた4年生。今日は実物を提示したり、クイズ形式にしたりして学習してきた内容を保護者の方々や地域の方々、他の学年の子どもたちにわかりやすく伝えることができました。
今日は3年生のわくわくショータイムでした。3年生は国語科で学習した「自然のかくし絵」を受けて、総合的な学習の時間に自然界の様々な動物の身の守り方について調べる学習をしてきました。まとめる方法も伝える方法も原稿も自分たちで考え、すべて自分たちの力で進めてきたそうです。保護者の方や地域の方、他の学年の子どもたちが見守る中、3年生は様々な方法でわかりやすく伝えることができました。
今日の朝の時間に1・2年生とむつ華学級で教養委員会の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。「すてきな三にんぐみ」や「100人のサンタクロース」「すっぽんぽんのすけ」など、季節を感じるお話や子どもたちが楽しめるお話ばかりで、子どもたちはお話の世界に浸っていました。
今日の昼休みに体育館で音楽集会を行いました。12月8日に行われる福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会に出場する吹奏楽部の3つのチームが演奏を披露してくれました。打楽器のリズミカルな響きや木管楽器と金管楽器の音色がそのチームごとに調和し、会場全体を包み込みました。最後にはアンコールにこたえ、全員で「きよしこの夜」を演奏してくれたので、大変盛り上がりました。大会当日もメンバーの心を合わせて演奏してきてほしいです。
4年生は総合的な学習の時間で荒川を教材として学びを進めています。11月8日に行われた全国河川教育実践研究会福島大会においても授業を公開しました。この学びもいよいよまとめの段階に入ってきたのですが、子どもたちの探究心は衰えません。そこで本日、ふるさとの川・荒川づくり協議会の佐々木会長をゲストティーチャーとして迎え、新たな疑問について聞き、学びを深めることができました。佐々木会長さん、ありがとうございました!
今日は2年生のわくわくショータイムでした。保護者の方や他の学年の子どもたちが見守る中、2年生は町探検で学習したことを、資料を指さしながら分かりやすく説明したり、原稿なしで堂々と説明したりすることができました。上級生や保護者の方からもたくさんほめてもらいました。本日もたくさんの保護者の方々に見に来ていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
今日から、わくわくショータイムが始まりました。わくわくショータイムとは、子どもたちが授業で学んだことを他学年や保護者の皆様に発表する場のことです。トップバッターは5学年で体育館をはじめとして13箇所に分かれて発表しました。5年生は総合的な学習の時間の「発見!福島円盤餃子の秘密」で学んだこと(学習で心に残ったことや円盤餃子の秘密、オリジナル餃子の紹介など)を自分たちの言葉で伝えることができました。
5年生の理科の学習で、ガリレオが本校に現れました。実は、このガリレオは担任の先生なのです。「解き明かす!ふりこのきまり」という単元で本時は最後の12時間目。この担任ふんするガリレオは、ガリレオ・ガリレイが振り子の等時性を見つけた場面を再現した単元の1時目にも登場し、最後の時間も登場しました。子どもたちは1秒の振り子を作製し、愉しみながらこの単元のまとめを行いました。
本日の6校時のクラブ活動は、3年生のクラブ活動見学でした。クラブ活動は4年生以上で行っているので、来年4年生になる3年生にクラブ活動の内容を知ってもらうために行いました。卓球クラブでは体育館の入り口まで3年生を迎えに行き全員に体験してもらったり、科学実験クラブではスライムを一緒に作ったりするなど、迎える側の4年生以上も趣向を凝らしていました。3年生はいろいろなクラブを見学・体験できて、とても愉しんだようです。
授業参観へ行くと、1年生が真剣に学習している光景が目に飛び込んできました。入学してから7箇月が過ぎ、担任の話を集中して聞くことや友達と協力して学習することができるようになった1年生。できることが日々増えています。
本日、情報発信委員会主催のイベント「三河台小学校クイズ」を行いました。全校生が三河台小学校についてより一層関心をもったり、詳しくなったりできるようにすることをねらいとして、情報発信委員会の子どもたちはクイズ開催の今日まで、三河台小学校の情報をまとめた新聞を発行・掲示してきました。今日の〇✕クイズは縦割り班ごとに行いましたが、みんな真剣に考えたり、自分の知っている情報を伝えたりしながら、クイズに答えていました。
三河台地区健全育成推進会によるクリーン活動がありました。
六華ミニバスケットボール少年団のみなさんも一緒に参加してくださり、学校周辺の落ち葉をきれいに掃いてくださいました。
三河台地区青少年健全育成推進会の皆様、参加してくださった子どもたちや地域の皆様、ありがとうございました。
本日、休み時間に予告なしの避難訓練を行いました。子どもたちは放送をきちんと聞き、慌てることなく避難することができました。その後、消防署の方からお話をいただき、消火訓練も行いました。6年生は、スモーク体験も行い、煙の怖さやどのように避難するかを体験しました。
1年生は11月14日に、4・6年生は11月15日に持久走記録会を行いました。1年生は600m、4年生は800m、6年生は1000mを走りました。どの学年の子どもたちも自分の力を十分に出し、そして友達を応援する姿が見られました。また、多くの保護者の方にも応援に来ていただきました。ありがたい思いでいっぱいです。さて、本日で全学年の持久走記録会が無事に終了しました。保護者の皆様には、毎日の健康観察や応援・励ましをしていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
本日、2校時に3年生が校庭で持久走記録会を行い、800mを走りました。3年生の持久走記録会ではペアをつくり応援し合う姿が見られ、子どもたちは自分の力を出し切ることができました。走り終えたある児童が「自分の力を全部出すことができて、気持ちよかった!」と話していました。本日も天候にも恵まれ、多くの保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
本日、3校時に2年生が、4校時に5年生が校庭で持久走記録会を行いました。2年生は600m、5年生は1000mを走りました。天候にも恵まれ、子どもたちは自分の力を十分に出し切ることができました。子どもたちのパワーの源のひとつに、応援があったと思います。子どもたち同士はもちろんのこと、応援に来てくださった保護者の方々も「ラスト!ガンバ!」などと声をかけてくださる姿があり、子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。
本日、全国河川教育実践研究会福島大会が本校で行われました。本校の近くを流れる「荒川」を教材として、4年生の総合的な学習の時間、5年生の理科、6年生の図画工作科の3授業を公開しました。それぞれの教科等で見方・考え方を働かせながら、子どもたちは問題解決に取り組み、「荒川」に対する認識を変容させていました。
今日は、読書フェスティバル。図書ボランティアの皆さんが、パネルシアターを子どもたちにみせてくださいました。
今回のお話は、落語でもおなじみの「松山鏡」でした。子どもたちは、すっかりお話の世界に引き込まれていました。
図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
本日、芸術家派遣事業を活用し、田村圭さんと齋藤優季さんを講師に招き、6年生が身体表現の学習を行いました。6年生は総合的な学習の時間に演劇をテーマに学習をしているので、田村さんたちが来られるのを楽しみにしていました。3・4校時という限られた時間の中でしたが、動きやフォーメーションを教えていただき、アラジンの一部分を演じることができました。子どもたちは恥ずかしがらずに演じることができ、たくさんのことを学びました。きっと、今日の学びを自分たちの演劇に生かせると思います。楽しみです。
本日、三河台交通安全母の会主催の「高齢者と子どもの交通安全教室」が本校体育館にて行われました。保育園児と地域の方々、そして本校の1年生が一緒になって行う、地域あげての行事です。みんなで横断歩道の渡り方などについての〇✕クイズをしたり、健康体操をしたり、横断歩道を渡る練習をしたりしながら、交通ルールを学びました。そして、交通安全母の会より代表児童が球根をいただきました。大切に育てます。ありがとうございました。
本日、福島ファイヤーボンズの社長西田様と福島日産自動車株式会社社長金子様より、6年生の代表児童2名にバスケットボール2個を贈呈いただきました。ファイヤーボンズが勝利をするたび、学校へボールが2個ずつ贈呈されるそうです。このバスケットボールは、体育科の授業や休み時間に使わせていただきます。ありがとうございました。
本日、岳陽中生と地域の方とともに、6年生があいさつ運動を行いました。肌寒い朝でしたが、みんなで元気に挨拶を交わしました。本校の子どもたちのほとんどが岳陽中学校へ進学します。これからも岳陽中と一緒に様々な活動を進めていきたいです。
体力向上と運動に対する興味・関心を高めるために、持久走の練習を始めました。時間は業間を使い、火・木は1・3・5年生、水・金は2・4・6年生とふたつに分けて行っています。今日は1・3・5年生が晴天の下、練習に励みました。
11月8日に全国河川教育実践研究会福島大会が本校にて行われます。本校の近くを流れる「荒川」を教材として、総合的な学習の時間(4年)、理科(5年)、図画工作科(6年)において、公開授業を行います。
本日は、6年の図画工作科で事前授業を行いました。
当日は、それぞれの教科等の見方・考え方を働かせながら荒川を見つめ、ねらいに迫ります。
全国から多くの先生方にご参加いただき、三河台小学校でソニー子ども科学教育全国大会を行いました。
全国の先生方に、三河台小の子どもたちの生き生きとした学びの姿を見ていただくことができました。
お手伝いをいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
6月にコンクリート片が落下し、7月にコンクリート片を落とす工事を行いました。続いて、今月には校舎から校庭に出る通路に落下防止の屋根が設置されました。子どもたちの安全確保のために、工事が進んでいます。
朝の時間、図書ボランティアの方々が6年生で読み聞かせをしてくださいました。朝の読み聞かせは、本の内容から様々なことを考えたり心が落ち着いたりと、子どもたちにとって1日の良いスタートが切れる素敵な時間となりました。ボランティアの皆さん、ありがとうございます!
本日、4年生の理科で福島製作所の方々を招いて、金属の体積変化について学習をしました。子どもたちはこれまでの生活体験や既習内容をもとにして予想を立て、そう考えた理由を発表しました。子どもたちは今後、それを調べる方法を発想して実験をします。その際に、金属を扱う専門家である福島製作所の方々にアドバイスをいただきながら、進めていきます。地域の方々にもお世話になりながら、子どもたちは学びを深めています。
10月2日に誠電社WINDYスタジアムにて、第43回福島市小学校体育大会陸上競技大会が行われました。好天に恵まれ、6年生の選手たちは精一杯がんばりました。大会終了後に集合写真をパチリ!全員が笑顔でした。
今日は、6年生の代表が福島市陸上競技大会へ出場しました。その間、学校では5、6年生が縦割れでチームに分かれ、「三河台オリンピック」を盛大に開催しました。
自分たちのチームの国旗を振りながら、競技も応援もとても盛り上がりました。さて、金メダルはどこの国のチームかな?
6年生が理科の時間に、「流水の働きによって 地層はどのようにできたのか」を実験で確かめていました。
何万年、何千万年もの年月をかけて作られてきた大地のつくりや変化の様子を、子どたちは実験でみごとに再現していました。
10月26日(土)にPTA主催の六華縁日を行いました。子どもたちはとても楽しみにしていて、当日も開場前には行列ができるほどでした。体育館には「かたぬき」や「水ヨーヨー・宝つり」、「ストラックアウト」「プラ板」「駄菓子コーナー」などがあり、まさに縁日のようでした。子どもたちは目をキラキラ輝かせながら、目的のところへ行き、楽しんでいました。保護者の皆様には物品購入や前日準備、そして当日の運営などを担っていただき大変感謝しております。ありがとうございました。
本日は、授業参観日でした。朝から子どもたちはドキドキ・ワクワクしていました。5校時目の授業が始まり、各学級で総合的な学習の時間や道徳科、生活科や算数科などの授業を行いました。保護者の方々が見つめる中、子どもたちはドキドキ感やワクワク感を抑えながら学習に取り組んでいました。保護者の皆様にはお忙しい中、足を運んでいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
今日はクラブ活動を行いました。アクティビティクラブではクラブ発表会に向けて、YOASOBIの曲に合わせて自分たちが振り付けしたダンスを練習していました。日本文化クラブでは、羽子板やだるま落とし、おはじきなどの昔遊びをして楽しんでいました。科学実験クラブでは、人力でジュースを凍らせ、アイスを作って食べていました。自分が興味があることを異学年で交流しながら活動できるクラブ活動は、子どもたちの楽しみのひとつです。
本日、10月2日に行われる福島市陸上大会に参加する選手の壮行会を行いました。これは行事計画委員が企画したものです。選手紹介の後に、応援団に扮した運動委員会の子どもたちが、全校生と一緒にエールを送りました。そして、選手代表が大会へ向けての意気込みを述べ、会を終えました。大会当日、選手の子どもたちが悔いのないように精いっぱい力を発揮してくれることを願っています。
あいにくの雨ですが、子どもたちはみんな、全力でがんばっています。
本日、1年生で図画工作科の授業研究をしました。子どもたちは、ハサミの安全な使い方を覚えて上手に切ったり、自分の発想で画用紙を折ったして愉しみながら学習をすることができました。1年生が入学して半年が過ぎようとしています。子どもたちの姿から成長を感じました。
今日は6年生の修学旅行2日目です。
浅草寺近くで班ごとにフィールドワークをしました。20のミッションをクリアするため、子どもたちは協力して外国人観光客へ話しかけたり、印を探したりしていました。
今日で修学旅行は終わりですが、この2日間で学んだことをこれからの学校生活に生かしてくれるのが楽しみです。
今日は6年生の修学旅行1日目です。新幹線で上野まで行き、
次に劇団四季ミュージカル「
本日のオンライン授業で、6年生は放射線教育の一環である「風評被害」について学習しました。次のような投稿(授業者作)から展開された授業。【ノグタクさんからの投稿】「ある年の夏休みに親戚と道の駅へ行くと、季節の果物や野菜がたくさん並んでいました。桃を食べたいと言った親戚の子どもに、母親は『その桃は福島県産って書いてあるし、放射線がくっついていたら危ないでしょ』と言いました。福島に住むものとしてこの桃も食べて大丈夫であることを伝えたいのですが、どう伝えるとよいかアドバイスをください。」(要約文)子どもたちからは、既習内容を基に「今の福島は、世界の国々と同じくらいの放射線レベルだから安全です、と伝える」などの意見が出ました。一方で、「相手の不安な気持ちを受け止めながら放射線に関する科学的なデータを伝えて安心してもらうことも大事」という意見も出ました。東日本大震災を経験していない6年生ですが、これまで学習した放射線の知識を基に、福島の今を自分の言葉で伝えることができました。
本日は全市一斉オンラインの日でした。本校では、朝の健康観察から1校時の授業をオンラインで行い、その後、10時まで登校するという流れで行いました。1年生では、担任が子どもたちが分かるように絵を示しながらやりとりをしていました。むつ華学級でも今日のスケジュールを確認しました。他の学年でも、担任が「今の発表がよかったと思う人はいいねボタンを押してみて。」という指示を出したり、オンライン上で子どもたちの意見をつないだりするなどして授業を行いました。
今日は5年生の宿泊学習3日目でした。最終日ということで、子どもたちは、朝から布団の片づけや荷物の整理、自然の家の掃除を行い、テキパキと活動しました。退所の集いを行い、アクアマリンふくしまで海の中の生き物などを見学し、蛇の目ビーチで昼食を食べました。その後、日産いわき工場で、自動車部品の作り方を学びました。3日間の宿泊学習を終え、子どもたちは無事に帰ってくることができました。一回りも二回りも成長した子どもたち。これからの学校生活が楽しみです。
今日は5年生の宿泊学習2日目です。大きなけがもなく、子どもたちは元気です。
午前中は磯あそびをして、カニやウニ、ウミウシなどを見つけたり、貝殻を探したりしました。
午後からは野外炊飯でカレー作りをしました。夜はナイトハイクをする予定です。
本日は5年生の宿泊学習1日目です。いわき海浜自然の家に来ています。
午前中は入所の集いを行い、昼食は食堂でバイキングランチを楽しみました。
午後からは砂浜で「砂の芸術」を行い、子どもたちは班ごとに貝殻などをうまく使ってカメやサメ、トトロなどを作りました。
夜はキャンプファイヤーを行う予定です。子どもたちは、学校ではできない活動を思い切り楽しんでいます。
本日、地震から身を守るための避難訓練をしました。自分の身体を落下物などから守るために、どの学年も上手に机の下に隠れることができました。1年生も静かに放送を聞き、すばやく行動できていてすばらしかったです。訓練の後には、一次被害と二次被害について話を聞き、キッチンぺーパーと輪ゴムで簡易マスクづくりをしました。「身の回りにあるものを活用して自分の身を守る」ということも学んだ子どもたちでした。
本日、お昼の時間に表彰を行いました。たなばた展と福島県吹奏楽コンクール、「男女共同参画についてのあなたのメッセージ」の受賞者を表彰しました。たなばた展では5年の大橋花咲さんが銀河賞、6年の新明啓さんが奨励賞、本校が学校賞に輝きました。県吹奏楽コンクールでは本校が銀賞に選ばれました。あなたのメッセージでは2年の石川凌久さんが優秀賞、4年の石川咲妃さんが佳作に輝きました。おめでとう!
8月23日から始まった「朝の除草ボランティア活動」がどんどん広がっています。誰かに指示されたわけではなく、子どもたちが進んで活動しているのです。朝から「根っこから抜かないとダメなんだよね」と言い汗をかきながら除草をする子どもたちの姿、そして、「気づき行動する姿」は尊いです。
本日、なかよしタイムで、行事計画委員会が「人間まちがい探しクイズ」を行い、全校生を楽しませました。人間まちがい探しクイズとは、ステージにいる人たちの変化を見つけるクイズです。子どもたちは、縦割りのなかよし班に分かれて、持っているプラカードの持ち方が変わるというすぐにわかる変化から、鍵盤ハーモニカがケースに変わるというよく見ないとわからない変化までを見つけ出していました。ある班に「よくわかったね。」と話しかけると「みんなで協力して見てたから!」という返事が戻ってきました。見るところをみんなで分担していたようで、感心しました。
本日はキボリノコンノさんのワークショップ2日目です。今日は1・3・5年生が角材からの卵ボーロづくりに取り組みました。まず初めに、コンノさんから作り方を教わります。「作り方はただひとつ!自分で考えること!」その言葉を受け、子どもたちは3種類の紙やすりを使い分けて、夢中になって削っていました。最後には、コンノさんから「好きなこと」と「得意なこと」のお話や「夢」のお話もしていただき、あっという間にワークショップは終わりました。短い時間ではありましたが、子どもたちは「作り方を自分で考える」ことの大切さなど、様々なことを学びました。キボリノコンノさんは、10月19日に行われる「子ども科学教育研究全国大会」のメモリアルトークゲストです。10月19日にもどんなお話を聞くことができるのか楽しみです。
昨日、5年生で研究授業を行いました。算数科の「図形の角を調べよう」の単元です。授業のねらいは、「三角形の内角の和を基にして、四角形の内角の和を考え、説明することができる」でした。子どもたちは既習事項の「三角形の内角の和は180°」ということをもとに、予想を立て、自分の解決方法で取り組みました。そして、最後には様々な解決方法が発表され、子どもたちは多様な考え方を理解していました。
本日、木彫りアーティストのキボリノコンノさんを本校に迎え、ワークショップを行いました。今日は2・4・6年生が「木材で卵ボーロを作る」ということに挑戦しました。子どもたちは取り組む前に、コンノさんの作品紹介を見て「すごい!」と驚いたり、「どれが木で作られているかクイズ」をやったりして、コンノさんの作品のすばらしさに触れました。そのあと、子どもたちは角材を紙やすりで削ることを飽きることなく集中して取り組みました。2年2組の子どもたちは、昼休みもコンノさんにいろいろ質問しながら教室で取り組むほど愉しんでいました。明日は、1・3・5年生が取り組みます!
今日は朝から2年生と6年生が校庭の草むしりをしていました。6年生は「校庭の草を20本取るミッションが出た!」と言って長くなった雑草を一生懸命にとっていました。2年生は昨日から校庭の草が気になっていたようで、6年生の姿を見つけるとすぐに校庭に出て、草むしりを始めました。2年生は「校庭や花壇をいつもきれいにしてくれているひろしさんへの恩返しだ!」とも言っていたそうです。朝から草むしりに汗を流す6年生と2年生。奉仕や感謝の心が育っていると感じ、うれしくなりました。
今日から第2学期がスタートしました。各教室では子どもたちが久しぶりに会った友達や担任といろいろと話したり、夏休みに取り組んだものを出したりと朝から活気にあふれる様子が見られました。第2学期始業式では、校長の話の中で子どもたちに「夏休みに取り組んだことを教えてほしい」と伝えると、11名の子どもたちが前に出て発表しました。「自由研究でザリガニのえさは何がよいかを調べて192匹捕まえました」という発表に会場から「すごい!」という声があがり、「ありは砂糖よりもタンパク質が好きらしいのです。」という発表には「そうなんだ!」という声が上がり、体育館は温かい雰囲気に包まれ、2学期のよいスタートが切れました。
夏休み中に大きな事故や怪我がなく、本日を迎えられたことを大変うれしく思います。保護者の皆様に感謝申し上げます。
本日、第1学期終業式を行いました。代表児童3名が「1学期の反省と夏休みの計画」を述べました。1学期を振り返りながら、夏休みにどんなことをがんばりたいのかを順序良く伝えることができ、大きな拍手をもらいました。
終業式終了後には、生徒指導担当より夏休みの生活で気を付けることを伝えました。夏休み期間中、子どもたちに大きなけがや事故がなく、元気に過ごしてほしいと思います。そして、8月22日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
7月17日に5年生の水泳記録会を実施しました。5年生の種目は、25m自由形・平泳ぎと50m自由形・平泳ぎでした。5年生ともなるとプールを横に泳ぐ種目はなく、練習のときからプールを縦に泳いでいました。いよいよ本番です。手作りの応援グッズを手にして応援する姿や50m自由形に挑戦した児童がきれいにターンする姿が見られ、さすが、高学年!という感じでした。お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。また、19日で今年度の水泳学習は終了となります。保護者の皆様には、毎日の水着の準備等にご協力いただきまして感謝申し上げます。ありがとうございました。
7月14日に福島県吹奏楽コンクール第42回県北支部大会が行われました。子どもたちは本番に向けて、チューニング室で一音一音確かめながら、練習をして本番へ向かいました。本番では、息の合った演奏をし、結果、金賞を受賞しました。吹奏楽部の皆さん、おめでとう!7月27日には、いわきで県大会が行われ、そこに出場してきます。がんばれ!吹奏楽部!
そして、金賞を受賞し県大会出場を決めた吹奏楽部は、7月17日の「音楽集会」で演奏曲を全校生に披露しました。迫力があり息の合った演奏が終わると、体育館から「アンコール」の声が!アンコールでは、会場のみんなも手拍子をして一体となり、楽しい時間を過ごせました。
本日、6年生の水泳記録会を実施しました。6年生は小学校生活最後の水泳記録会ということで、子どもたちも意欲にあふれていました。6年生の種目は、25mにチャレンジ、25mクロール・平泳ぎ、50mクロール・平泳ぎでした。6年生は長い距離を泳ぐことも目標になってきます。子どもたちの泳ぎはもちろんのこと、応援態度も立派で、みんなで盛り上げていこうとする温かい記録会となりました。お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
本日、1年生の水泳記録会を3校時目に行いました。水泳記録会という名称ですが、低学年の「水遊び」では、水につかって歩いたり、走ったりすることや息を止めたり吐いたりしながら水にもぐったり浮いたりすることが目標となります。本日の種目も水中かけっこやビート板をつかって浮いて進むもの、そして自分でもぐったり浮いたりして進むものでした。1年生はこれまでの練習を生かして、スイスイと水をかき分け走ったり、一生懸命に泳いだりして、とてもがんばっていました。1年生の記録会にも多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。感謝申し上げます。
本日、4年生の水泳記録会を2校時目に行いました。種目は、25mビート板や25mにチャレンジ!、25mクロールや25m平泳ぎなどでした。4年生の子どもたちの泳ぎの美しさと速さに驚くとともに、練習の成果を発揮できる心の強さにも感心させられました。また、友達を応援する態度も立派でした。本日も多くの保護者の皆様に応援に来ていただき感謝申し上げます。
7月11日に外部指導者の小川先生を招いて、吹奏楽部の練習を行いました。7月14日の吹奏楽コンクール福島支部大会に向けて、一人一人の音やテンポなどを確認しながら練習を進めていました。小川先生に指摘されたところをすぐに修正できる子どもたち!これまでの練習の成果が出ています。個別懇談期間中は保護者の皆様の見守り練習となり、子どもたちは自主的に練習を進めることができ立派でした。14日の演奏が楽しみです。
本日、図書ボランティアによる読み聞かせが、1学年とむつ華学級で行われました。朝から湿度が高くジメジメしておりなかなか集中できない環境にいたにもかかわらず、読み聞かせが始まると子どもたちは真剣に聞いていました。図書ボランティアの方々、朝早くからありがとうございました。
本日、国際基督教大学「劇団虹」による「夜と機関車」の公演があり、1・2年生が鑑賞しました。演者がいろいろな方向から出てきてセリフを言うので、子どもたちはワクワクしながら鑑賞していました。また、演者と一緒に歌を歌うなど、自分たちもストーリーに参加する演劇だったのでとても楽しい時間を過ごしました。
本日、3年生の水泳記録会が行われました。3年生は、10mビート板や25mビート板、10m自由形や25m自由形などの種目があり、子どもたちは自分の力に合った種目に挑戦しました。一生懸命に取り組む姿や最後まで泳ぎ切る姿に、応援に来ていた保護者の方々から拍手がおくられました。8日に予定されていた記録会が延期となり本日となりましたが、多くの保護者の皆様に応援に来ていただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
本日、福島県警察スクールサポーターの髙橋さんを講師に迎え、防犯教室を行いました。3校時に下学年、4校時に上学年で実施しました。髙橋さんに不審者から身を守る方法を教わり、その後、ロールプレイングで実際に不審者に出会ったときにどのように逃げるかを学びました。また、家に帰るまでの行動の仕方「いいゆだな」も学びました。
本日、2年生の水泳記録会を行いました。途中から雨が降ってくるあいにくの天気でしたが、10mビート板、10mに挑戦!、25mに挑戦!の3つの種目で、子どもたちは自分の力を発揮していました。応援に来てくださった保護者の皆様には、途中から雨が降ってきたにもかかわらず、最後まで応援いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
7月に入り、蒸し暑い日がみられるようになってきました。
今日の昼休みの時間は、静かに図書室で読書をしたり、教室でクラスみんなでゲームをしたり、中庭で虫捕りをしたりと、激しい運動を避け、静かに過ごす姿が見られました。
本日、6年生は「ふくしまっ子未来トーク」に参加しました。これは、福島市の学校をオンラインでつなぎ、6年生の代表が福島市をよりよくするための質問を市長にしたり、未来に向けてステップアップしたいと思っていることを伝えたりする場です。本校では代表の箭内陽生さんが、「将来、宇宙飛行士になりたい」ということ、そしてステップアップしたいこととして「勉強して学んだことをつなげて考えること」「思いやりの心を今以上にもてること」を伝えました。終了後の感想には「2000人で同じ話を聞いて考える機会は貴重」や「将来の夢を聞いて、目指していることやそのためにがんばっていることがとても伝わってきた」などがあり、子どもたちはそれぞれに、この未来トークで学んだことがあったようです。
6月29日に行われました福島市リレーカーニバルで、男女ともに4×100mリレーで1位と2位を独占し、大活躍でした。他にも5年女子100mで3位を5年男子100mで2位を6年女子100mで1位を6年男子100mで1位を取りました。素晴らしい活躍ぶりです!
2年生は、自分が育てたい野菜を育てています。授業で、写真を見ながら野菜の育ち具合を話し合っていると、「きゅうりのつるがからまっていた!」などという困りごとがたくさん出てきました。そこで、子どもたちは「もっと元気に育つにはどんなせわをしたらいいのかな」という課題をもち、グループで話し合ったり、図鑑で調べたり、野菜博士のひろしさんに聞きに行ったりして、課題を解決できました。
本日、お昼の全校放送で表彰を行いました。先日の日清カップでの表彰をはじめとし、ダンスや体操の表彰も行いました。本校の子どもたち様々なところで活躍していて、嬉しい限りです!
1・2年生が生活科の学習で一緒に活動をしました。1年生は「きせつとなかよし~いっしょにあそぼう(なつ)~」の単元で、2年生は「2年生になったよ」の単元で、一緒に遊ぶ活動を通して、遊びを工夫したり、仲良く活動したりできました。中には、砂と水を使って川のようなものを作り、そこに船を浮かべるなど、子どもたちは遊びを工夫しながら、生き生きと活動をしていました。
本日、HARO財団より全校児童に防虫スプレーを寄贈していただきました。HARO財団は今年度から市内の小学校へ寄贈を始めるそうで、今年度は福島一小から本校までの6校が対象となりました。10時から防虫スプレー寄贈式を行い、6年生の齋藤結斗さんと鈴木杏理さんが全校生を代表して防虫スプレーを受け取りました。大事に使わせていただきたいと思います。
6月29日に行われる福島市リレーカーニバルに参加する特設陸上部の子どもたちは、限られた練習時間の中で、集中して練習に取り組んでいます。日差しが強い日や湿度が高い日など、練習コンディションが良い日はなかなかありませんが、1本1本の練習に集中し、見事なバトンパスでバトンをつなぐ走りができています。当日に向けて準備万端です!
本校には、特設部として吹奏楽部があります。吹奏楽部に所属している子どもたちは、限られた時間の中でも、前向きに一生懸命に練習を重ねています。練習している曲は「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」です。放課後の体育館やパート練習の場所からいつも素敵な音色が聴こえてきます。子どもたちは、一人一人の演奏が一つの素敵な曲となるように、心を合わせて練習しています。
本校では、地域の方や学生の方にボランティアとして学習に入っていただいています。今日は地域ボランティアの高橋さんと学生ボランティアの八巻さんが手縫いの授業(5学年・家庭科)で支援くださいました。「先生!」と助けを求める声が上がるとすぐにそばに行き、子どもたちに寄り添いながら丁寧に教えてくださいました。本当にありがたい存在です。
5年生は各学級でメダカを飼っています。「校長先生、メダカの卵が生まれたので見に来てください!」と声をかけられたので行ってみると、担任の先生が子どもたちに卵を渡すために、フィルムケースに入れているところでした。子どもたちから「まだ、12・3個だけど、もっと生まれたら、また来てください。」と言われ、廊下に出ると、他の学級の子どもたちが「うちの学級でも生まれました!」と言うので行ってみました。すると…残念。「水草についている泡でした。」と、子どもたちはがっかり。しかし、そこでめげずに「生まれたら教えるから、また来てくださいね。」と元気に言う子どもたち。5年生はメダカに夢中です!
本日、PTA施設委員会のクリーン活動が行われました。施設委員会の保護者の方々にトイレ掃除や窓ふきを行っていただきました。日ごろ行き届かない部分もきれいにしていただき、おかげさまでトイレも窓もピッカピカになりました。ありがとうございました!
「ビョーン、ポーン、ピョン」とは何だと思いますか。これは、2年生のとびあそびの授業です。遠くに跳ぶ場は「バッタビョーン」、高く跳ぶ場は「くものすポーン」、はやく跳ぶ場は「ピョンピョンうさぎ」ということで、子どもたちは自分で場を選び、友達と関わりながら楽しくとびあそびをしていました。
本校ならではの全校集会「おもしろパーク」の第1回が本日、行われました。本日は風船を使って「気体は温まるとどうなるのか」ということを子どもたちに分かりやすく見せる実験を行いました。全校生が見えるようにとスクリーンに映像を映しながら行いました。また、水素を使った「紙コップロケット」の実験では、子どもたちが体育館の天井に届きそうなくらいにまで飛んでいく紙コップを見て、驚きの声を上げていました。最後に水素は宇宙ロケットの燃料になっていることや今日の実験を家では絶対にやらないことを子どもたちに伝え、第1回おもしろパークは終わりました。
5年生は理科の授業で「植物の発芽と成長」を学習しています。子どもたちは「インゲンマメがより成長するには、肥料は必要か」という問題を解決するために、条件制御した(肥料ありと肥料なし)インゲンマメの茎の長さや一番大きな葉の大きさなどを班ごとに観察して表にまとめました。そして、その結果をもとにみんなで考察し、結果を導き出しました。
6年生が家庭科の調理実習でスクランブルエッグを作りました。子どもたちは「ふわふわでトロトロのスクランブルエッグを作れるようになりたい」という思いをもっています。その思いを叶えるために「調理して試食して振り返る」を繰り返し、火加減や加熱時間などを調節しながら、ふわトロのスクランブルエッグづくりに挑戦していました。
とても素晴らしい天気となり、今日も子どもたちは楽しく元気に、プールで水泳の学習に取り組んでいました。
とても気持ちよさそうです。
本日、5年生を対象に福島民報社の出前授業を行いました。はじめに、新聞が家庭に届くまでにはどのような人々がどのような仕事をしているかを学習しました。そのあと、クイズを通して理解を深めたり、見出しがない記事を読んで自分で見出しを付けるという体験をしたりしました。最後には、各学級の集合写真が掲載された新聞(号外)をいただきました。明日の福島民報朝刊に本校の出前授業の記事が載る予定です。楽しみですね。
本日、鑑賞教室で「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を実施しました。午前中に下学年、午後から上学年が鑑賞しました。子どもたちは、楽器の演奏を楽しんだり、一緒にブレイクダンスを踊ったり、クイズに参加したりしながらコンサートを楽しみました。「さんぽ」を歌っていると、体育館に「トトロ」がやって来るというサプライズもあり、楽しい時間を過ごしました。
本日、学校評議員会を開催しました。今年度の学校評議員は鈴木正勝様、関紘一様、鴫原彰子様、栗田喜久子様、伊藤益隆様、鈴木公雄様の6名です。3年目以上の方々ばかりで、長年、本校の応援団として寄り添っていただいております。今日は、授業参観や給食試食、意見交換などを行い、本年度の学校運営についてご理解をいただきました。授業参観後には「子どもたちが落ち着いて学習している」「子どもたちが明るく元気に過ごしている」「1年生からタブレットを使用していて驚いた」「先生が明るく授業をしていて良い雰囲気だった」というご意見をいただきました。
6月7日に行われた引き渡し訓練では、保護者の皆様のご協力により、スムーズに子どもたちをお渡しすることができました。平日の午後1時20分という設定でしたが、多くの保護者の方に参加いただき感謝申し上げます。今年度の反省を次年度に生かしてまいります。ありがとうございました。
2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。子どもたちは、触ったり、大きさを測ったりしながら、成長の様子を記録しました。子どもたちの中には「トマトのにおいがしたよ。」と、五感を働かせて野菜の成長を感じ取った子もいました。
本校には今、6年生の図画工作科の作品がたくさん展示されていて、まるでミュージアムのようです。
真ん中の写真のドラえもんは、近くで見ると別々の柱に貼られていることがわかりますが、遠くから見ると一体に見えます。遠近法を理解し、手前のドラえもんは小さめに作っています。このような作品たちが校舎のあちらこちらに展示してあり、学校を楽しくしてくれています。
〒960-8053
福島県福島市三河南町17番7号
TEL 024-534-0161
FAX 024-533-4011
メールアドレス
mikawadai-e@fcs.ed.jp