佐原小学校日誌

Blog

浅緑

浅緑(あさみどり)

周りの樹々が芽吹いて若葉のうすい緑がたくさん目に届くようになっています。このうすい緑色を浅緑(あさみどり)と表現するそうです。

浅緑の若々しさは、子どものイメージとつながります。
今日は給食の様子です。みんなで手を合わせて、いたただきますの感謝の言葉の後、おいしそうに食べていました。

しっかり食べて、元気な体をつくってねヽ(^o^)丿

花雨

花雨(かう)

花の雨とも。花は桜をさし、花が雨のように散りゆくこと、または、花の上に降りそそぐ雨のことをさした言葉です。今朝までの雨で半分ぐらいの花びらが散ったようです。でも優しい雨のおかげで、もう少しだけ楽しませてもらえる今年の桜です。

さて、今日は春先の大切な「交通安全教室」を実施しました。6年生は交通ルールを守り家族に呼びかけもする「家庭の交通安全推進員委嘱状」を受けます。そして、みんなで屋外で安全な歩き方もたしかめ合いました。

おわりには、班長が反省やこれから交通安全を守るための目標を発表しました。

桜が終わっても、次はハナミズキ・・・エゴノキ・・・と美しい花は続いていきます。

交通事故0も続いていきますように ( *´艸`)

春信

春信(しゅんしん)

春の陽気で花々がたくさん開いて目を楽しませてくれるようになりました。

この春の花が咲いたことを知らせてくれる便りの呼び名が春信(しゅんしん)とのことです。

読書の花が、もっともっと咲いてほしい今年の春です( ^^) _U

 

零れ桜

零れ桜(こぼれざくら)

零れ桜の「零」という漢字の意味は、しずく、おちる、降ってくる、細かい・・などがあります。
満開になった桜の花が咲き満ちて、散って落ちていく様子を零れる(こぼれる)と表現した言葉のようです。
路面の桜の花びらを散らした模様も、零れ桜というようです。

さて、今日の3校時は、どの教室も算数科を学習していました。

6年生は対称の図形。対称の軸を中心とした図を考えていました_(:3」∠)_・・・

学校周辺の桜も満開は今週末までしょうか・・・

 

夢見草

夢見草(ゆめみぐさ)

夢見草のむかしや今にかえりばな  北村 季吟


桜の別名が、夢見草(ゆめみぐさ)  夢のように美しく、儚いことから名付けられた感性を感じる言葉です。
この週末は、満開の桜、桃の花、菜の花、そして吾妻小富士の白うさぎと、彩色あふれる合唱が聴こえるような心持ちになります♬♬(^^♪

さて、天気もいいので校庭で体育も始まりました。体をほぐす運動をしたり、50mを走ったりと動き回っていました。子どもたちは、久しぶりの全力走に風を切る心地よさも感じていたようです。

新学期の始まりから一週間となります。子どもたちから、今週は少し長いなぁ・・との声も聞こえました。
週末はゆっくりと休んで、また来週、元気に登校してきてほしいです( ^ω^)・・・